※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
お仕事

育休が取れず、出産後8週以内に働かないと退園になる状況です。産後6週から働ける場合もあります。育休が取れない方は、どのくらいで復帰しましたか?

現在上の子供達は今年から保育園に通ってます。
私は5月に出産し、育休が貰えないので出産から
8週以内に働かないと退園になってしまうと
言われました。調べると労働基準法による産前産後
休暇の決まり。また、出産後、8週間が過ぎていない
女性は基本的に働くことができないということも
覚えておきましょう。 ただし、本人に働く意識があり、
医師から許可をもらえた場合は、産後6週間から
働くことが認められます。とありました。
育休が貰えなかった方などいたら、産後
どのくらいで仕事復帰しましたか?

コメント

roller

保育園から言われましたか?
うちの市は、産後8週以降は、3ヶ月以内に仕事ができれば退園にはならないです!
求職中で保育園4月から入っても、
3ヶ月以内に仕事始めてください!
3ヶ月過ぎると退園になります
って感じなんですが、
そちらはそのような制度?はないですかね?💦💦

  • みさ

    みさ

    保育園ではなく、市役所に言われました!私が住んでる市は激戦区?なので求職中で保育園受かったって話を身近で聞いたことがなくて🥲

    • 6月8日
ユウ

うちの地域は産後8週が経過する日が属する月末で退園です。求職には変更できないので育休以外は働くしか預ける方法はありません。

私は自営とバイトの掛け持ちですが、自営は対人との仕事が5週(事前準備などはそれ以前から)、バイトは6週で復帰してます😊

  • みさ

    みさ

    産後5週、バイトも6週と早く復帰されてるんですね!
    その際、病院や先生などに働いてもいいかなど聞きましたか?

    • 6月8日
  • ユウ

    ユウ

    自営は特に聞いてません😊労働基準法に守られてるわけでもないので😅

    バイトは聞かないと働けないので聞きましたよ👌🏻
    職場に提出が必要な書類があれば書くと言われましたが、特にいらないと言われたので出してません😊管轄の労働局にも確認しましたが、万が一争いになった場合に「労働者本人の意思で復帰した」という証明を求める会社もあるそうです😊後から「無理矢理働かされた」と言われたくないですからね😅

    • 6月8日
  • みさ

    みさ

    労基に問い合わせをして働いたほうがいいのでしょうか?
    8週すぎれば病院や労基に問う問い合わせをしなくても大丈夫なんですかね🧐?

    • 6月9日
  • ユウ

    ユウ

    特に問い合わせは不要ですよ😊
    うちは初の産休取得者なのもあって誰もわかってなかったので確認したんです😅社保の組合に聞いたら労働局にって言われたので💦

    産後休以降は病院にも確認不要です👌🏻
    6週でも、会社が書面不要なら医師に確認するだけですね😊まぁ会社の書面が不要なら医師の確認も…と思っちゃいますが、万が一の時にカルテにも残ってないだと危険かなと思うので💦
    私はわざわざ行くのが面倒だったので1ヶ月健診で聞きました😊3週の時と早めの予約だったので😅

    • 6月9日
  • みさ

    みさ

    産後6週で働く場合でも会社が書面必要とかってなれば医師の許可をとったほうがいいんですね🧐
    会社側が不要となれば医師に聞かなくても良いのでしょうか🧐
    私は産前働いてた所で産後もよければ働いて〜と言われたのですが、この前、内祝いを渡しに行ったら新しい人がいたので戻らず新しく探して働こうかと思ってます。その際、会社側に産後6週ってことも伝えた方がよろしいですかね?

    • 6月10日
  • ユウ

    ユウ

    取った方がじゃなく医師の許可は必須です😊不要なのは自営など雇われていない完全に自己責任の人ですね🧐
    産後8週は本来働いてはいけない期間だから医師の許可が必要なんです。
    万が一が起こった時、責任問題は会社にも出てくるはずですが、そもそも医師が許可してなかったとなれば勝手に働いた本人と許可なく働かせた会社に責任がないとは言えません😑なので会社と医師双方の指示に従っておくのが無難です。全責任を負う覚悟があるなら別ですけどね😅でも自営とは比べ物にならない責任の重さだと思いますよ💦

    あと、新しい職場で6週はかなり狭き門だと思います。
    子持ちで保育園に預けているママですら就活に苦戦してますからね😅
    あと、6週での許可というのはどういう仕事なら可能で何を避けないといけないかという具体的な指示になってくるので、新しい職場だと業務内容わからないから難しい気がします🧐何ができるかわからなくないですか??
    よほど状態が良くない限り、なんでもokとは言われないかと💦💦

    • 6月10日