※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@73
子育て・グッズ

お宮参りについて、祝着や費用の分担について悩んでいます。水天宮での初穂料や祝着代についての実際の費用や意見を教えてください。

質問失礼します。
無知で申し訳ないのですが、お宮参りについてです。
まだ産まれていないのですが…お宮参りの時の祝着は私側の両親が用意するものですよね😓?
ちなみにベビードレスはもうこちら側で用意したのですが、祝着はまだ用意していません。
義母が祝着やらなんやらレンタルで借りる!今はスタジオアリスなどでレンタルできるし!と張り切っています…。
みなさんは祝着や会食代、撮影代などはどう分担されましたか😓?
私的には、
祝着→私側の両親が用意
初穂料→自分たち
会食代→旦那側の両親
撮影代→自分たち
の方がいいのかなと思っています😓

ちなみに私側の両親、私たちは都内住みで、旦那側の両親は東海なのでこっちに来てもらう感じになります。。
お参りは水天宮に行こうと思っています。
水天宮の初穂料は約5千円〜一万と書いてありましたが、実際どのくらい用意しましたか😓?
文章がぐちゃぐちゃで申し訳ないのですが、みなさんの意見を聞かせてください😭

コメント

樹季mama

祝着(スタジオマリオで男の子の着物をレンタル…撮影したのでタダ)、初穂料自分(一万円)、会食代(生後1ヶ月だったので食べには行きませんでした(お弁当買って家で食べました) 撮影代自分です。

こてぃ君mom

どちらの親にも事前に出してとは言えませんでしたので基本自分たちが出す程で行きました。

地域にもよるのかも知れませんがどちらの親がこれを出すとか決まりは無いのかなと思います。

ただ、大概の親御さんは結局は出して下さるか、出産祝いとして多めにくださるかだとは思います。

初穂料は五千円にしました!^_^

⚘⚘⚘

特に決まりとかないと思いますよ💦
私達の場合は
スタジオアリスと羽織着は実費だったし会食代は私の両親と旦那の 両親からお祝い金頂きました。

最初から貰うつもりもなかったので全部実費だと考えてました。

初穂料は私がいったところだと1万だと離乳食の食器セットがもらえたので1万にしました!

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

おはようございます?( 笑 )
こんばんは?( 笑 )
私はベビードレスは自分で買う予定でした❤結局お下がりがあってそれを着ましたが💓
会食は義実家でやったので(当時は同居してました)義母が食材を用意してくれました!
撮影代は当然自分達でした❤
私はどっちの親にも出してもらう気はなかったのでこんな感じになりました💓

@73

皆さんコメントありがとうございます😭元々自分たちで出すものだと思ってたのですが、義母がめちゃくちゃ張り切っているのでこちら側としてはどこまで用意したら偏らないのかなと思いました😭
もう一度話し合ってみるのが一番いいですよね…
ありがとうございました😂

らぷんつぇる

長男のときは義母が写真スタジオ予約して、そこで貸してもらってお宮参りに行きました。
うちは義両親と行きました。
ベビードレスも用意してなく、赤ちゃんは普段着でした。
初穂料は五千円で、会食代、撮影代も自分達でしました。
でも、帰りにこれはお祝いだから、と一万円だったかな?包んだものを義両親からいただきました。

ちーとす

皆さん両家から出してもらったりお祝い頂いたりしてるんですね〜羨ましい(*^^*)
うちはお宮参りもお食い初めも、金銭面はすべて親である私たち夫婦。場所・予約・日取・服装・メニュー・段取りなど準備も私たちで。という感じです^_^;
口は出しますが…。笑