※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nuts
妊娠・出産

妊娠14週で出血、破水し、入院中。心が落ち着かず、励ましの言葉が欲しいです。夫は頑張ってくれていますが、気持ちをうまく伝えられず悩んでいます。

妊娠14週で出血、破水し、入院中です。入院して2週間ですが、なんだか気持ちが滅入ってきて。。😢
質問というより、同じような状況の方、経験者の方、励ましの言葉いただけたら嬉しいです。

2人目の妊娠ですが、1人目の時は、それなりにつわりはあったものの、大きなトラブルはなく、安産で授かりました。
今回もそんなもんだろうと思っていたら、突然出血し、温かい水っぽいものが出た感じもあり、急遽病院へ行き即入院となりました。
絨毛膜下血腫があり、特に破水もあるため、出産まで入院の可能性もあると言われました。
幸い赤ちゃんは無事で、今のところ元気に育っています。

入院して数日は突然のことで心の整理がつかず、家族のこと、赤ちゃんのこと、自分の身体のこと、仕事のこと、いろいろなことがぐるぐるして、何かの拍子でスイッチが入ると、涙が止まらなくなりました。
なんとか気を紛らわせて、落ち着いてきました。が、2週間経っても退院の目処が立たず、一体いつまで続くんだろう…ともやもやし始めています。

夫は、仕事しながらのワンオペ家事育児を頑張ってくれています。
その夫に、今のうまく言語化できない自分のもやもやした気持ちをぶつけても、困らせるだけで申し訳ない気がして言えず、ここで吐露させてもらいました💦
思ったより長文になってしまいました😅

コメント

はじめてのママリ🔰

私も2人目の初期に絨毛膜下血で出血して自宅安静していました。
出血した際に、絶対破水だろうというくらいパンパンになったナプキンと破水の匂いがあったんですけど、先生に申告せずに済ませてしまいました。が、入院にはならず15週過ぎた後に出血も治り、安静解除され仕事も復帰し出産もできました。
入院していれば自宅安静より安心感もあると思いますし、今はご主人に上の子の事任せて赤ちゃんの為にも頑張って下さい💪

• nuts

nuts

コメントありがとうございます。お仕事も復帰されて無事出産されたとのこと、希望が持てました。
    コロナで面会もできず、1人悶々としていたのですが、こちらに投稿してみてよかったです😢

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絨毛膜下血って逆に出血させるか、吸収させるかしないとなくならないって言われたので、出血してもそこまで焦りはせずに過ごしました。
    1日1日が長いし面会できないし苦痛になりますよね(*_*)
    無事治りますように…

• 6月8日
  • nuts

nuts

本当に、毎日特にやることもないし、今の状況に対してできることは安静にしていることだけで。。
    でも、はじめてのママリ🔰さん始め、皆さんのコメントに元気付けられました。

• 6月9日
まこ

一人目の時の話なので、少し状況は違う状況ですが、、

一人目が16wのときに、
破水、出血、血腫により1ヶ月ほど入院しました。

二人目のお子さんとなると、私より心配することが多々あると思いますし、、辛いですよね。

なんて言ってあげるべきか、悩みますが、
まずは赤ちゃんを信じてあげてください。

私はその後一人目を39wで出産しています。今4歳になり、何の障害もアレルギーさえない元気な男の子です。

無事でありますように。。

• nuts

nuts

ありがとうございます。赤ちゃんを信じてあげてください、の言葉、沁みました。

1人目の妊娠は順調だったので、あまり考えなかったのですが、今回自分がこういう状況になっていろいろ調べたり、考えさせられました。
    皆さんそれぞれ大変なことや辛いことを乗り越えて妊娠・出産されているんですね。

• 6月8日
  • まこ

まこ

私は一人目を妊娠する前に稽留流産も経験しており、
    当時またダメかもと弱気になってました。泣いてはダメ、赤ちゃんに伝わってしまうと思ってても、夜一人になると涙をこらえられず、泣いてました。。

今だからこそ、あの時はこうだったと冷静に語れますが、当時はそんな余裕がなかったです。
    1日1日赤ちゃんが生きていてくれるだけでよかったというか、なんというか。

ネットで調べても良いこと書いてないですし、、落ち込む一方でした。

簡単には切り替えられないです。
    一つの命がかかってますから当たり前ですよね。

上のお子さんのこと、お仕事のこと、考えれればキリがないと思いますが、きっと旦那さんやご両親、また職場の方がなんとかしてくれるはずです。でもお腹の中の赤ちゃんのことはnutsしか出来ないことです!

