※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xゅぅx
子育て・グッズ

迷子紐についての意見を教えてください。娘が手を繋ぐのを嫌がり、外での安全が心配です。迷子紐の利用について率直な意見をお聞かせください。

いつもお世話になっております。

皆さん迷子紐についてどう思われますか?

私自身妊娠前は犬じゃないんだから、可哀想だなぁーと思っていました。

しかし子供が生まれ、動き回るようになり、私の想像以上の行動をする娘を見て不安になってきました。
また娘は手を握られるのが極端に嫌いで、手を繋ぐと泣いてしまいます。

まだ歩けませんが、歩けるようになっても手を繋ぐことを嫌がられたら、外歩けません。
道路に飛び出したらと思うと恐怖です。
ずっと抱っこしていても良いのですが、娘が歩きたいと言ったら、歩かせてあげたい気持ちもあり、とても複雑です。
もし迷子紐があれば、手を繋がなくても飛び出しを最小限抑えることができるのではないかと考え始めています。

賛否両論あるとは思いますが、皆さんの率直な意見を聞かせてください。
また迷子紐を使用されている方、使用して良かった点、悪かった点などお聞かせ頂けると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

さこち

私も、犬じゃないんだからとは思ってました。
でも今は、迷子になったり飛び出したりするよりは、マシかなと思ってます(*^^*)

まだまだ世間には浸透してないし、いざ使ってると偏見の目がありそうですよね(ーー;)

• xゅぅx

xゅぅx

そうですよね。
    飛び出してしまうよりはマシですよね。

偏見の目で見られても、私自身偏見があったので責める事はできません。

• 9月10日
みいのママ

私も最初は同じ気持ちでした。
ですか1歳4ヵ月になった娘は色んなことに興味津々で色んなとこに行きたがります。
特にお外は大好きで私の手を振りほどいて好きなところに行ったり来たりです。
こんなときはいいなと思いましたよ。
見た目は悪いかも知れませんが娘の安全を考えたら全然いいと思いました。
事故してからでは遅いですからね。

• xゅぅx

xゅぅx

やはり歩き始めると色んなとこに行きたがりますよね......
    今からとても不安です。

たぶん私の娘も手を振り払って、どんどん先に行ってしまう気がします......

• 9月10日
  • みいのママ

みいのママ

ほんとに大変です!!
    手を握ると怒って座り込んでは泣くし自由にしてあげると危ないし。
    絶対みんな通る道です。
    我が子の命には見た目も何も変えられません( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 9月10日
  • xゅぅx

xゅぅx

そうですね。
    子供の命には変えられないですよね!!!
    娘が守れるなら、気持ちを切り替えることも必要かもしれないですね。

• 9月10日
倖夏ママ

私も自分の子が生まれるまでは
ペットみたいで嫌でした!

けど、そんなこと
言ってられなくなりました
うちの子もxゅぅxさんの
お子さんよりはまだいいほう
かもしれないですが
手繋ぐと怒るときあります
ので、ほんと心配です。
もし万が一事故してしまってからじゃ遅いですもんね
なので私はいいと思います!

• xゅぅx

xゅぅx

手を繋いで歩いてくれるのが1番良いのですが......
    ママも幸せだし(笑)

事故になるよりは迷子紐ですよね......

• 9月10日
ℳϊ♡

私も妊娠中まで、全く一緒の考えで嫌いでした。
ですが、出産してみて生身の子供と接していくうちに、そうも言ってられない予想もしてない出来事が出てくるんですよね(´ ・ω・ `)
致し方ない場合は、どっかで気持ちを切り替える事も大事なのかなって思うようになりました。
人目を取るか、何を取るかですよね。

• xゅぅx

xゅぅx

そうなんですよね。
    子供と接して始めて大変さに気が付いたと言いますか、本当に一瞬目を離しただけなのにと思うことが多くなりました。

1番は子供の安全なので、いざと言う時は心を切り替えようと思います!!!

• 9月10日
ちゃこ

こんばんは🌙 妊活2年目です!

