※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

倉敷市でシングルマザーの方いらっしゃいますか?離婚を考えてまして、色々お話聞かせていただきたいです。

倉敷市でシングルマザーの方いらっしゃいますか?
離婚を考えてまして、色々お話聞かせていただきたいです。

コメント

がおー

シングルマザーしてます😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    答えられる範囲で結構なので、教えていただければと思います!
    お仕事は正社員ですか?
    現在パートで時給も低いので転職しようとは思ってるのですが、子どもが小さいので正社員は厳しいかなぁと😭毎月どのくらい手取りがあれば生活できそうでしょうか😣

• 6月8日
  • がおー

がおー

正社員じゃありませんが、手取り月15万と、ボーナスが1年で30万〜35万出る職場に勤めています😂
    月の収入は、お給料の15万と児童扶養手当(母子手当)の3万で約18万円くらいです。アパート借りて暮らしてますがなんとかやってます💦💦ご実家だともっと低くても全然やって行けると思いますよ!住むところも選ばなければ(倉敷駅の近く、など人気のところ)広くて安い部屋があります😊

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

ボーナス出るのありがたいですね🥺
    18万ほどあれば暮らしていけるんですね、参考になります!
    ちなみに家賃はいくらくらいでしょうか?
    実家は岡山市なので保育園のことを考えると難しいので実家に戻るのは考えていなくて😣幸い中心部からは離れた場所なので部屋は色々探してみたいと思います!
    がおーさんは養育費はもらってないですか?
    お金のことたくさん聞いてしまってすみません💦

• 6月8日
  • がおー

がおー

家賃は5万5千円程のところです。将来再婚する予定もないし、子どもが大きくなったら部屋もいるだろうなと2LDKにしたのでこの値段ですが、1LDKだともう4万円程度のところも多かったです!(私の地域では)
    なるほど…保育園絡むと戻れないですよね💦
    養育費まったく貰っていません😂私の場合、心の底から縁を切りたかったのでお金も要らないと言ってしまいました…後悔はしてませんが、お給料はもっとほしいです😂笑

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

ご自身の力だけで育てていってるの本当に尊敬します🥺✨
    答えたくなければ大丈夫なのですが、離婚の理由は何でしたか?
    私は浮気や借金や暴力など決定的なものは何もないんですが、ただ価値観や性格が合わない、その価値観を押し付けてくるなど小さいストレスが溜まっていってもう嫌になってる状態です。

計算してみると、今はまだ保育料がかかって経済的に厳しいので無償化になる来年までに資格とって転職など色々準備していこうと思います!

あと、場所や住人によるとは思うのですが、集合住宅での泣き声や足音はどのくらい許容されるものですか?今2歳半ばなのですが、突発的なジャンプやイヤイヤ期による大泣きなど不安要素しかありません😭

• 6月9日
  • がおー

がおー

なんとかやっていけています🤨💦
    離婚は不倫借金暴力コンプリートしてました、私から離婚切り出してやっと離婚できたみたいな感じです😂
    小さいストレスで離婚も聞きますよね、そういう積み重ねがあると相手を生理的に無理になってしまうこともありますよね😢

木造だとだいぶ響くので、軽量鉄骨や重量鉄骨などの物件が良いと思います。あとは2階よりは1階…防犯面が気になるなら2階で、消音マットひくとかですかね… ちなみに1階に住んでても飛び跳ねたりすると2階に響きます😢離婚する前に家庭のお金で消音マットとか(旦那さんに内緒でも)買って、ご実家に置いといてもらって、離婚して物件決まったら取りに行くとかでもアリだと思いますwww

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

すみません、下に返信してしまってました💦

• 6月10日
ママリ

それは…大変でしたね。ご無事でよかったです、本当にお疲れ様でした😭

なるほど、鉄骨ですね!🤔
とても参考になります、ありがとうございます!✨

手取りで15万円ほどだとフルタイムで時給950円近くかと思うんですが、なかなかそこまで高い求人ないですよね😢お仕事はどのような感じでしょうか?資格などお持ちですか?😣

めみ

倉敷市で実家住みですが
シングルマザーしてます!
少しでもお力になれれば、、、!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!🥺

お仕事何されてるか、手取りで月何円くらいかお伺いしてもいいですか?😣

• 6月10日
  • めみ

めみ

お仕事は介護福祉をしています!
    いまは病院の介護士をしていて、これは資格がなくてもできる仕事です!
    夜勤月4回含めて、手取りで17万円ちょっと貰ってます!
    夜勤がなかったら14万円ほどです。
    養育費で4万円もらってます。

うちの病院は院内保育所があり、夜勤中も見てもらえるそうです。わたしは実家に住んでいて、もともと違う保育園に預けているので利用していませんが、どうにもならなければそういう働き方もあります!

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

病院勤務はすごく敷居が高く感じてしまいますが資格無しでもできる仕事があるんですね!
    介護はきついイメージですが実際どうでしょうか?😣

養育費がきちんと支払われてるようなので参考にしたいのですが、離婚の理由と養育費の取り決めなど離婚方法?を教えていただけると嬉しいです🥺

• 6月10日