ご無事を祈っております。

• 6月8日
  • nuts

nuts

そうだったんですね…流産を経験されてからだと、なおさら不安でしたよね。
    1ヶ月の入院、って後から言葉にしてしまえばそれだけのことですが、その時は1日1日の積み重ねですもんね。
    簡単には切り替えられない、と言ってもらえて、ほっとしました。
    温かいコメント、ありがとうございます。

• 6月9日
にこ

私も上の子は何にもトラブルもなく出産しました。ただ、下の子の時は15週で大量出血、絨毛膜下血腫となり、4週間程入院しました。
突然の入院で、上の子とも会えず、血腫も大きくて、本当に気が滅入りました。まだ15週なのに。。。と、悲しくなり、他の入院してる方がお腹が大きかったり、赤ちゃんの泣き声を聞いたりして、また切なくなったりしました。

うちも、旦那に上の子の世話、家事を全て任せました。旦那も頑張ってくれてるのに、でも自分1人では抱えきれない不安な気持ちもあって、ごめんねと言いながらも、旦那に話を聞いてもらったりしました。コロナで面会もできなかってので、電話やラインで。

病院の先生には、長い戦いになると言われましたが、それから大学病院に転院して、22週で退院、血腫は32週くらいまであったのかな?最後まであったかもしれません、でも、無事出産できました。

不安な気持ち、わかります。私は、大学病院に行ってからは、不安なこと、疑問なことをお医者さんに聞くようにしてました。泣きながら聞いてました。それくらい不安だったので。
病院にいれば、とりあえず安心だと思います。不安なこと、わからないこと、先生に聞いて、少しでも心の負担を減らせたら良いですね😌旦那さんにも、少し気持ちをぶつけても良いと思いますよ。だって、2人の子だし、不安なんですもん。もちろん感謝の気持ちを示しつつ。。。

• nuts

nuts

コメントありがとうございます。
    まさに、病室のドア越しに赤ちゃんの声や退院される方の声が聞こえてきて、なんとも言えない気持ちになっています。。

にこさんのコメントを読んで、私は看護師さんや医師の先生、そして夫に対しても、迷惑をかけてはいけないと変に気を遣い過ぎていたというか、強がり過ぎていたのかなと思いました。
    (そう言えば入院当初、ベテラン看護師さんに「〇〇さんは何にも言ってこないけど、大丈夫?そういう静かな人の方が気になっちゃう」とも言われました。見抜かれていたんですかね😅)

夫にも、病院スタッフの方にも、もう少し気持ちを話してみようと思います。

• 6月10日
  • にこ

にこ

幸せそうな声を聞くと、なんで私だけ。。。と悲しくなったりしますよね。
    病院の方、旦那さんに思いを話しても良いと思います。自分の状況について知ること、そして不安を吐き出すことで、少しは楽になりますよ。それでも不安で泣くことは多々ありましたが😅
    不安吐き出しながら、1日1日をなんとか乗り越えていきましょう。携帯いじったりして、気分を少し変えながら😌

• 6月10日
  • nuts

nuts

ここで吐き出して、にこさんや他の方からコメントもらえただけでも、だいぶ気持ちが楽になりました。こういう気持ちになるのは私だけじゃないんだなと。今は1日1日を乗り越えていくしかないですね。

• 6月11日
  • にこ

にこ

いきなり切迫、そして入院となれば不安にもなりますよ💦だって、お腹の子のことはもちろん、自分の生活がガラリと変わってしまうんですから。
    私も毎日不安になりながら、結局出産まで安静生活でしたが、なんとか出産できました。お腹の子に話しかけながら、周りに頼りながら、乗り越えていけたら良いですね😌

• 6月11日
ぐみみ

こんにちは
私と状況が似ている!!!と思い、つい投稿してしまいました。

わたしも先週13週で破水し、現在入院中です。入院して1週間、現在14週です。
毎日とても不安ですよね😖私の病院はコロナ禍のため面会は不可、そしてベッド上安静を言い渡されているため思うように家族と電話もできず、良いことも悪いことも考え込んでしまいます😮‍💨

入院も突然だったため、上の子も夫も元気かな、どうしてるかな、と気になって気になって仕方がないです...
ふとした瞬間に急に涙が止まらなくなるのもとても共感できます。わたしも退院日の目処が立っていません。

ネットで同じ状況の方はいらっしゃらないのかなと検索していたところnuts さんの投稿を見つけ、同じような状況にいらっしゃる方がいるんだ、その方も今同じ思いなんだなと思えたことでちょっと心が救われました。(言い方がおかしかったらすみません😖)

今後無事に出産できるよう、赤ちゃんの生命力を信じて1日1日乗り越えましょう!!
長文になってしまい失礼致しました

• nuts

nuts

状況似てますね☺️仲間ができたようで、コメント嬉しいです。

電話もできないのは辛いですね…私の病院も面会はできないものの、個室なので電話はできています。しかも上のお子さんもまだ7ヶ月では、私以上に心配だし辛いのではとお察しします😢

ママリ、上の子の成長とともに最近では全く見なくなっていたのですが、今回投稿して、皆さんからコメントいただいて(そのコメントに毎回涙しました)励まされました。
    ぐみみさんも、一緒に乗り越えましょうね☺️

• 6月11日