※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後5日目の赤ちゃんの授乳について悩んでいます。搾乳しすぎず、乳腺炎に気をつけつつ、直母と搾乳を上手に組み合わせる方法を知りたいです。

生後5日目、授乳に関してです。この時期に搾乳しすぎも良くないですよね?💦
赤ちゃんは小さめで産まれており、体重が軽いのでしっかり飲ませていこうという感じですが、直母だとあまり飲めてない状況です。(入院中測った時は5とか10とかそのくらいでした。)
また直母であげようとすると張りがすごく、飲みにくいため、可能なら直母の前に搾乳をして→直母→搾乳したものを飲ませる流れでやるよう産院で指導を受けて退院しました。

しかし、泣いていて搾乳を先に出来ない時もありその時はまず直母であげてから搾乳してとってあったものをあげています。直母のあとは50前後飲みます。

その場合、直母の後に張りがきついので搾乳するか、しばらくして張りがキツくなったら搾乳だけしたりしてます。そうすると150〜200ぐらい搾乳が取れる感じです。

でも搾乳しすぎるとまた増えすぎるので、あまりしないほうが良いですよね?💦でも張りが強くて乳腺炎が怖い💦

まとまりのない文章ですみません🙇‍♀️

コメント

くろねこ

150〜200は搾乳し過ぎていると思います💦
私は何も知らずに搾れるだけ搾っていたらうつ乳(乳腺炎とは別らしいです)になってしまいました😫

産婦人科で相談したら両方で80くらいに留めてくださいと指示を受けました。

ちなみにうつ乳は過剰に母乳を作ってしまっている状態らしく、胸がパンパンに張り、熱を持ち、悪寒などの症状もありました。

• ままり

ままり

やはりそうですよね😭
    産院で搾乳10分と言われてたのでそれを目安にしてましたが、量で止めて搾乳量減らしてみます!

ちなみにどのくらいで改善しましたか?💦

• 6月8日
  • くろねこ

くろねこ

症状が出てからは3日、4日程度でだいぶ落ち着きました😊

もし熱を持っているようであれば、脇の下あたりを冷やすといいそうです。

• 6月8日
  • ままり

ままり

なるほど!今がピークってところですかね😓
    様子見て冷やしながら頑張ってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月8日