うちはまだ子どもがいないので
自分が親になればまた考えが
変わるのかなと思いますが
世間的には、親だけでなく
お子様も 可哀想な目で
見られたりしてしまうのかなぁ💦と
思いました😣

実際世間では 迷子紐の存在を
まだ知らない方のほうが多そうだし
偏見の目で見られるような気が...

気分悪くされたらすみません😔

• xゅぅx

xゅぅx

いえ。
    私自身偏見を持っていたので、反対派を責めることはできません。
    ただ娘のあの行動力を目の当たりにした今、肯定派も責める事が出来ないんです。

偏見の目で見られても娘の安全を守れるならと思ってしまう自分がいます。

• 9月10日
ちび

これ前、なんかのテレビで賛成派、反対派で話してたの見たことあります。

まだうちの子は歩けないので使ったことはないですけど
これを見ると、うわぁーペットみたい💧って思っちゃいます。
でもいざ動けるようになり、チョロチョロ動かれると危険なことも出てきますよね💦そうなったら周りの目は少し気になりますけど、そんなこと言ってられないので
使っちゃうかもしれません。

• xゅぅx

xゅぅx

そうですよね。
    きっと私が迷子紐を使用したとしても、私の中からペットみたいという気持ちは消えない気がします。

しかし娘の安全が守れるなら、それでも良い気がします。

• 9月10日
💗たそちゃん💗

リュックタイプ持ってます!!

うちの子もあまり手を繋いでくれません。
急に手を振りほどいたりします。もちろん、しっかり握ってますが、離れてしまうこともあるかもしれません。

急に車道に飛び出して轢かれたら死んでしまいます。

運転手さんは人殺しになってしまい、逮捕され、運転手さんや運転手さんの家族の人生もメチャクチャにしてしまう。

なので保険な感じで持ってます。紐は取り外し出来ますし必要に応じて使おうかと。

• xゅぅx

xゅぅx

しっかり握っていても離れてしまう事があるんですね(/_<。)
    そうなるとやはり迷子紐がある方が安心ですね。

そうですね。
    ついつい自分の子供の事ばかり考えがちですが、轢いてしまった方の人生も狂わせてしまいますよね。

親としては子供の安全もそうですが、周囲の方に迷惑にならないよう過ごすべきですよね。

• 9月10日
rarunii

私は買おうと思ってます❗️

まだ不安定ながらよく歩く様になったし、私は2人目妊娠中だしずっと抱っこは辛いので😅

よく犬みたいでかわいそうって言いますけど、
私は犬を飼っているので、一緒で何がダメなの⁉️って感じです。

急に走り出して怪我で済めば良いですけど、最悪な事だってあり得ますから❗️

まわりの人は無責任にかわいそうだの、怠けてるだの言いますけど何かあった時その人たちは知らん顔するんですから放って置いて子供の安全第一です😃

• xゅぅx

xゅぅx

「一緒で何がダメなの?」と言われて気が付きました。
    無意識に犬より人間の方が偉いと思っている自分に......

動物を見下しているということですよね。
    大変反省いたしました。
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 9月10日
RTmama

世間からどう見られるかよりも、自分の子供の安全が何より優先だと思います。可哀想などと言ってるのは子育てしたことのない人なんじゃないかなって思います。もし世間体を気にしてしなかったときに飛び出してひかれたら、本当に可哀想だし後悔すると思います。私は賛成です!

• xゅぅx

xゅぅx

そうですね。
    迷子紐を使用しているからって、子供に愛情が無いわけではありませんし、手抜きをしている訳でもないですよね。

迷子紐があってもなくても、子供の安全が守れるなら、それで良いですよね。

• 9月10日
琉桜mama

子どもは本当に予想できない行動を取ったりします。
なので私は子どもの命を守るためなら他人がどう思おうと関係ないです!

