※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichi_to
妊活

私は今、体外受精で頑張っています。今のところこれといった原因は分か…

私は今、体外受精で頑張っています。今のところこれといった原因は分からないのですが、4回目の移植をし、残念ながらつい先日リセットしたところです。
初めて採卵して、受精した最後の胚だった為、これでうまくいかなかったら、2回目の採卵の前にお休みを入れようと主人と話していました。
何が原因なのかも分からないし、また一からで、連日の注射や採卵の痛みを思い出すと正直今は疲れきって、先の事を考えられません。
毎日過ごす日々も家事もやる気が出ず、ただただ過ぎていってる感じです。
2回目の採卵受けられた方いらっしゃいますか?
2回目を受けるにあたり、お休みとった期間やその間どう過ごされてましたか?
何か出来る事や、何でもいいのでアドバイス頂ければと思いますm(_ _)m

コメント

けるりん

私の場合は年齢的にも厳しく、焦っていたので、1~3回目の採卵は休みなしでやりました。子宮が刺激されるからか卵のグレードが悪くなり三回目は凍結も出来ませんでした。
4回目の採卵に挑戦した時にはちょうど一年経ってからでした。幸いにも妊娠できました。
先生は子宮を休ませたのが良かったのかな?って言ってました。
休みの間は人間ドックに入ったり買い物したり、旅行したりしましたよ。
やっておけば良かった事は風疹や麻疹の予防接種です。
抗体の検査だけでも調べてみたら、どうでしょうか?

  • ichi_to

    ichi_to

    妊娠おめでとうございます!!
    お休みなしで続けられたこともすごいですが、採卵4回目で授かられたことが本当にすごいです。大変頑張ってこられたことと思います。
    ちなみに1回の採卵で平均何回移植されたんですか?

    風疹の抗体検査は以前にして、抗体ありでしたので安心して治療に専念出来ました。
    また、次行く時先生に着床障害のことを聞いてみて検査出来ることがあれば受けようと思っています。

    • 9月10日
☆とみぃ☆

体外受精での陰性判定、本当に辛いですよね。今回は残念でしたね…

私もなかなか着床せず、2度目の採卵を行う前は、3ヶ月程、体質改善に努めました。子宮内膜には問題はなかったのですが、胚のグレードは良いといえるものではなかったからです。
卵子の質を上げるために、次のことをしました。
・ほぼ毎日ウォーキング&ランニングを40~50分
・卵子の質を向上させるDHEAというサプリを処方してもらう
・ビタミンE、Cと酵素、コエンザイムのサプリをとる
・不妊専門の鍼灸院に週1ペースで通う
・食生活の見直し
・漢方薬
・サンマットといわれる遠赤外線の温熱器を毎晩寝るときに使用して体を温める

などなどです。
年齢的に焦りもあり休んでいいのか不安もありましたが、やみくもに採卵を続けても同じ結果になる気がしましたし、高いお金をかけて挑む体外受精なのでやれることはやってから再チャレンジしました。結果、2度目の採卵での胚盤胞の方が少しグレードは良いものになりました✨

後は、妊娠したら出来ないようなことを旦那と楽しみました(^o^) 鰻やお寿司などを食べたりお酒を飲んだり、プールで思いっきり遊んだり旅行したり♪

今は、何をするにもやる気が出ないの良くわかります!私もリセット直後は毎回もぬけの殻です。無理せずに、心と体をリフレッシュさせてあげてくださいね(#^.^#)

ichi_to

いろんな努力をされてるんですね。具体的に教えて頂きとても参考になります!
私も初めての採卵前までは、食生活の見直し、不妊専門店で漢方購入、葉酸のサプリ、ウォーキング、冷えとり靴下はやってきておりそれなりにお金も時間もかけてきました。最近は鍼灸やホットヨガに興味があってどんなものかなぁと思っていたところです。
☆とみぃ☆さんのお返事でサンマットの存在を知りすぐ調べてみました。医療用だし腰痛持ちでもあるので後々使えそうでとても興味深いです。
が、なかなかいいお値段しますね(^^;;ちなみにどのタイプを使用されてたんですか?

次の病院行った時に、着床障害の可能性を聞いて調べれる事があればやろうかと考えていますが、2回目の採卵にとりかかる前に病院からすすめられた事などありますか?

私も年齢的な焦りとお金の心配もあり、2回目の採卵に向けてすぐに続けるべきかお休みをとるべきか悩んでいたので、温かいお言葉ありがとうございますm(_ _)mまだ出来ることや、ここでの出会いに感謝して少し気持ちが楽になった気がします。

☆とみぃ☆


ichi_toさんは初回の採卵前からいろんな努力をされてて素晴らしいですね⤴私は初回の前は、特に何もしてなかったので後悔が大きかったです(^o^;)

サンマットは私は購入せず、「ながいきや本舗」っていうところから、ネットでレンタルしました。私は3ヶ月間レンタルしましたが、期間は好きに選べます。確かに買うと高いですよね(>_<) レンタルでも新品が届き、良いと思ったら後で購入することもできますよ。

子宮鏡検査って受けたことありますか??私はまだなんですが、クリニックからは次3度目の移植がもしダメだったら、着床障害の原因を探る意味でも子宮鏡検査を勧められました。エコーでは特に見受けられないとのことでしたが、たまに内膜にポリープがあって着床の妨げになってる人もいるようです。

あと、クリニックからの提案としては、採卵の誘発方法の変更がありました。初回の高刺激(アンタゴニスト法)では良質な胚盤胞の数を多く確保できなかったので、2回目は低刺激(クロミッド内服と少量のhmg注射)に変えて、量より質を重視しました。
すでに良質で数も確保できてたら誘発方法を変える必要まではないかもですね。

私もママリで救われてます😌✨出口の見えないトンネルにいるような不妊治療は不安いっぱいですが、今出来ることを全力でやろうと思ってますp(^^)q

  • ☆とみぃ☆

    ☆とみぃ☆


    あ。サンマットのタイプは、一番長いタイプ(敷いて寝れるタイプ)にしました!

    • 9月10日
  • ichi_to

    ichi_to

    レンタルでも新品というのは嬉しいですね!レンタルか購入かで主人と相談してみます。

    まだ病院からは4回目の移植前まで特に原因を調べる意味での検査などはすすめられなかったので、今度行った時に詳しく聞けたらと思います。
    全ての原因解明にはならないと思いますが、少しでも治療に前向きになる為にも出来ることはやっていきたいと思っています。
    ☆とみぃ☆さんのお陰で、投稿した時の気持ちより、前向きになれました。まだ出来ることもあるし、初めての採卵の時よりも少しでもいい卵が採れるよう頑張ってみます!
    また、分からない時などあったらぜひアドバイスお願いします♬*.+゜
    お互いコウノトリさんがきてくれることを心よりお祈りしております(*´︶`*)

    • 9月10日

「妊活」に関する質問