※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

保育園でRSウイルスが出たクラスに通う1歳の男の子。体調不良で検査は陰性だが、鼻水や咳が続き、先生から休むべきか提案。親は機嫌の悪さは眠気や空腹からかと考える。RSウイルスが出たクラスで休むべきか不安。

RSウイルスについて教えてください🙇‍♀️
長文すみません💦

1歳の男の子です。
4月から保育園に通っていますが、クラスでRSウイルスになった子が一人出たとお知らせが来ました。

うちの子は先週水木金に高熱で保育園を休んでおりますが、RSの検査は陰性でした。
慢性的に鼻水と鼻づまり、咳が出ています。

今日は機嫌があまり良くなく、熱はないけど
、鼻水と咳が多く出ていて、咳き込んでお昼ごはんとミルクを吐き戻した、午後はずっと抱っこでグズグズ泣いていた、とも言われました。
家でも咳き込んで吐き戻すことは多々あります。
RSも出ているので明日都合が着くなら休んだ方がいいかもと園の先生に言われました。

親の見解としては今日なぜか5時過ぎに起きたのに昼寝が15分しかできず、お昼ごはんを吐き戻したのもあり、眠気と空腹で機嫌が悪かったのではないかと思ってます。

帰宅後、夕飯を食べたらご機嫌で遊び始めましたし、やはり熱もなかったです。

明日休んだ方がいいかもと言われた意図は明確ではないですが、子どもの体調を考えてだとしたら、それは大丈夫かなと思っています。

クラスにRSが出たら、お休みした方がいいものなんでしょうか??

コメント

みー

咳き込んで嘔吐があった
それに機嫌も悪いとなったら
先生達も心配だったのかもですね🥺

それとRSは1度陰性でも
2度目の検査で陽性になる時もあります💦

ただ今機嫌も良く咳き込みの嘔吐も
無いようであれば明日は行かせても
大丈夫かと思いますよ( ᐡ. ̫ .ᐡ )♥゛
お仕事も簡単には休めないですもんね💦

  • はるママ

    はるママ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    一度陰性でも次で陽性になることがあるんですね💦💦

    今は熱もなく、今日は咳き込みの嘔吐もしてないです。
    先週の体調不良でも仕事を調整してもらってて💦

    検討してみます!
    ありがとうございました!

    • 6月8日
deleted user

RSは感染力が高い上に、月齢が低いほど悪化しやすいので、病み上がりに無理してまだ体調を崩したら大変という意味で休んだほうがいいと言ったのかなと思いました。

でも、RSの子がいるから休まないといけないわけじゃないし、はるママさんの都合もあると思うので、お仕事が休めそうにないなら登園させていいと思います。

  • はるママ

    はるママ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    そういうことなんですね。
    温度感が分からなくてインフルが出てもお休みはしないしなと思ったりしてました😅
    とりあえず、明日はまた感染者が増えないか様子見でお休みすることになりました😌

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

RSは結構怖いですよー💦うちの子陰性でしたが、熱もなく風邪かなと思っていたところ、やっぱり大きめの病院へ行ってみようと決めて夜間にかかったところ、RS陽性で即入院でした。咳き込んで戻すのは結構危険だったりします。家でみてあげるのがベストです。

  • はるママ

    はるママ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    熱出なくてもRSってことがあるんですね😰💦
    明日は様子見てお休みすることしました😌

    • 6月8日
ままり

咳き込んでの吐き戻しは不安ですよね。
うち上の子が1号でこども園に行っててRSが流行っていると書かれてはいたのですが、何故か通ってない下の子が10日ほど前にらRS陽性になりました。
高熱が続き、鼻水と咳、咳き込みがとにかく酷かったです。
病み上がりは病気をもらいやすい状態でもあるので、それを考慮しての先生の言葉なのかな?と私は思います😔
1日分でも回復してた方が、、とは思いますが、難しいのであればその旨伝えて登園でも文句言われたりはしないと思います。
仕事してれば責任もありますし、生活もありますからね😞
ちなみに上の子は38度でたあとは微熱続きで咳込みが酷く、熱が出て4日目から眠れないほど咳き込んで吐いて2回目の受診をし、少し強めの薬を出してもらいました😅それを飲んで1週間くらい経った最近ようやく咳がほとんど出なくなってきたところです。
一応登園は咳き込みの回数が激減してから開始して、まるっと1週間休みました😭
咳がおさまるまで待つと相当な期間になるので、せめて咳き込んで吐く。っていうのがなくなってからの方が本人も辛くないのかなぁと思います。

  • はるママ

    はるママ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    高熱が出ると聞きますが、そうじゃないパターンもあるんですね💦
    お子さんの咳、治まってきてよかったです🥺✨
    明日は様子見でお休みすることにしました😌

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

クラスにRSが出たら
って言うより
咳き込みすぎて吐くって
相当お子さんはしんどいと
思いますよ。
私なら休ませます!

  • はるママ

    はるママ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    私も最初咳き込んで吐いた時はびっくりして、小児科で診てもらった時に伝えたら、子どもはよくあることだから…と言われました🥺💦
    でも辛いですよね💦
    明日は様子見でお休みすることにしました😌

    • 6月8日