可哀想可哀想って言う人いるけど,実際子ども持ったら可哀想なんて言ってられませんよね(´−ω−`)

素直に手を繋いでくれたら楽だけど手を繋ぐなんて子どもはしませんしね。

子どもの命を守るため。
ただそれだけです^^

• xゅぅx

xゅぅx

確かに可哀想なんて言ってられないですよね。

危ないことやいたずらをして、怒った方が良いと言う方や、物心つく前から怒って可哀想と言う方がいらっしゃるのと同じですよね。

人それぞれ子育てのやり方があるってことですね。

• 9月10日
まにャ0516

小さい時から外では手を繋ぐ!を覚えさせておけば勝手に手を離したりしないです。
なので、我が家はこれからも買う予定はないです💦
でも使ってる人を見ても
別に何とも思わないです💕
駐車場とかで放置してる親なんかより
子どもの事を考えてるんだなぁと思います(*^^*)

• xゅぅx

xゅぅx

今のうちから手を繋ぐ練習をしているのですが、暴れるし泣くしで果たして上手に繋げることができるのか不安です(/_<。)

確かに!!!
    ママ同士話に夢中になって子供の存在を忘れてる集団とかいますよね!!!
    注意しないもんだから子供のテンションもMAXになったりして、そういう方達よりはマシですね!!!

• 9月10日
  • まにャ0516

まにャ0516

泣こうが暴れようが外では手は離せない!と親が強い意志を持って繋いでいれば子どもは諦めて繋いでくれますよ😊💕
    ちゃんとお外では危ないから手は繋がなきゃだめだよ〜って言いきかせれば大丈夫です💕
    他人の目を気にして(最初は泣くので)
    日によって手を繋がなかったりすると
    子どもは賢いので繋がなくなります💦

本当話しに夢中になってるママ集団いますよね。
    子ども轢かれてもいいの?と聞きたくなります(;_;)

なので迷子紐は
    賛否両論ありますが
    我が子を守るために
    母親がしている事なので
    いいと思います(*^^*)

長々とすみませんでした💦

• 9月10日
  • xゅぅx

xゅぅx

迷子紐を使うも使わないも、子供のためを思って選んだのなら、どちらの選択も正しいですよね。

だから余計に迷ってしまいます^^;

でも......間違っても子供を放置するような親にはなりません!!!
    一瞬の楽しみを優先して、大切な物を失いたくないですから。

• 9月10日
Ri@Ri@

使い分けは必要かな?とは思いました。

私も今子供が歩き始めて、このまましっかり歩くようになったら、どうなるんだろう?って心配で迷子紐考えてます😅

個人的に車通りが多くてそこをどうしても歩かさなきゃいけない、あるきたいとかは使う。

公園や室内の場所スーパーやモールとかは使わないかな?

後は人の目を抜きにしなきゃこっちの身が持たん!って時は使うかな?

どうしても生活スタイルで使用が変わるとは思います😅
私は基本車移動ですので、駐車場内はカートもしくは抱っこですので、これは歩くようになってからも徹底的に教え込むようにしようかと。泣こうが何しようがカート乗るか、手を繋ぐか、抱っこされてるかって事を教えこんでいこうとは思います。

子供を守れるのは親だけですから、ママが必要だと思ったら使うべきです!

• xゅぅx

xゅぅx

私もスーパーやショッピングモールは使用しないつもりでした!!!
    子供の安全を守りたいだけなので、外だけで充分かなと思っていました♡
    手を繋いで歩く練習もしたいですし(´∀`*)

そうですね。
    娘が歩くようになった時、最も安心な方法を選択したいと思います。

• 9月10日
たきゃ

世間からは批判的な目で見られることが多いですよね。
私は独身のときから存在を知っていましたが、あまり気になりません!
世間様の目を気にしてしまうのは分かりますが、世間様の目と子供の命どっちが大切か、です。
世間の目を気にして、子供が事故にあってしまう可能性を高めるのか、ずっと使うわけではなく一時的なことなのだから、子供の安全を優先するのか。
子供にはそれぞれ特性があり、歩きたい素振りを見せるのに降ろしたら歩かない子、すぐ走り出してしまう子、手を繋ぎたくない子、、、いろいろいます。
その子の安全を守れるのはお母さんだけですよ!
私ならリュック付きのかわいいやつを使用します(^ ^)♡

• xゅぅx

xゅぅx

実はあまり世間の目は気にしてないんです......

