※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園看護師になる際、小児科経験が必要でしょうか?勉強にオススメの参考書はありますか?小児科経験がないけど保育園看護師になりたいと思っています。

保育園看護師をされてる方って
小児科経験ないと
厳しいでしょうか...??

何か勉強するのに
オススメの参考書とかありますか???

縁あって保育園看護師に
なれそうで‪(*ˊᵕˋ* )
なりたかったのですごく嬉しいんですが
小児科経験がありません...

コメント

ままり

保育士でしたがうちの園にいた看護士さんは小児科経験はない方でしたよ😊
ただ、子どもの病気についてはとても勉強されてました!発熱や怪我だけでなく、発疹や目の充血などすぐに気付けるようにと😣保育士たちも何かあればすぐ相談できる方でした!あとは保育士たちの愚痴の聞き役や(笑)怪我した時はどのような処置をしたかなど保護者への対応もしてくださってました😊
子どもの病気については勉強されていた方が自分も周りも安心かと思います😌
保育補助にも入られるでしょうから楽しんでくださいね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    もしやるのであれば
    勉強はしていく予定です。
    やるからには
    楽しみたいと思います💕

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

小児科経験なしで保育園看護師採用もらいましたよ💕
結局辞退しましたが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

わたしは小児科ではなくNICU経験した!知り合いの中には小児系の経験がなくてもやっている人もいますよ☺️
本は、こちらの方が詳しく紹介しているので参考にしてもいいかと思います!
@satominns さん
@toco.co120 さん(こちらの方は去年まで保育園看護師をされておりました)
の投稿をよく参考にしていました!様々なことについてわかりやすくまとめてくださっています🙋🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    インスタですよね?!検索してみます!!!

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!インスタです💦主語がなかったですね、すみません🙇🏻‍♀️
    そして今更ですが「NICU経験した」→「NICU経験でした」です😂💦💦💦
    恐らくほけんだよりや保健日誌の作成もやると思うので、ある程度のPCスキルがあったほうがやりやすいかもしれません☺️ほけんだよりで使えるCDつきの参考書、保育園で常備している場合もあるので入職後に確認してみてもいいかもしれないです!

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    パソコン使えたほうがいいですよね😓
    ほんとに基本的なことしか
    できない...むしろパソコンが動くのか...レベルです😭笑
    Rさんは保育園看護師
    ですよね?!
    パートさんですか???

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この前の1月まで正社員で保育園看護師でした!結婚、引っ越しを機に退職してしまいましたが💦
    わたしの引き継ぎで入った看護師さんがパソコン苦手だったので、一緒にやりながら覚えてもらいました☺️きっと誰かしらパソコン出来る人はいるので大丈夫ですよ💪✨

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいぶ返事が遅くなってしまいました💦申し訳ありません💦
    パソコンの知識はないんですけどなんとか頑張ろうかなと
    思います😂
    旦那にもパソコン教えてもらおうと思います!

• 7月8日