※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
子育て・グッズ

3歳半の子供が帰宅後に癇癪を起こし、理由は些細なこと。毎日の繰り返しでつらい。同じ経験をしたママさんいらっしゃいますか?

3歳半の子供の癇癪がきついです。
幼稚園は楽しくいっていますが、帰宅して眠いせいか2時間近く、激しく怒り狂って手に負えません😞💨
怒る理由は毎日とってつけた感じで、雨が降っているからとか、ママの靴の脱ぎ方が違うとか、洗濯物を洗濯機にいれる順番など...
一番多いのはトイレットペーパーがうまく巻けない、ですが、くだらんことで怒鳴らないでよ...と毎日うんざりします。
先生は付き合ってあげてといいますが...こう毎日やられると、週の終わりにはこちらもブチキレてしまいます。

怒らないでいたいですが、1時間耳元でギャアギャアやられたら無理です😢
同じママさんいらっしゃいますか?😭
どうしていらっしゃいますか😢

コメント

コキンちゃん

同じです!!些細な事で癇癪おこします💦

この前、2歳半検診があったのでその時に心理士の方に相談しました。

子供の状態、家での状態、色々根掘り葉掘り聞かれてやっと自分でも納得いく答えが出ましたよ☺️

保育園にも相談してましたが、家では癇癪おこして、保育園では奇声をあげたことは全くないという違いです✨

その部分で心理士の先生が、
「大人も会社で嫌なことあってストレスがたまってもアイツがさ💢みたいに会社内でイライラして愚痴らないでしょ?家に帰ってきてから親や旦那さん、信頼出来る友達にみなさん愚痴ると思うんです…それの子供バージョンです」って言われて納得いきました😊

子供が保育園では奇声発さないのに家では癇癪起こす場合、ほぼほぼ保育園でのストレスがあるみたいです😣💦

うちの子も夜中に寝てる中いきなり叫び泣いて起きたりだとか酷いです💦

保育園にも行きたくないと毎日言うし困ってます……

ひかりさんの子供さんは保育園では奇声出すか聞いてみるのはどうですか?☺️✨

保育園嫌がってる感じですかね?😣💦

• ひかり

ひかり

回答ありがとうございます!
    幼稚園ではお利口さんだし、幼稚園楽しみ!楽しい😊って言ってます。
    家では別人のようで、、
    先生に言っても信じてもらえない感じです😞💨

愚痴ならいいのですが...
    雨降ってるだけでキレられても...って思っちゃいます
    どうしろと?!って1時間経つと私も怒れてきますし

夜泣きも酷かったです。
    3歳過ぎて落ち着いてきました😊
    夜中に叫ばれるのつらいですよね😭
    早く落ち着きますように...!

• 6月8日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

えーーー!ほんとに一緒です!家ではすごいんですよ!って言っても信じて貰えないこの虚しさとイラつき……😡

自分の子も、今朝の話でいえば子供の背じゃ届かない保育園の門扉のチェーンを普段通りにすると、「もう!自分でしたかった〜」って癇癪、

ご飯のおにぎりにノリで顔が作ってなかっただけで「顔がない💢💢💢」って癇癪。

もう普段の会話でも、フンフン言いながらヤダ越しで言われます!

私もキレまくって
    いつも応援団長のように怒鳴り散らしてしまいます……😣💦

• 6月8日
  • ひかり

ひかり

同じ同じ同じ同じ!!笑
    同じすぎて🤣🤣

門扉あります...!が、周りに誰かいればおとなしいので、人見知り一匹狼の私は誰もいないでと願いつつ、誰かいて...!って思ってます😅笑

会話は一言めは決まってイヤ!なので構えてますが、瞬間湯沸かし器のようにいきなりマックスの癇癪はじまるとこっちの怒りも一気にピークになります🌋
    応援団長!笑
    すみません笑ってしまいました🤣

• 6月8日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

もうお手上げすぎて早くおかあさんといっしょの録画つけて機嫌よく踊ってくんねーかなって思います😂😂😂

本気でそれ思います!!!!!

フンフン混じりのわざと言葉が伝わらない言い方してきて「なに?これがしたいの?」って確認しても
    「ちがう💢tjgtmeapsw〜」みたいな伝わらない言葉をクヨクヨしながら足踏み混じりで言ってきて
    「なんね?なに???はっきり言わないと分からない!」って言うと癇癪の開幕。

足ドンドンこっちがしてぇよ!って思いながら「はっきり言わんからじゃろがぁぁぁ💢💢」とか「うるさいほんと😡💢💢💢」って思わず口から出てしまいます!