自分自身の気持ちの問題なんです。
    迷子紐があると良いなと思う反面、鎖に繋いで可哀想と思う自分がいて、こんな風に子供の自由を奪って良いのだろうかと考えてしまいます。

子供の命も子供の権利も守りたい。
    普通なら子供の安全を第一に考えなければいけないのですが......
    私はまだママになりきれていないのかも知れません。

• 9月10日
🐰

初めて見たのが小学生くらいの時でゲレンデだったので、お猿さんみたい!😳💓って印象でした😂
これつけて親子で滑ってる方がいて画期的な商品だな〜って子供ながらに思ってました😂

普段見かけた事は一度もないので、確かに見かけたら珍しいので驚くかな?とは思います。
でも安全のほうが大切だと思うので必要ならば使用すべきかと!

• xゅぅx

xゅぅx

「お猿さんみたい」に笑ってしまいました(笑)
    皆さん犬見えるなどは言いますが、お猿さんと言ってる方は初めてなので(´∀`*)

私も初めて見た時は驚きました。
    新しい遊びか何かなのかと(笑)
    それを私が必要に感じるようになったのにも驚いていますが...

子供の安全には変えられないので、その時が来たら最善の方法を選択します。

• 9月10日
オカカ

何を思われようと、子供の命は親が守るものです(^^)

私の子はまだまだ歩いたりもしませんが、子供の命や迷子を防止して何が悪いの?って思います☆

ありだと思いますよ☆

• xゅぅx

xゅぅx

そうですね。
    皆さん子育てをする中で、子供の事を考え、常に最善の方法を選択していますよね。

迷子紐もその選択肢の1つですし、使用して何が悪いのって感じですね。

子供の事を思って選んだのなら、すべて正しい選択ですよね。

• 9月10日

年の離れた弟(現在4才)が自閉症多動です。ベビーカーも抱っこもいやで癇癪起こします。歩く事も大事なので迷子ヒモリュック使ってます。それさえも嫌がりますが...。周りの目線気にして使用しないでいたら今ごろ天国にいると思います...。命をまもる大事なシートベルトやヘルメットと同じだと思ってます(*^^*)

退会ユーザー

ゅぅさんが貼ったようなの以外でもぬいぐるみタイプやリュックタイプ等種類が沢山あるので、見た目可愛かったりしますよ(*´ω`*)

• 9月10日
  • xゅぅx

xゅぅx

そうですね。
    見た目に気を取られがちですが、迷子紐も要は命綱ですもんね。
    安全を守るという意味では、ヘルメットなどと一緒ですよね。

ぬいぐるみタイプもあるんですね(´∀`*)
    それなら子供も嫌がらずに背負うかも知れないですね♡

• 9月10日
にゃんちゅ

うちは、旦那が凄く嫌がってます^^;
私はどうとも思わないですが、まだちょこまか動いてしまうときはあれば楽なのに~って思ってました^^
今は、外では手を繋ぐ、道路は車が通るから危ないよって分かってくれてるので必要はないですね^^
むしろ、散歩中にママ、ブーブー来たよ!危ないよ!止まって!って私をガードして守ってくれます♡

• xゅぅx

xゅぅx

ママを守ってくれるなんて!!!
    素敵なお子様をお持ちでママ幸せですね♡

私の旦那は迷子紐すらたぶん知らないですね^^;
    話したら反対されそうな気がします。
    私と考え方が似ているので...

旦那を説得するかは今後の子供の成長を見て決めたいと思います。

• 9月10日
まさこ

結婚、妊娠前は私も犬みたいだし、ちゃんと親が見てればいらないんじゃないのかなとか、横柄な感じがしてました。

甥っ子が生まれて良く歩いている目が離せなくなり、必要かなと思うようになりました、正直見た目なんて言ってられないと思ってます。

今は娘が生まれてまだ歩くの先ですが、どうしても手をつないでくれなかったりしたら、わからないですが私は使うと思います。
スーパーの中とかだとまだいいですが、車が走っている所で飛び出したらと思うと💦
見た目なんて言ってられないです!

