※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

結婚後に親や旦那の親からお金をもらうことは普通?自分は社会人になってからはお金をもらったことはない。

お金のお話。

皆さんは、結婚してからも自分の親や、旦那の親からお金もらったりする事ってありますか?(お祝い以外で)
ママ友の両親がお金持ちみたいで、年に2~3万、この間は50万円もらった!って言ってました。

これくらい普通じゃないの~?って言われたのですが、皆さんはどうですか?
私は自分が社会人になってからは親にお金を渡すことはあっても、もらうことは全くありません。

コメント

みん

50万とか有り得ないです😂

ままりな

お祝い以外でお金を渡すことももらうこともありません💦

でも、娘の必要なものを買ってくれたり、旅行に連れて行ってくれたりします!
うちも父の日母の日のプレゼントをしたりご飯に連れて行ったりしています!

お金より、一緒に楽しい思い出を作ったりするもののほうが私は好きです。

Kotori

もらいました、沢山。
携帯も払ってもらってました35歳まで!笑

親が金持ちなら相続税かからないために細々もらったりとか。。
普通ではないと思いますが、うちもそんな感じでした。

結局、この三年で父と母が他界して遺産もがっつりもらってしまいました👍

その家で全く違いますよね。
もらう必要も渡す必要もあまりないと思いますが、双方が納得ならそれで良いのだと思います👐

ちゃむ

旦那の親が、30過ぎた旦那に未だにお小遣い渡してます。
何かしら息子に関連付けて、わたしも受け取らざる得ない感じになります。結構無理ある理由もあったり、、、😂

個人的にはありえないです。
いい加減自立しろと思ってしまいますし、今後なにか言われても断りづらいので嫌ですね😂

普通とは思いませんが、父から生前贈与として、年にまとまったお金をここ数年もらっています☺︎

家庭によっては、家を建てるときに少し援助してもらったり、結婚式のお金を出してもらったり、色々あると思うので双方が良ければいいと思うと思いますが、それを普通と捉えてるとお金持ちかな?と思ってしまいます😂

はじめてのママリ🔰

義親や義祖母、義理妹も誕生日やクリスマス、息子の誕生日にまで私にくれます
私の親は誕生日にプレゼントくらいで現金のやり取りは無いです!

義実家は農家なので野菜や米などの現物給付はあり、実家は月2くらいで帰っているのでご飯食べさせてもらったりですが、現金給付はないです😂夫は帰省時祖母からお小遣い数千円貰ってるみたいですが(笑)

はじめてのママリ🔰

義父は、孫だけでなく夫と私にまでお年玉くれます。
1万ですが、とてもありがたく頂いてます。

はじめてのママリ🔰

義両親は帰省のたびに交通費を包んで下さってました😅

ゆうき

ないです。
お祝いも全て断ってますよ、その代わり老後の面倒は勘弁してくれよな!ってことで。
後が怖いです🥶

はじめてのママリ🔰

成人祝いと出産祝いはお貰いましたが、それ以外は高校卒業してからもらってないです☺️

はじめてのママリ🔰

育ってきたご家庭により普通が違うので、何とも言えませんよね。

私も現金ではありませんが、保険や旅行、日々のランチなど未だにお世話になりっぱなしです。
社会人も長いですがお金を渡したことはありません。
というか、ままりで見るまで親にお金をあげる発想がありませんでした。
プレゼントやランチ、お茶代程度です。

弟ももう家庭を持っていますが、奥さんにはナイショね、と母がお小遣いを渡しています。

どうせ死んだらあなたたちが相続するものだから、生前贈与みたいなものよ~と言ってくれています。

ママリ

私の親はくれません(裕福ではないので)が、旦那の両親はお小遣い的な感じでちょくちょくくれます。
帰省した時や、荷物を送ってくれた時に中に入ってるなどです。
金額はだいたい1回1~2万くらいで50万とかは貰ったことないです🤣

出産祝いで親が30万程振り込んでくれました、子供の貯金として手をつけてはいません🥺
誕生日に何欲しい~?と聞かれるのですが特にないから欲しいものできたら言うね~と言ってるとそのうち3万とか振り込んである時はあります🥺

なっちゃん

うちは相続税対策として毎年100万ほどもらっています。(子ども二人にも)
あとは車買って貰ったり家を建てる際も援助して貰ったりしました。誕生日とかにも貰います。普通だとは思っておらずありがたいです。私たちだけでも生活できますがあくまで相続税対策のためにしてくれています。

はじめてのママリ🔰

親がお金持ちなら普通かと思いますが、そう出なければ普通じゃないですね。
うちは祖父にたまにもらってましたが今はもらってません。

four_u

何の理由もなくっていうのはないですね〜みなさん羨ましい...
夫の祖母が帰省の時に交通費やホテル代を現金で出してくれますが、会社をやっているので経費にして節税しているみたいです😅

はじめてのママリ🔰

理由もなく貰う事はありません。
イベントや子供関連で頂いたりはあります!
むしろ主人が稼いでくれてるので
それで義両親にマイホーム買ってあげたり私の両親にご馳走したり
してあげる方が多いです。
お金持ってる方が感謝とか気持ちでしてあげれば良いんじゃないでしょうか、してあげてもしなくてもどっちが普通とかないと思います。人それぞれ考えは違うので😊