※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみみ
子育て・グッズ

5ヶ月半から離乳食を始めて1ヶ月経過。量が少ないか悩んでいる。2ヶ月目に向けてどれくらい増やせばいいか。

【離乳食の量】
5ヶ月半から離乳食スタートして、1ヶ月経過しました。
キッチン用スケールを持っていなく、小さじで何となく測ってあげてるんですが、、
今日あげた量は
おかゆ小さじ6
ニンジン小さじ2
小松菜小さじ1
しらす小さじ1
なんですが、少ないですか💦❓
けっこうすぐペロっと食べてしまい、多くした方がいいのか悩んでます。
2ヶ月目に向けて、どれくらい量を増やしてもいいのでしょうか💦❓

コメント

はじめてのママリ

ちょうどいい感じかなと思います!☺️
2ヶ月目以降は、7ヶ月のモグモグ期の下限量にむけて少しずつ増やしてました🤏

わこちゃんカフェっていうサイトに、各栄養素の量が載ってるので参考にしてます。手持ちの離乳食の本ともほとんど同じでした!

• おみみ

おみみ

コメントありがとうございます😊
    わこちゃんカフェ、私も見ていたのでしたが、26日以降がいきなりグラムになっていて、小さじだとどれくらいなのか分からず。。途方に暮れていました。。
    手持ちの離乳食の本も、2ヶ月目からグラム表記で😨
    やはり、スケールあった方がいいですかね😰

• 6月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

スケールで測ってません😂
    小さじ1で5g、リッチェルのフリージングトレー15mlに一杯で15gみたいなざっくり計算にしてますよ〜!

• 6月8日
  • おみみ

おみみ

そうなんですね!!
    私も同じ感覚で1ヶ月あげてきたんですけど、、今日何気にしらす5グラムは小さじ1でいいのかなーとネットで検索していたら、大さじ1で5グラムと出ていて😨💦迷ってしまいました😨
    だいたいでいいんですね😂
    なんか足りないのかなーとか不安になってしまって😨
    頑張って作ってみます✨ありがとうございます😊

• 6月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

物によって重さが違うので、そうなるとは思います😂
    しらすも、潰す前だとカサが大きいので大さじ1とかになると思いますが、ペーストだとそんなことないと思います😂
    あんまり神経質にしすぎると、3回食とかになってきた時かなりしんどくなるので、だいたいでいいと思いますよ☺️

• 6月8日
  • おみみ

おみみ

本当ですね!一回食でこんなにアワアワしてるのに、三回食とか、、想像しただけで少ししんどいです😂
    だいたい適当な感じでできるようにしていけたらいいなぁと思える様になりました😊
    ありがとうございます😊

• 6月9日