• xゅぅx

xゅぅx

そうですね。
    見た目はだいぶ衝撃的ですが、車に轢かれたら、それこそ取り返しのつかないことですよね(/_<。)

• 9月10日
mama

わたしは使いません。
使ってる人見てもなにも思いません。
ひとつ思うのは、これつけて咄嗟に危ないとき引っ張るんですか?それこそ危ない気がします。使い方がわかりませんσ^_^;

• xゅぅx

xゅぅx

私も使ったことがないので、咄嗟の時どうなるかは分かりません。
    迷子紐が完全に安全と言えないのも確かです。
    何事にも100%安全といものはないのですから......

ただ車に轢かれるのと迷子紐を引っ張って転ばせてしまう事を比べると、迷子紐を付けていた方がリスクが小さくなる気がします。
    個人的な考えですが......

• 9月10日
ロルカ

私は迷子紐ってすごく良い商品だと思っています。
犬みたいで可哀想といいますが、しつけとして主流な、紐を無理やり短くして犬を横につけて、従順に隣を歩かせるイメージが一般の方に根付いているからでは?と思っています。

私は、家族として、一個人として、犬の気持ちを尊重するトレーナーさん流のしつけ(犬との共存法)で犬と暮らしている愛犬家ですが、お散歩は3m以上のロングリードを使い、犬が嗅ぎたい場所や草などを自由にさせてあげて、危険な場所があったりすると緩急をつけながら止めてあげて危険を回避するなど、リードコントロールで最大限お散歩を楽しませることにより、犬のストレスを減らしてあげます。

子供だって同じで、目にするものが全て新鮮で、色んな場所に走り、触れたい時期だと思うので手をガッチリ繋いで気になるものがあっても自由に動けないよりは、迷子紐をつけてある程度自由に色んなものに触れさせてあげた方が楽しいんじゃないかなと考えているから、迷子紐って良い商品だと思っているというのが理由です!
ただ売っている迷子紐は長さが短いので、急に走り出したらピンと急に引っ張られて転びそうで危ないかな?長さ足さないといけないなーとは思っています💦

道具は所詮道具で、使う人次第で可哀想にも楽しくもできると思います。
スマホぽちぽちしながら紐を適当に握るだけでしたらそりゃ可哀想ですしね💧

こんな変わった意見もありますよーということで書いてみました。
長々とすみませんm(_ _)m

• xゅぅx

xゅぅx

迷子紐を付けた方が自由という考えに、とても衝撃を受けました!!!
    紐が行動範囲を狭くするのではなく、むしろ広げるという考え方、思い付きもしませんでした。

ただ紐を長くするといざと言う時が少し不安なので、短い状態で出来るだけ子供に負担のないように、合わせてあげたいなと思いました♡
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 9月10日
xゅぅx

コメント頂いた皆様、貴重なご意見ありがとうございます。

賛否両論多数ご意見を頂き、どのコメントも妙に納得いくものばかりで、大変良い刺激になりました。
思っていたより賛成派が多いのにびっくりしました!!!

皆さんのコメントを見させて頂くと、最初は反対されていた方が非常に多いですね。

まだ馴染みのない新しいアイテムなので皆様戸惑いを感じられたのだと思います。

しかし私達がおじいちゃん、おばあちゃんになった際には、賛成派が多数いらっしゃるようですし、迷子紐が受け入れられる日がいつか来るように感じました。

私もまだ迷子紐に戸惑い中ですが、皆様から頂いたご意見を参考にさせて頂き、旦那と今後の方針に決めたいと思います。

yasueri

私は使いたいっておもいます!

出先で目を1秒も離さないって事ないし、その間にどっか行っちゃったりとか何かあった時に、親が見てないからだ!ってきっと思われたり言われたりするぐらいなら私は周りからどう見られようと使います!

可哀想って言われてももし何かあって取り返しのつかない事になったら可哀想どころぢゃ済まない気がします!
なので私は使いたいです⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*

• xゅぅx

xゅぅx

そうですね。
    今でもずっと見てる事が出来ないのに、歩き始めたら更に大変になりますよね。

子供の安全は親しか守ることが出来ないので、よく考えて検討したいと思います。

• 9月12日