※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーさん
お金・保険

ふるさと納税での注文情報やカードの使い方について質問があります。

ふるさと納税について質問です!

今年育休中なので主人でふるさと納税を行おうと思います。
楽天を利用します。

わたしが申し込む場合、
注文情報を主人の名前にする で合ってますか?
カードは私ので問題ないでしょうか?

20000円分購入して2000円ひいた18000円分が来年6月以降の主人の住民税で毎月安くなる(月々1500円くらい)

の認識で合ってますでしょうか?

実質2千円で商品が貰えるってことですよね?

はじめてでドキドキしております。。
アドバイス宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的にはカード名義人も納税者と合わせないとダメってなってますよ!

• はーさん

はーさん

そうなのですね😭難しい。。

• 6月9日
にゃん

注文者の情報を納税者とみなします
と注文されたときに書いてあれば大丈夫だと思います。
わたしもいつもその方法で夫の分も頼んでいます。
もしワンストップの書類がきて間違えている部分があれば、二重線+訂正印で直してます。
ホントは一致しないといけないのでしょうが、わたしのアカウントからの方がポイント倍率が良いので💦

• はーさん

はーさん

実際にやっておられる方のアドバイス助かります!!ありがとうございます!
    おっしゃる通りで、注文しようと思っている商品には、注文者情報を納税者とみなす という文が記載されております。
    アカウントがわたし(クレジットカード)で注文者が主人でも訂正印と二重線で対応は可能ということでしょうか?

• 6月9日
  • はーさん

はーさん

なるほど、、!
    他の方が仰ってる事も訂正印等で対応が可能ということですね!
    求めていたお答えが聞けてとても助かりました!ありがとうございます。

• 6月9日
はなのこ

実績ベースでお伝えすると、楽天で注文者・送付先を旦那の名義にして、確定申告したら問題なくふるさと納税出来ました。楽天のアカウントや登録されているクレカは私名義でした。

ただ、ワンストップ申請ですと、寄付先から送られてくるワンストップ申請書に性別や生年月日が書かれていることがあり、それは楽天アカウントのものが紐付けされていたので、旦那さん名義だと難しいかもしれません汗

• はーさん

はーさん

コメントありがとうございます!
    可能ということで安心しました!

ですがワンストップで考えてました😢
    楽天アカウント名が紐付けされてると、注文者は主人なのに私のアカウントだと色々食い違いがでて、適用されない恐れもありますね。。

• 6月9日
Anp

育休中でも出来ますよ
家族カードだったらいけましたよ
正確には住民税からの控除と所得税からの還付ですね

• はーさん

はーさん

家族カードなら大丈夫なのですね🙆‍♀️
    私も家族カードなので大丈夫そうでよかったです!ありがとうございます!

• 6月9日