※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3月生まれの子供に関する悩みがあります。早生まれの息子に対する周囲の心配や気になる点について、小学校や幼稚園での適応について不安を感じています。

3月生まれのお子さんがいる方、または3月生まれの方に質問です。

最近公園にいくとおじいちゃんおばあちゃん世代のかたとお話する機会があって、月齢聞かれた流れで何月生まれかも聞かれ、息子が本当は4月生まれだったんだけど少しはやく生まれて3月生まれと話すとじゃあ小学校入るときとか苦労するねって言われるようになりました。

確かに6歳なってすぐ小学生だけど、実際どうなんでしょうか。ついていけないとかあるんですかね😭

小学生だけでなく、幼稚園や保育園では3月生まれの子ってどうですか?😢

気にしなくていいとは思うんですが、最近言われすぎて😅

こればっかりはしゃあないもんなぁと残念そうに言われて少し落ち込みます。。

コメント

ひまわり

小さいうちは多少差はあるのかもしれませんが、私たちくらいの世代は3月生まれって年齢重ねるの遅いし羨ましくないですか??🤣私だけかな?笑 4月生まれ、3月生まれの同級生どちらも友達にいますが、4月生まれの子は3月生まれの子のこと羨ましがってますよ🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります!
    私も3月うまれ羨ましいって思ってます笑
    ただやはり苦労するのかなーと自分の子になると心配で😅
    この子のペースでいくのが1番なのかなーとは分かっているのですが周りの声気になっちゃいました😭

• 6月8日
  • ひまわり

ひまわり

子ども同士切磋琢磨し合って成長していくと思うのできっと大丈夫です😊✨

• 6月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    周りとの比較ではなく息子自身の成長をみてあげようと思います!

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

娘が3/30生まれで
今年少ですが
ほとんど差は感じません。
確かに身長は小さいです。
でも私が小さいから小さいのは気にしなくていいんじゃないと言われます。
その他の知能とか運動神経とか
わりと4月の子にも負けてないなと思います。

その子の意欲とかだから
早生まれとかあまり関係ないのかな~なんて思いました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    年少さんで差を感じないというお言葉大分安心しました😭
    いろいろなことに興味を持つとかそういう感性を伸ばしてあげたいなと思います😊

• 6月8日
あや

私も4月生まれ予定の3月生まれて周りにとやかく言われますが…

結局はその子のスピードなので気にしてないです☺️ありがたいことに12キロもあってすたすた歩くし一人で食べるし成長スピードは凄まじいです笑

旦那家族はみんな早生まれですが…学力的には国公立出てるし、早生まれだからなんだ!って証明してくれてます😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    その子次第ですよね😊

全然知らない人に苦労するねって言われると結構ショックで😅
    うちの子も最近一人でスプーン使って食べれるようになりました😊!

あんまり気にせず息子の成長を喜んでいけるようにしたいです😊

• 6月8日
  • あや

あや

昔の人って本当に余計なことしか言わないですよね

私の近所のおばちゃんも「先生にお願いして4月に生まれにしてくれんかったの?」とか言ってきました🙄

免許取るのが遅くなっちゃう、成人式に合法的に飲酒できないのがごめんねって親としては思います笑

• 6月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うまれ月操るとか無理ですよね😅
    私も初対面の人に言われたのでよく言えるなと思ってしまいました。
    世間話程度の認識なんでしょうが😅笑

昔は3月後半に生まれた子とかは誕生日変更して4月上旬とかで届けだしてたみたいですけどね😅

私も免許と飲酒はごめんって思います笑

気にせずいきます!

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

上の子が3月生まれの小学生です
が、ハンデはまったく感じませんよ🙌🏻
身長などは個人差ありますし(うちの子はクラスでも高い方です)、4月生まれの友達より勉強も運動もできます

幼稚園も3歳になってすぐ入園でしたが、その年齢こそ個人差が大きいので早生まれじゃなくても言葉がつたない子やオムツが外れない子はたくさんいました
うちの子は入園した4月にはオムツも取れていたので本当になにも問題なかったです🤗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

心強いお話ありがとうございます!

個人差ですよね、本当に。
    知らない人に苦労するねって言われると反論もできなくて落ち込んでしまって。

息子は息子のペースで成長してるのでそれをよろこんでいきたいと思います😊

• 6月8日
moony mama

私自身が三月生まれですが、幼稚園の時から体の大きな子を引き連れて、先頭に立って遊んでましたよ😆
最終的には性格が一番影響してると思いますよ。

息子の保育園のお友達で、4/1生まれがいますけど、4/1生まれだと気がつかないほど、他の子と差がわかりませんよ😊
私、今年になってその子が4/1生まれだと知りました。4月生まれなのは知ってましたけど、4/1と4/2では違いすぎますもんね😆

三月生まれを気にされる方も多いみたいですが、関係ありません‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

結局はその子の性格ですよね😊
    まわりに言われることはこれからもあるとは思いますが息子自身の成長を喜んでいきたいです😊

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

幼稚園や小学校の低学年までは差を感じる事もありますが、高学年になったらその子のポテンシャルだと思います
それまでに劣等感を感じない様にすればいいのかな?って思います
うちの子は7月生まれですが、ゆっくりタイプなので早生まれの子の方がしっかりしていたりしますよ(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

よく非認知能力を伸ばすといいといいますもんね🤔
    自己肯定感や好奇心、コミュニケーションといったところだと思うので色々経験させてあげたいと思います😊

まわりに言われてもあまり気にしないようにします!

• 6月8日
より

私が3月生まれ、次男が2月生まれです。
確かに母は小学校上がるくらいまでは差があるけど、それも仕方ないことよ。だって4月生まれと比べたら一年遅く生まれたんだから差があって当然。でも気にしなくていいのよ!と言われました。
母は私といとこ(4月生まれ)が同性で同級生だったため、よく祖母に比べられてたんだと思います💦

2月生まれの次男は年少で幼稚園に入りましたが、やはり周りと比べると体も小さいしお喋りもまだまだ舌足らずです。母の言葉通り、周りとは差があって当然と思って、昨日の我が子と今日の我が子を比べるようにして、出来るようになったことを褒めたいと思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

あまり周りに言われても気にしないで
    おっしゃるように子供自身の成長に目を向けていきたいと思います😊!

• 6月8日
2児のママ

うちの子が4月予定日でしたが早く生まれてしまい3月生まれです。
口が達者で同級生よりもペラペラ喋ります(笑)

体格や食べる量、勉強や運動ができるできないは個性で人それぞれだと思うし、同級生にも3月生まれの子いるしそんなに気になりませんよ!

ただ今でもあと少し遅ければ学年が変わってたんだから、、と担任やスクールカウンセラーの先生たちには言われますね😅
本人や親よりも、周りが気にしてくれているように感じています。