※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

3歳の息子が発達障害を疑っています。保育園では集団行動が苦手で、他の子との関わりが難しい様子。家庭では元気に話すが、保育園では静かで先生に驚かれることも。息子の行動に違いを感じ、不安を抱えています。

3歳の息子についてです。発達障害を疑っています。
保育園での集団行動が苦手なようで先生から
よく指摘されます。それ以外にも目が合わないとも
言われました。先生からの指示があっても
うちの子だけポツンとその場に残っていたり…
園庭での活動の歳も息子だけ参加していなかったりだそうです。自分からなかなかお友達の輪の中に入れない
みたいで保育園で寂しい思いしているのではないかと
心苦しいです
今日お迎えに行ったら息子のクラスが外で
集まっていて、「おっ!どこにいるかなぁ🎶」と
探したのですがそこにはいませんでした。先生から
話しかけられ「お母さん、見てください。○○くん
ずっとこんなかんじで外に行こうとしないんです」と。
息子は靴箱のところに1人で座ったままでした。
日中もこんなかんじで息子だけ動かず…といった
かんじらしいです。
お散歩も先生と手を繋いでです。息子にはいつも
先生が一緒についています。じゃないと行動できない
みたいで。給食も自分で食べず先生に食べさせてもらうまではじっとしているみたいです。

お家ではちゃんと目があうしお話もできます。
うるさいくらい喋るのに先生にお家での様子を伝えると
驚かれます。いとこ達と集まった時も
ワイワイはしゃいで楽しそうにしています。
でも保育園ではそんな様子見たことがなく
先生が話しかけても息子はボーっとしたまま
一言も話しません。普段人見知りではないので
家庭と保育園との差が激しく私自身どうして???
と混乱しそうです。毎回お迎え行くたびに
先生から指摘され不安が募るばかりです。
そういえば去年のクラスの時も別の先生でしたが
息子だけできないことが多いようでその先生も常に
困り気味でした。うちの子は普通ではないのでしょうか。

コメント

そんな事言う先生なら息子さんにもそういう態度になってるのでは💦と思ってしまいました😭
うちの子も最初全然馴染めなくて常に先生と一緒でしたし、給食も食べないしでしたが、そんな事は言われませんでした…
皆が壁に並んでいて先生が走り出したと思ったら、娘と手繋いで合流してました😂
それでも「楽しかったみたいで隠れんぼしてましたー😂」って言われました💦
先生が苦手なのではないでしょうか😭

• M

M

先生との信頼関係が築けていないのかなと私も考えました😣
    今の担任の先生はとても優しくて息子のことをすごく気にかけて下さっています💧
    どう接したら良いのか考えているところではありますが…と。
    でもなかなか難しいみたいで。
    先生が苦手でもせめてお友達と
    一緒に遊んで欲しいなぁと…
    いつも1人でいるのが引っかかります。お友達の名前もまだ、誰1人分からないみたいで😓
    周りへの関心がないのかなぁと😣

• 6月8日

退会ユーザー

うちの娘ももうすぐ1年経ちますが友達の名前全然覚えないです💦
    私が名簿見て毎日色んな子の名前言ったり、送迎の時に〇〇ちゃん!バイバーイ!と一緒に促してやっと数人覚えてきました。
    私自身、幼稚園の時は人の名前と顔覚えるの苦手で毎回名前聞いてましたし、人に合わせるより好きな事したいと思って行動してました😂💦
    3歳なら人に合わせるより自分の好きな事を好きなだけやる子も居るので、もう少し様子見ても良いとも思いますが、
    子育てサロン等に連れて行って初めて合う子とどう接するかも確認してみたら良いかも知れないですね🤔

• 6月8日
はじめてのママリ

市で療育の先生とかがやってる教室とかはないですか☺️?
1人で考えててもネガティブな方にしかいかないし☺️
普通とか普通じゃないとかではなく、個性ですよ🙌
その子がその個性をもって生きやすいようにしてあげるのが親ができることだと思うので、保育園だけではなく他からも意見をもらうのがいいかなっておもいます☺️

はじめてのママリ🔰

先生と合わないのだと思いますよ🥺
指摘されても..って感じですよね😢

Hilcrhyme🔰

こんばんは🤗
私か投稿したのか?と
思うくらい年齢性別保育園と家での
様子が同じでビックリしてます!!

私も指摘され昨日ことばの相談を
紹介され行きましたが…

うーん。こだわりなのか(興味があることにはするが興味が無いと乗り気ではない😅)、障害なのか正直分からないと言われ
クイズも半分以上はクリアしてたし…
とゆう事でより専門的なところを紹介されました。
3ヶ月待ちとのことで9月に行きますが…😅
うちの子の場合色の区別がまだはっきりと分からないところがあったりするので
全てが同じでは無いと思いますが投稿が
似てたのでコメントしました!!

だいちゃん

こんにちは。
ウチの子も全く同じで家というか家族がいたりするとたくさん喋るし、友達の子(通ってる保育園は別)とも遊んだりしますが、
保育園では全く友達と遊んだりせず、お話も話しかけたりがあまりできず、集団行動が苦手なのかな…という感じです。
ダンスとか、体操は全然せず1人立ってるだけという感じです💦
あまりに似てたので、同じような事で悩んでいる方がいて少しホッといしてます。←失礼でしたら申し訳ありません。

去年は療育の先生に相談してみてもらってもいいかも知れないと言われ、相談も行きました。
そこでは、発達障害という程ではなく、ただ好奇心旺盛すぎて、他に興味ある事が出てしまうと話が聞けなかったりするので、お話する時は個人的にしてもらう方がウチの子には合ってる!と言われました。
担任の先生はいい先生みたいで、他に興味があると先生の話聞いてない事とか多いみたいなんですが、直接こっち見てね!次はこれするよ!とか近くに寄っていって教えてくれているみたいで、今の担任の先生の事は好きみたいです。
今の担任の先生とは割と合うのか、去年に比べて他の子とは違いのんびりはしてますが、だいぶ参加できるようになりました。
まだ保育園では友達とは自分から声掛けしたりは出来ずですが😥

対処の方法というか、こういう教え方、伝え方のが合ってるとか教えていただけたので、療育の先生に相談してよかったかなとは思っています。

親としては、心配だし、寂しい思いをしてると思うと悲しいですよね…何かいい方法あればいいんですが。
力になれずですが、余りにも似ていて、私もウチの子だけかな?と思い気持ちが沈んでしまっていたのでコメントさせていただきました。