※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーみん
子育て・グッズ

スプーンやフォークの使い始め時期と進め方について相談したいです。手づかみ食べが得意でスプーンが使いにくい状況です。どう進めればいいでしょうか?

スプーンやフォーク
何歳から始めましたか❓

一歳四ヶ月です。

スプーンから落ちにくいものを
私が入れてあげると口まで運びますが、、
自分では、すくうという動作ができません。
手づかみ食べのほうが、スムーズにご飯を終えれるので
スプーンは一様置いてるだけで使わず、
ついつい、手掴みばかりさせてしまいます。


どうやって進めましたか?
コツなどあれば教えて下さい。

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

やり始めたのは10ヶ月頃からですが、ついめんどくさくて食べさせちゃってます。
たまに手を添えて一緒にすくってあげたりしてやり方を伝えてます。

ママ

我が子は1歳半で保育園入園したのでその時からです!
最初はヨーグルト、その後コーンで練習しました!

ありさ

1歳から娘始めてやっと使い出しました😊💓
最近はすくって口まで手伝う感じでやってましたが、最近はすくって置いとくと口に運んで頑張ってます😊

アーニー

ヨーグルトで練習しましたよ。
最初は一緒に持って。
だんだん離して。
自分でやるようになったら褒める。
これでした。

  • ユーみん

    ユーみん

    ヨーグルトはまだやった事なかったです!!明日の朝試してみます💕ありがとうございます

    • 6月8日
り

つかみ食べできるようになってから「とりあえず」持たせてました。その後徐々にスプーンなどを使って食べていってくれました!

ままり

うち、1歳9ヶ月ですが未だ手づかみです💦
スプーンとフォークは一応置いてます!たまにすくおうとして使うんですが、なかなかうまく使えず手づかみに戻ります。手を添えてあげようとすると怒られるので笑、私はひたすら見守ってます😊
そのうちできるようになるかなーって思ってます笑

はじめてのママリ🔰

うちもヨーグルトで上達しました!

みにまむ

1歳7ヶ月くらいでやらせてみたらできました🤣
その前は面倒でやらせなかったのと、たまにやらせてもうまくできず💧
まだまだこぼしますが結構上手に食べてくれます✨