こちらも癇癪組の応援団長になった気分ですw
    応援団長……真似して下さい🤣💕

• 6月8日
  • ひかり

ひかり

テレビの録画、それじゃない💢ってキレませんか?🤣笑

私もよく「何言ってるかわからないよ~」言います😅
    そしてだんだん怒鳴りあいに...😞💨
    難しいですよね。

ありがとうございます😊
    よし、応援団員いきます!みたいに思うことにして、怒らないようにします🤣

• 6月9日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

めっちゃきれます😣💦起こしてから早々開幕で今録画見ながらご飯準備してるんですけど「ちがう!それじゃない!💢💢💢」ときれてきます😣💦

私も怒らないように心がけてるんですがなかなか難しいですよね😣💦何歳になったらおさまるのか…と先が思いやられます🥶

• 6月9日
  • ひかり

ひかり

ですよねー(ノД`)

まだ癇癪すごいし、幼稚園はじまってひどくなりましたけど、聞き分けはよくなってきましたよ😊
    3歳になって成長したな!と思う部分も増えました!
    2歳のほうが大変だったかもです😅
    早く癇癪おさまりますように✨
    頑張りましょうね😁💦

• 6月9日
ねはやらママ

わかりますー😅
うちは2歳後半くらいから始まって保育園の先生には「(イヤイヤや反抗に)意味ない事が多いからカラスが鳴いてるくらいに受け止めて、そこで大人が同じ様に怒るとそういう時期が長引くからよくないよ受け流すくらいがいいよ」と言われてそれからはそうしてます😅
イライラはしますけど、長引かれても嫌だなと思って耐えてます😂
どうしても無理な時はイヤホンしてスマホで海外ドラマ見ながら夕飯作ったりして日常の音から逃げる時間を作ってます😓

• ひかり

ひかり

意味ないこと多いですよね!それはわかるんだけど...単純にうるさすぎて😅
    余裕ある時は流せますが、ここ最近毎日落ち着いてる時間が1時間くらいしかなくて、参っています😭
    ずっとまとわりついてくるので1人にもなれなくて、もう閉じ込めちゃったりしてます。でないと、吹っ飛ばしてしまいそうで...

長引かれたら嫌だなと私も思うことにします😭

• 6月8日

うちも3歳5ヶ月で年少入園、癇癪持ちです。。。。。
幼稚園ではめちゃくちゃお利口?というかごく普通に過ごせてるらしいです😂
その分家ではまだまだ癇癪起こしては私がキレる、、の繰り返しです😭
本当面倒くさいと思ってしまいます🙃今日も朝家出る直前に、下の子がテレビを消した(自分で消したかった)と癇癪😂疲れますー😂
今まだ寝てますが、起きたらそこからしばらく泣き暴れる時間が始まります。。。私はキッチンに逃げます😂笑笑

付き合いきれませんよね😂
どうしたらいいんですかね😵
わたしも分からず回答になってませんが、、同じだったのでコメントしてしまいました😂

• ひかり

ひかり

同じですーーーー!!!
    同じ!!😭😭
    本当!めんどくさいです!!
    くだらないことで癇癪おこすなよ!って思っちゃいます😢
    ◯◯したかったー!ギャー!はよくやりますが、自分でやったのにやりたかったって言われると、やったじゃん!って頭にきます😞💨

付き合いきれません... 
    ワンオペなので、逃げ場がないです😭
    毎日毎日良くないことばかり考えてしまって...
    こんな怒り狂ってばかりで生きてて幸せなのか?って思います😞💨
    早くおさまってほしいですね😭

• 6月8日
しおり

同じすぎて(T . T)
幼稚園 癇癪で調べてたどりつきました。

幼稚園では優しくて喧嘩もしなくていい子。で通ってますが、バスを降りた途端、
道端の雑草の葉をハートの形に取りたい!取れないと怒って癇癪😓
牛乳をわざとカーペットにひっくり返す。
牛乳が欲しい→渡す→一口飲んでいらないと泣く→私が飲む→もっと飲みたたかったのにー!と怒って癇癪😓
もう意味不明な癇癪ばっかり。。

幼稚園行く前もどちらかと言えば癇癪タイプでしたが、
幼稚園行きだしてから本当にひどいです。

外でのストレスを家で?なんでしょうか。
これが年長まで続くならほんとに私が限界です。

• ひかり

ひかり

同じですか...((T_T))
    私も何度も調べました😢
    療育も考えました😢 

あるあるあるある...!
    ハァ?ってなりますよね。どうしたらいいの?!ってよく怒鳴っちゃいます😞💨

うちも同じです。癇癪タイプでしたが、幼稚園から帰ってきて、疲れと眠いのとでもうメチャクチャです... 

外でお利口で家で癇癪おこすのは、正解だそうです。
    先生に言われました。が、
    お母さんはたまらないですよね😭
    私も限界です。。

• 6月8日