※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyi
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを抱っこしすぎると抱っこ癖がつくか心配。他の子供はママっ子で困っている。抱っこの適度さについて相談したい。

抱っこについて質問です🌠

今日でちょうど生後1ヶ月です。

すべてがかわいくて仕方ないのと
アパートなのでご近所迷惑なども考えて
夜は特に泣くとすぐに抱っこしてしまいます。
日中も、夜の寝かしつけのときも
最初は他の方法も試すんですが
抱き癖なんてつかないから
抱っこはしてあげていいって聞くし、
やっぱり抱っこしたいし、
ママの抱っこだとスヤスヤ☆
ってめっちゃかわいいな♥
みたいな気持ちもあって
ついつい気づくと娘は私の腕の中…

いとこの子供は3歳なんですが
すべてがママじゃないとだめ、
ママにべったりです。
うちに遊びにきても
ママの膝の上から降りられない、
人のうちに行くとなにか食べるのも
全部ママにあーんしてもらう…
親の話を聞くと、ママが専業主婦なので
ずーっとママと一緒で
ママがずっと抱っこしていたとか…
なんか、そこまでなると困るしなーとも思って、
あんまり常に抱っこはしていない方が
いいのかなとか考えちゃいます。

みなさんはどうですか?
抱っこしすぎかなって思うときとかありますか?

コメント

sayapon

私も質問者さんと同じでわが子がかわいすぎてかわいすぎてすぐ抱っこなので確実に抱き癖ついてあーあとか言われました😰
でもそれを解決したのが先輩ママのこれ!
今は昔と違って抱っこを欲しがるなら抱き癖ついてもする!お乳が欲しいなら欲しがるだけあげる!でいいんですよ!
大事なのは愛情💓💓なんです💓💓思う存分可愛がったらいーんです!

でした!
抱っこしすぎじゃないですよ😉💕
質問者さんの愛情がたっぷりなんです💕

  • yuyi

    yuyi

    ありがとうございます😭✨
    抱き癖つくと大変だよとかいわれて
    まぁそれも確かに…とか
    思っちゃうことありました💦
    でも、そうですよね!♥
    愛情たっぷり注いであげようと思います!

    • 9月10日
ちー

今はまだ産まれたばっかりですし、いっぱい抱っこしてあげて全然いいと思います!
その頃は私もほとんど抱っこしてましたよ(^^)
抱っこしすぎかな?って思い始めたのは3~4ヵ月頃だったと思います。
うちはお腹トントンだめで、絵本も全く興味示さなくて、おしゃぶりでした。
今は遊び疲れると自分からお気に入りの毛布にダイブして、くわえながらひとりで寝るようになりました。

今はまだ抱っこしすぎとかは考えなくてもいいと思いますよ♩

  • yuyi

    yuyi

    うちも、お腹トントン
    まだ私がうまくできていないのか
    あんまりきかないです😰
    なにがいいのかってその子によって違いますよね!
    いろいろ試しながら、たくさん抱っこしてあげようと思います💓

    • 9月10日
ゆきな(^o^)/

うちの子もその時期はめちゃめちゃ抱っこしていましたが、今では1人でも寝れますし、大丈夫じゃないですか?
抱っこの問題ではなく、他の部分での育て方だと思いますよ(=゚ω゚)ノ
知り合いのお子さんがママじゃなきゃダメ!な子でした。
その子とママの感じを見ていた私からすると、抱っこというよりもっと成長した時にママが何でもやってあげすぎというか、そんな感じでしたよ(°_°)

抱っこたくさんしてあげてくださいね💓

  • yuyi

    yuyi

    言われてみればそうかもしれません…
    いつまでもついつい
    かまってあげたくなっちゃう
    みたいな感じなんですかね??💦
    そうならないよう逆にそこに気を付けなきゃです💦笑
    たくさん抱っこします\(^o^)/💓

    • 9月10日
ニニ09

それは、いとこさんのお子さんが人見知りなタイプなのかもしれません。
私も、初めて授かった子が可愛くて可愛くて、用もないのに抱っこして過ごしてました笑。
だけど、まあだんだん重くなるとそんなに抱っこもしてられなくなりますし、子供も周りに興味を持つとベッタリではなくなりますよ^^
いつまでも赤ちゃん扱いせず、ご飯も自分で食べさせるようにしたり、公園に行ったらお友達と遊んでおいでと背中を押してあげたり、発達に合わせて、自立に向けての手助けをしていけば大丈夫だと思います。
私の娘は、夜寝る時とか、誰かとぶつかって泣いてるとか、かまってほしい時はお母さんお母さんと寄ってきますが、それ以外は普通です。
3月生まれなので3歳になってすぐに幼稚園に通いだしましたが、特に泣かれたりもせず(親としては拍子抜けでしたが笑)過ごしています。
抱っこできる時間て意外と短いです。
いっぱい抱っこしてあげてください(*^^*)

  • yuyi

    yuyi

    確かにその子の性格というか、
    一概にそれだけとはいえませんよね!
    自立の手伝いをしてあげることも大切ですね!
    保育園とか幼稚園でママ~😭って
    ならない子、けっこういるみたいですね💓
    親としてはありがたいような、寂しいような…ですよね😅

    • 9月10日
どらちゃん

私も自分が抱っこしすぎかな?とおもいます😅
うちもアパートなので夜中泣けばすぐ抱っこです💦
日中もほとんどお昼寝をしてくれない子で、置くと泣くのでずぅ~~っと抱っこしちゃってます😵置くと泣いて泣いて泣きまくるので日中のほとんど抱っこ紐で過ごしてる感じですよ😅
私も心配になってきちゃいました💦

  • yuyi

    yuyi

    アパートってけっこう気を使いますよね💦💦
    しかも抱っこ紐も長時間はきついですよね😰😰
    日中もなかなかお昼寝してくれないとなると
    今度はどらちゃんさんのが参っちゃいますね😰
    お休みできるときに、赤ちゃんと一緒に
    休んでくださいね✨

    • 9月10日
サンミア

この抱っこ、おっぱいの時期って辛いんですがあっという間に過ぎちゃってあの時もっとしてあげればよかった…とか後悔したのでどんどんしてあげて下さい(^^)
私も上の子たちと年が離れた子を産みましたがこれでもか!っていうくらいしたいと思います。つらいけど(^。^;)

  • yuyi

    yuyi

    その最中は辛いけど、
    過ぎちゃえばあっとゆー間…ですかね??
    二人目だと、経験があって分かっているので
    一人目のときにできなかったことも
    できますもんね🙆
    後悔するならたくさんたくさん
    してあげたいですね💓

    • 9月10日
えーーり

うちの上の子も3歳です
1歳2ヶ月から仕事復帰したもののそれまでは家にいて専業主婦の形でした。
が、
現在3歳の娘はパパっ子です
私も抱き癖一切気にせず抱っこしてましたが、旦那が家にいるときは抱っこしたりあやしたりしてくれてたせいかママっ子ではないです・・・
2歳の時はパパっ子がピークでパパがいればパパじゃないとイヤイヤしてました泣

  • yuyi

    yuyi

    娘さんパパっ子なんですね!
    旦那さんが協力的だったからなんでしょうけど、
    助かる反面ちょっと寂しいかもしれません…😭
    でも、なんだかんだで最後はママですよ!♥

    • 9月10日