※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわこ
妊娠・出産

妊娠中体重があまり増えない方いますか?食事や運動、空腹感について教えてください。体重増加に悩んでいます。

妊娠中あまり体重が増えなかった方いらっしゃいますか?
私は今17週ですが妊娠前向きよりプラス1,5キロです。でも先生からはあまり増えすぎないようにと言われました…
気をつけて野菜から食べたり間食もきゅうりやトマトなどまるかじりしてますが増えていきます😢
午前は何だかんだでそこまでお腹すかないんですが午後になると、昼食が呼び水的になっていて食べるとどんどんお腹が空いていきます😭
体重増えなかった方はやっぱり空腹感は少なかったですか?
間食もどんな感じにしてましたか?
運動もされてましたか?
1ヶ月で1キロしかだめと言われて困ってます😰
助けてください。

コメント

まりり

つわりで3キロ減り、そこから5キロ増えて出産しました。なので妊娠前からだと2キロプラスです。散歩や野菜中心の食事に気を遣っていました。あとは便秘だったので、ほぼ毎日のように便秘薬を飲んでスッキリさせていました✨

  • さわこ

    さわこ

    プラス2キロってすごいですね☺️
    散歩も最近まで血腫があった関係でできなかったのでこれからがんばります😃
    便秘もよくないですよね😅
    先生に聞いてみますね☺️

    • 6月8日
おさる

1人目、2人目プラス4キロくらいで出産しました😌
私の場合はツワリがダラダラ続いてたのと、空腹感も少なかったです💦
今3人目妊娠中ですが、朝は食欲あるのでモリモリ食べて、夜は気持ち悪くなるのでかなり少なめで、子供と一緒に17時に食べてます。
運動はほぼしてません😅

  • さわこ

    さわこ

    プラス4キロすごいですね☺️
    つわりはもう終わってしまって、午後が空腹感が強くて…
    私は逆に朝サラダで夜もりもりは食べませんが妊娠前より少しにしてますが増えていきます😢
    でも夜食べるのが20時頃になっちゃうのがいけないんですかね😅
    これから朝多めにしっかり食べて夜は少なくサラダ中心にしようかと思います。

    • 6月8日
ちゃんみー

出産まで2人とも+5キロでした。
どちらも出産までつわりがあって、なかなか食べられなかったのと、一応天気の良い日はウォーキングしてたので産後すぐ体重戻りました。

  • さわこ

    さわこ

    つわりも大変ですよね😰
    ウォーキングがんばります。

    • 6月9日
くぅぴぃ

つわり全くなく、出産時は+4kgでした!
小柄で赤ちゃん大きめだったため、病院から増やさないように言われてたので、間食は手作りの糖質オフの物にしたりしてました😊

  • さわこ

    さわこ

    つわりなく+4キロってすごいですね😲
    糖質オフのものですね☺️
    検索してみます。

    • 6月9日
Ayaka

つわりが全くなく、27wから少しずつ増え始めて、出産時+4.5kgでした。

  • さわこ

    さわこ

    +4,5キロ、すごいですよね☺️
    私もがんばります。

    • 6月9日
ナル

1人目+8キロ、2人目は+6.5キロで出産でした。

私は毎日の3食の食事を気をつけるようにしてました☺️


★一汁三菜を基本にして、野菜多めのメニューにする。和食メインがいいです。

★炭水化物は3食とも少なめで、子ども茶碗に軽く。

★炭水化物が多くなる丼、カレー、麺はあまり作らない。
作る時はお昼にして、野菜サラダ、野菜たっぷりの汁物を必ずつける。
麺やご飯は1人前の半分〜3分の2くらいまでにしておく。

★野菜→主菜→炭水化物の順で食べる。

★19時までには夕飯を食べ終える。

★飲み物は麦茶と水で、時々無糖の紅茶。

★ガッツリ外食した日の夜とか翌日を、鶏つみれの水炊き鍋か湯豆腐をポン酢でか、シリコンスチーマーに野菜とささみを入れてチンしてポン酢で食べるにして調整してました。
↑体重増加がまずい時はこれをローテーションして維持してました😅

★体重は毎日必ず測る。

★可能なら白米を玄米とかにかえると、より効果的です!
我が家は旦那が白米至上主義なので、ダメでしたが…😭


ちなみに妊娠中のある日のメニューですが…

【朝食】
納豆ご飯
ゆで卵
野菜サラダ
味噌汁(大根、にんじん、油揚げ)

【昼食】
ご飯
牛肉・玉ねぎ・ピーマンの甘辛炒め
小松菜の胡麻和え
きゅうりとわかめの酢の物
味噌汁(大根、にんじん、油揚げ)


【夕飯】
ご飯
さばの梅煮
きゅうりとわかめの酢の物
大根サラダ
味噌汁(にんじん、えのき、玉ねぎ、キャベツ、油揚げ)


大体毎日こんな感じのメニューでした🙂
炭水化物とタンパク質は摂りすぎないように量を決めて、野菜の副菜はおかわり自由にしてました😁


週に1〜2回は外食で好きなもの食べてましたし、甘いものも毎日何かしら食べてましたが(チョコは毎日必ず、笑)、食事を気をつけてたからか、どかっと増えたりはしなかったかな、と思います😅

ちなみに1人目が、切迫で入院になっているので、2人目は運動は初期から禁止で、食事制限のみでした。

  • さわこ

    さわこ

    ごめんなさい😭
    下に返信してしまいました💦

    • 6月9日
さわこ

詳しくありがとうございます☺️
夕食がいつも20時まわっちゃうので気を付けたいと思います😅
やっぱり食事管理しないとだめですよね…
がんばります。