※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

貯金を夫名義口座に預けているが、夫に何かあった場合はおろせなくなるか、亡くなってからでもおろせるか、私名義口座にも貯金した方がいいか悩んでいます。子供を守れるか不安です。

今貯金をほとんど夫名義の口座に預けているのですが、考えたくないのですが、もし夫に何かあった時は(意思疎通ができない、死亡など)おろせなくなりますか?
それとも亡くなってからでもおろせますか?
今のうちに私名義の口座にもある程度貯金してた方がいいのでしょうか?
無知ですみません、、
もし何かあったら子供を守れるのか、今後どうなるのかと考えてしまい、、どなたか教えてください🥲

コメント

はーちゃん

預金は相続の手続きしないとおろせないですね💦少し時間がかかります😂

保険は加入してますか?
保険の方が早く手続きしてくれるのでそれで生活できるかとは思います😊

• ママリ

ママリ

では私の口座にも分けた貯金してた方がいいということでしょうか?💦
    相続の手続きをした後は普通に使えますか??

保険は加入しています。
    今貯めている貯金がどうなるのか心配になりました💦

• 6月8日
  • はーちゃん

はーちゃん

葬儀代、数ヶ月分の生活分はあったほうが安心だと思います😊
    相続の手続きした後は全て解約になるので、引き落とし口座を変更したり等の手続きがまた必要です!

• 6月8日
ままり

亡くなって死亡届だしても銀行に連絡がいくわけではないので、当面の間はパスワードが分かればATMでおろせますし、カードの引き落としもされます。

ただ、相続などするために銀行に死亡したことを伝えたら凍結になります。その場合は、相続人(奥さんやお子さん)の口座に振り込んでもらうなどしてもらうことになります。凍結後はその口座は使えません。

いざというときのために、数ヶ月暮らせるくらいの預金は奥さまの口座にもいれておいた方が良いかと思います。

• ママリ

ママリ

亡くなってからおろすと贈与税?相続税?の関係でややこしくはならないのでしょうか?🥲

凍結されてその後違う名義の口座へうつすのに数ヶ月かかるということでしょうか??
    その間の生活費を入れてた方がってことで合ってますか?🥲

• 6月8日
  • ままり

ままり

相続税は死亡した日付の預金残高証明書をだしてもらって、その残高で計算するので大丈夫です。解約する時は、相続人がそれぞれいくら振り込んでと伝えれば、それ通りやってくれます。
    でも奥さまが相続される場合、1億6千万までは相続税がかからないので、資産が莫大でなければそこまで心配いらないです。

凍結後の処理自体は申請すれば2週間くらいで完了しますが、もしもの時はバタバタするので、目安として数ヶ月分くらいあると良いかと思いました。

あと母が亡くなった時に相続などしましたが、生命保険の給付金は葬儀までに間に合わなかったので、葬儀代くらいも自分の口座にあった方が安心かなと思います。

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️💦💦
    凍結の流れなどは理解できました!!🙇‍♀️✨

あと生命保険の給付金も、もしそうなった時に保険会社に連絡して振込先を伝える流れになるのでしょうか、、?💦

• 6月8日
  • ままり

ままり

保険会社に電話すると、申請書を送ってくれるので、それに振込口座などの必要事項を記入する流れになります。
    それを郵送で送り返すか、担当者がいるような保険の場合、申請書類もって担当者に家にきてもらうこともできます。
    その時は保険会社に電話したら丁寧に教えてくれますよ😊

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

不安症で気になってしまいました🥺
    優しく教えてくださりありがとうございます!!🙇‍♀️

• 6月8日
まま

旦那さん死亡の時は他の方が答えてくれてる通りですが、万が一失踪とか、死亡確認できない場合は簡単に手続きできないみたいですよ💦

• ママリ

ママリ

失踪、、死亡確認できない、、
    そこまで考えてなかったです、、
    ではもしもより多めに私の方にも貯蓄してた方がいいんですかね💦
    さんままさんはどうされてますか??

• 6月8日