※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまゆ
ココロ・悩み

アレルギーの相談です。息子がクルミでアレルギー反応が出ました。再度食べさせるべきか、検査のタイミングや方法について不安です。どうすればいいでしょうか?

アレルギーの事で相談があります💦
次男が今3歳なのですが、1歳過ぎに夫の実家に遊びに行き、私自身凄い腹痛でトイレにこもっていました😭10分くらいだったと思います😰

その時に義姉が抱っこしててあげる!と言ってくれたので息子をお願いしたのですが、トイレから出てくると息子に何かをあげていて、それがクルミのパンでした😭

義姉にお任せしてしまった私が完全に悪いですが、案の定身体に湿疹が出来ていました。
義母に特に痒がっていないし、吐きもしないから様子見で大丈夫だと言われて病院へは行きませんでしたが、一度アレルギーが出てしまった場合、もう2度と食べさせない方がいいのでしょうか?
クルミで反応したという事は、ナッツアレルギーですよね?
冷やし中華のゴマだれに入っているピーナッツペーストなどもNGですよね?
6歳くらいに少量を試すか、ピーナッツバターなどペーストの物を腕に少し塗って反応を見るのはあまり正確なものではないのですかね?

また、病院で検査してもらうとしたら何歳くらいがいいのでしょうか?
以前小児科でアレルギー検査できますか?と聞いた時に、まだ2歳でしょ?まだいいんじゃない?と言われてしまいました💦

質問ばかりですみません😰

コメント

はじめてのママリ

私は娘が卵アレルギーです。
うちの場合は嘔吐だったんですが、1度目に病院に行った時には胃腸炎と言われ、その後また卵を食べさせた後に嘔吐したので病院に連れて行き、こちらからお願いして検査してもらいました💦
症状によって完全除去になったり少量ずつ慣らしたりになると思うので、心配であれば1度アレルギー科のある小児科で相談されてはどうでしょうか😊

• あまゆ

あまゆ

コメントありがとうございます😊
    症状によっては指導が違うのですね😰
    素人判断で試さなくて本当に良かったです💦
    そうですね、アレルギー科できちんと相談してみます☺️ありがとうございました♪

• 6月8日
みみみ

娘が卵アレルギーです😀正確に知りたいのであれば小児科や皮膚科で血液検査をしてもらえばわかりますよ。年齢は特に関係ないです。娘は1歳ぐらいの時にやりました😄
小児科でまだいいんじゃない?と言われたのは、年齢が上がるとアレルギーが良くなることの方が多いそうで、小さい子にとっては採血の方が負担がかかるからかなぁと思います💦

小児科で相談してみるのがいいと思いますよ!とりあえず食べさせてみてと言われるかもしれませんし、進め方なども教えてもらえると思います😄

• あまゆ

あまゆ

なるほど!そういう事かもしれませんね🤭
    卵、牛乳、小麦ってアレルギー無くなる人多いみたいですもんね😊

病院で相談してみて、検査したいと言ってみます♪
    ありがとうございました😊

• 6月8日

なぜ小児科にまだいいんじゃない?と言われたのか謎ですが、、、
アレルギー科にいけばいつでも検査してもらえますよ😊
ナッツについてはピーナッツとくるみは別です。アーモンドとかもそれぞれであります。
両方出る場合もあるし、私はピーナッツのみアレルギーです。
息子は卵アレルギーの疑いがあり1歳のときに血液検査しましたが
ないと思っていた小麦や牛乳もアレルギーでした😅
湿疹出たのなら私は食べさせませんが悶々とするままもしんどくないですか😅?
なのでこの機会に色々調べてみてもいいかもですね😊

• あまゆ

あまゆ

そうなんです💦まだナッツの免疫が出来ていない時にアレルギー検査してもしょうがないという意味なのかな?と勝手に思ってしまったのですが、今だに謎です😭
    ナッツでも種類によって違うのですか🤭それは嬉しい情報です🥰
    一歳の息子さんが検査で色々分かったなら、3歳なんて遅いくらいですね😂アレルギー科行ってみます♪ありがとうございました😊

• 6月8日
mama

息子は産まれた時から乳児湿疹がひどく、皮膚科通いをしています。離乳食を始める6ヶ月の時にアレルギーの検査をして、食べ物のアレルギーがないことを確認しています。それからも1歳、2歳と検査してます。
アレルギーかも?と思った時点で小児科やアレルギー科に受診して検査して、もらった方が安心できると思いますよ😅

• あまゆ

あまゆ

肌が弱い子だと、食べ物で出たのか元々の湿疹なのか判断難しいですよね😭
    小児科で言われるままにしてしまって、本当に後悔しています💦
    この機会にアレルギーあるかどうか調べて貰おうと思います。

• 6月8日
子供三人のママ

母親が疑問に思っているなら先生に聞いて、検査できないと言われた時にもし聞けなかったら看護師さんに聞いてみると説明がわかりやすい時もありますよ。
看護師さんから先生に聞いてもらえることもあります。
母親が1番子供を見ているし、育てているのでわからないこと、こうしたいとか希望があれば伝えて大丈夫です。

• あまゆ

あまゆ

そうですよね😭
    後でもやもやするんだったら聞いとけば良かったなぁと💦
    そこの小児科は看護師さんとても親切な方が多いので、次回からは少しでも気になったら聞いてみます😊
    ありがとうございました♪

• 6月9日
みすばに🐰💕

うちの子が4ヶ月のときにアトピーでアレルギー専門の小児クリニックに行ったとき、
「アトピーの子は卵アレルギーになる確率が高いから検査しよう」と言われ、4ヶ月のときに血液検査してます。
さいわい卵アレルギーはなかったのですが、「離乳食の前にアレルギー知れた方が安心でしょ」とも言われ、私自身も安心したいのもありアレルギー検査してもらえてよかったです。

小児科よりもアレルギー専門、小児のアレルギー専門のクリニックがあれば一番いいと思いますが…
うちの近くにないので毎回1時間半かけて通院してます。

アレルギー専門の先生がおっしゃっていたのは、アトピーも食物アレルギーも治療は早ければ早いほどいいと言ってました。
4ヶ月でアトピー受診したときに遅いくらいだと言われたので。
心配なら早めに検査したほうがいいと思います!
なにもなければ安心できますしね😊

• あまゆ

あまゆ

アレルギー検査の事全然わからなかったんですが、4ヶ月でも遅いんですね😱
    確かに離乳食始まる前に分かると、とても安心ですよね🥰
    来年幼稚園が始まるので、早速検査してみたいと思います♪

• 6月9日