※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきんちょ
子育て・グッズ

相談です。先週の火曜の夜にソファが滑って落ちて足からいったので頭は…

相談です。

先週の火曜の夜にソファが滑って落ちて足からいったので頭は打たず足とお尻を床に打ちました。
今まで聞いたことがないような泣き方だったので#8000に電話をして「30分経っても変わらなかったら救急に受診」と言われ30分後泣きやみはしましたが歩かず、立てず。立たそうとすると泣き止んでてもまた泣き出してしまい左足をつけることができませんでした。

救急に行き診察してもらいましたが
腫れや変色などの外傷がまったくないことと触ってもまったく痛がらないこと、抱っこしてるとご機嫌なことで恐らく「足を一瞬痛めたことによる恐怖心から左足がつけれないんだろう」と精神的なものと診断され「明日も治っていなかったらもう一度病院に」と言われ帰宅しました。

次の日の朝もまったく立てず立とうとすると泣いてしまうので近所の整形外科に連れて行きました。
そこでレントゲンを撮りましたが全く異常がなく脱臼等の症状もないので救急外来と同じ「恐怖心からの精神的なもの」と診断されました。

それからは家ではハイハイ。
気晴らしと少しでも歩いてくれればと思い外に連れて行きますが立つ気はなくハイハイか座り込んでしまいます。

両足ついてのつかまり立ちや伝い歩き、どこかつかまったままだと左足をつけての片足立ちもテーブルの上などに登ったりもできます。
数日前からは数秒なら手放しで立つことも出来るようになりましたが歩くことはまったくできません。
手を繋いで歩こうと両手を持ちますがぶら下がった状態になってしまいます。
でも触るのもなにをするにもまったく痛がらず、なんなら足を持って逆さまにぶら下げても笑ってるくらいです。

ですが、もう1週間経ち、だんだんとこのまま歩かないんじゃないかと不安になり歩いてる子や写真を見るとすごく辛くなります。

同じ症状を経験した方などいらっしゃらないですか?
よければその時のお話と現状をお聞きしたいです。

また1週間経ちますが再度病院には行くべきでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント