※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ychan
妊活

子宮内膜症の検査を受けたけど異常なし。早く終わり、見た感じで分かるものか不安。検査の信頼性について教えてほしい

不妊治療をしていて最近子宮内膜症なのかなと思い今日病院の方で子宮内膜症の検査も一緒にしてもらったのですがいつもの卵胞チェックと同じ感じですぐに終わりました。
結果も明らかな子宮内膜症はないので大丈夫ですと言われました。
ちょっと見ただけですぐ分かるものなんでしょうか?
検査した方よかったら教えてください😭

コメント

ママリ

私も治療していた時、ずっと内膜症を疑っていましたが、エコーでは子宮はキレイと言われ、とくに指摘されませんでした。しかし、子宮鏡検査をしたところ、軽度の慢性子宮内膜炎を発症していたため、自分の症状なども含めると子宮内膜症もあるとそこで初めて言われました。その時の先生いわくエコーでは、4度以上(卵巣にチョコレート嚢胞があるなど、進行してる)人しか内膜症かどうかは分からないそうです。症状などから、子宮鏡手術というものをしてみた人がお腹の中を直接みてみたら、内膜症原因で実際は癒着だらけだったパターンもあるようです。(卵管の周りや腹部に転々となど)癒着は卵管キャッチアップ障害の原因にもなるので、私は子宮内膜症は不妊の原因に大きく関わると思いました!

はじめてのママリ🔰

私は実際に内膜症持ちで手術済、そして最近子宮鏡検査もしました。

その上で申し上げますと、子宮鏡検査では内膜症はわかりません。

というのも、まず、子宮内膜炎と子宮内膜症は全く別の病気です。発生する場所が違います。内膜炎が子宮の内側に起こる炎症で、内膜症は子宮の外側で子宮内膜が増殖してしまう病気です。

次に、子宮鏡検査は膣から管を子宮の中に入れて内側見る検査で、ヘソから穴を開けて子宮の外側を見る検査が腹腔鏡検査(手術)です。

なので子宮鏡検査(子宮の内側を見る検査)で内膜症(子宮の外側の病気)はわかりません。

また、エコーで内膜症を見つけるのも難しいと思います。せいぜいエコーの機械であちこち押してみて、臓器や卵巣の動きでもしかしたら癒着してるかもねー程度です。

ちなみに、内膜症のある方は高確率で内膜炎もあるみたいです💧

あおい

エコーだけでは子宮の内部までは分からないため子宮鏡検査したところ慢性内膜炎と言われ抗生剤治療しました。また再度検査します。

まい

内膜症(チョコレート嚢胞)と診断されたのが数年前なので記憶が曖昧ですが
私の時はMRIで子宮内膜症確定され
セカンドオピニオンで転院した先の先生は
MRIの結果は重要視せずに
エコーで診てもらってました😊
エコーをする際に、カメラを動かす際に動かないところは癒着があるので内膜症がある、と説明を受けたのと
卵巣のサイズがかなり大きくなっていました😳
子宮内膜症の位置にもよると思いますが
私はエコーのみで診察していただいて
治療して3年ほどで
ほぼ良くなりました🙆‍♀️