※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

自治会に入って2ヶ月くらいなんですが、自治会の集まりや催し物全て平日…

自治会に入って2ヶ月くらいなんですが、
自治会の集まりや催し物
全て平日の昼〜夕方です。

今の自治会長さんに
新しく入って来たんだから
なるべく全部参加してねと言われました。

1回か2回くらい土曜や日曜に集まりがありますが
それに子どもは連れて来ないようにと言われました。

まだ1歳と2歳の子を家に留守番させるなんて無理だし
わたしの親も仕事などで預けれない時もあります。

仕事を休んでまで自治会の集まりや催し物に
参加してる方おられますか?

子どもを誰も見れないって時に
子どもを連れてきたらだめと言われたら
どうしてますか?

ちなみに夫婦揃って集まりや
催し物に参加しないといけないみたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなのは建前だと思いますよ!
出られない時は無理せず、出られる時だけで大丈夫です👍
何か提出するものや集金などちゃんとしておけば大丈夫ですよ😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😢😢
    提出物と集金はすぐ出しました🙌
    周りのお家の方にも良くしてもらってます😭

    • 6月8日
ちゃん

共働きで平日の昼から夕方って無理ですよね🙄
うちの自治会は、集まるなら夕方からですし、夫婦揃って出る人なんて滅多にいないです💧
しかも子ども連れてきちゃダメって…優しくないですね😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね😭
    周りのお家もほとんど共働きで
    家にいない時間の方が長いような方もおられます😢

    • 6月8日
はじめてのママリン

私も結構そんな感じで、総会とか子連れ禁止だし
夜の集まりには呼ばれるし、遅い時間で子供連れ回せないしで
結構面倒くさいし子供に優しくない自治会だったので抜けました😇笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自治会って抜けれるんですか!?
    知らなかったです😢

    • 6月8日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    ただ、かなり顰蹙は受けました!
    近々引っ越す予定なのでもう無視してます🤣

    • 6月8日
Himetan❤️

建前だと思います。
出れる時は参加でいいと思いますが、もし自治会の役員的な役割に当たってるなら基本的に参加しなければならないとは思いますが…

うちが役員的な事をしていた時に預けられる人が居ない人とか子供を連れて来てましたし、幼稚園とか小学校低学年の子供も連れて来て別の部屋とか、集まってる部屋の一部で子供達同士で遊んでたりしましたよ☺️

  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    うさこんぶさんがコメントしている自治会を抜ける事に付いて補足なんですが、自治会をぬけてしまうと地域やその場所によっては回覧板や広報などの案内が届かない、ゴミを捨てる事が出来ないとかもあるので注意して下さいね💦

    • 6月8日