※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いしちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月半の男の子を育てている母親です。オムツなし育児を始めるか迷っています。排泄後の処理が面倒で勇気が出ません。実際に経験されている方、いますか?

こんばんは!
5ヶ月半の男の子を育ててますʕ•͡•ʔ
今オムツなし育児というのを始めようかすごく迷ってます>_<
可愛い我が子ではありますが排泄後の処理が面倒な気がして中々勇気が出ません(T ^ T)
実際にされてる方居ますか?!

コメント

an☺︎

なんですかーそれ(゚o゚;;
オムツしないってことですか?

• いしちゃん

いしちゃん

ネットやインスタで検索すると出てきますよ!やってる方結構多いみたいです。
    オムツはしてますが、布おむつやふんどしでいる子が多いですかね?
    最初の数日はオムツ脱がせて過ごさせるみたいですが。赤ちゃんの排泄のサインを私たち親が見極めるようになるために。
    慣れてきたらおまるで排泄物をキャッチしていって、赤ちゃんに排泄は気持ち良いものだと教えていく方法だそうです。
    そうすればトイトレする必要もなく、オムツ外れが早いみたいで興味がありまして^ ^
    赤ちゃんの気持ちを考えた育児方法で昭和では当たり前だったみたいです^ ^

• 9月10日
緑茶🍵GreenSmoothy

はい、やってます♪
うちはオマルで排泄させ、トイレットペーパーで軽く水分をおさえた後床に寝て、濡らしたコットンで仕上げ拭きをしてからオムツをはかせてます。
それから排泄物をトイレにジャー、洗面所でおまるをすすいで完了です。
ゆるゆるウンチがお尻につかないので、ウンチ後の処理は格段に楽になります。

子育ての中でおむつの期間は一瞬なので、どうせならやってみませんか?
それから考えてみても良いと思います。
一度キャッチすると、やみつきになる方が多いですよ〜(笑)

• いしちゃん

いしちゃん

遅くなりました>_<
    ママリではあまりされてる方が居ない様ですねぇσ(^_^;)
    なるほど、、お尻拭くのは確かに楽そう、、
    臭いとかオマルについちゃいませんか?>_<
    洗面所でオマルをすすぐのに抵抗が、、笑
    その後洗面所は消毒とかしますか??

• 9月10日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

ママリは若い方が多いからですかね〜
    でも身近にもしてる人全然いません。なので、友達にもどんどん広めてます♪
    あと、「オムツなし」でタグ検索してもらうと、「おむつなし育児の仲間を作ろう(19)」という質問があります。ぜひ遊びに来て下さい!
    以前ランキングに乗った事があって、その時は200件程お気に入りを押してしていただいたみたいで、気になってる方は結構多いと思いますよ☺️

私はプラスチック製のものですが、臭いは付きません。気になるならホーロー製のものが良いと思います。
    コトリワークスの野田琺瑯コラボのとか、めちゃ可愛いです♡

まず、洗面所かどこかでオマルに水を足して、トイレに流して、トイレットペーパーで拭ったあと、パックスという自然派メーカーのトイレ洗剤をシュッとして、専用のスポンジで軽く洗ってから洗面所に流してます。
    気になるなら、お風呂の排水口がいいかもです。
    その後は除菌消毒はしてませんが、水気を完全に切ったあとアルコールスプレーしても良いかなと思います。

その辺りが心配であれば、バンボの補助便座もオススメです。ただ、男の子は長く使えないかもしれません。フィットする分、穴が小さいです。
    私はトイレの狭い空間でお尻を拭いたりが大変だし、ズボラなのでトイレまで娘を抱えて行くのか面倒で、あまり使用してないですけど…後処理はとても楽です♪

• 9月10日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

あ!オマルの底にペットシーツや、ちょっとだけオシッコした紙おむつを敷いて使用してる方もいますよ☺️

• 9月10日
  • いしちゃん

いしちゃん

お誘い有り難うございます!時間があるときに覗いてみます!
    ホーローおまる使ってる方多いですよね〜!!
    そのように処理すればよいのですね!
    ペットシーツ引いたら楽そうですね!笑
    外出時はやはりオムツじゃないと厳しいですよね?💦

• 9月10日