※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
妊活

ワクチン接種と妊活について悩んでいます。情報が錯綜し、妊娠後のリスクも考慮中です。他の方の経験を聞きたいです。

妊活中のコロナワクチン接種について💉

職場でワクチン接種の案内がきました。
2回目打つまで妊活はお休みしようと決断したのですが、打てる日が定まっておらず2周期分を諦めなくてはならなそうで、やはりワクチンは打たず妊活するか迷っています。。。しかも今期卵管造影したばかりです。。

ワクチンについてさまざまな情報が飛び交う中で、やはり妊娠してからコロナにかかるのも怖いけれど、ワクチン接種をしてこれから妊娠出産になんらかのことも起きないとも言えないことも考えると、今回は打たない、という気持ちに傾いてきました😣
ワクチン接種悩んでる方、打つ方、打たない方色々な方のおはなし聞きたいです。

コメント

Kotori

不正出血の情報や生理不順も出る方がいるときき、かなり害があるワクチンだなと思ってます。
治験中のワクチンなので、数年後に重篤な行為症や、2年以内死ぬという情報もありデマかもですが怖いです。
五年は様子見ます😅

• もこ

もこ

回答ありがとうございます!
    そうですよね、わたしがそこに運悪くなってしまったらと考えると怖いです。
    悩みどころですよね😭

• 6月8日
  • Kotori

Kotori

確率で言うと低いとはいえ、結構重篤な副作用の方が多く感じます。
    高熱40度とか、普通のワクチンではそんな副反応ないですから劇薬であることは間違い無いと思いますし、未来ある子供に予防のためと打つものでもないと思ってます。
    国は打つ方向で向いてるので、おかしいことになってることに気づかない人も多く、、、。
    死亡者がでてるのも伝えないですしね、因果関係なしとされ。。

• 6月8日
ままり

医療従事者ですが妊娠中だったためワクチンの接種を見送りました。別の部署ですが妊婦さんがコロナ感染した(その方もワクチン未接種です)と聞いて妊娠前に接種できたらな…と思いました😥
妊娠中も接種可能ですがやはり不安がありますし、妊娠前に接種して安心できるなら接種した方がいいかなと思います🤗

• ままり

ままり

出産したらできるだけ早くワクチン接種したいです!

• 6月8日
  • もこ

もこ

打っても打たなくても色々なリスクやまだわからないことが多すぎて悩んでしまっています。。。打ってますます不妊になったらどうしようなど、色々毎日考えてしまいます😓

• 6月8日
まき

私は妊娠中ですが、安定期に入ったのでワクチン打ちました!
でも、妊娠前に打てるなら打っときたかったな〜と思いました!妊娠したら12週以降しか打てないですし…
打つも打たないも自分次第ですが、リスクがある中で働いてるので周りのためにも自分のためにも打つことを決めました!

• もこ

もこ

妊娠中に打たれたのですね、2回目も終了しましたか?
    そうですよね、結局決めるのは自分ですよね😓

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

ワクチン打って妊活しようと思ってますが
接種後2ヶ月もあけてと言われて
迷っています😫
いろいろ調べると先生によって考えが違うみたいですね💦
気にせず妊活続けて大丈夫と言う方もいるみたいです!

• もこ

もこ

わたしの病院の先生は気にせず妊活続けて大丈夫と言われました!12週までを避ければーと。
    あと厚生労働省の文章も読んでみましたが、風疹は生ワクチンだから2か月前後お休みする、コロナは生ワクチンではないから大丈夫だけど不安なら2か月おいたほうがよいみたいに書かれてました。

悩みますよね、もう不妊治療はじめて1年経とうとしているので妊娠するのが遅くなるのも不安だし、もう色々相まって頭が痛いです🥺

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもすぐに欲しい気持ちもあるので2ヶ月ともったいない思ってしまいます😫
    安全性が確立されていないのは重々承知ですが💦

まだわたしは不妊治療はしていませんが
    接種しないに傾く気持ちはすごくわかります!

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

恐らく打たないと妊娠中に不安の方が勝るのでワクチン接種してから
妊活する予定です。
赤ちゃんにも抗体がつくことが
発表もされているし両親も高齢なこともあり、お互い安心できる方がいいかなと思ったからです。

Twitterなどにはたくさんデマ
因果関係のないものがあるので
ご自身の意思がとても大事に
なってくると思います🥲

• もこ

もこ

悩んで悩んでやはり打つ方向になりました。

• 6月10日