※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいう
子育て・グッズ

復帰後の仕事で子供の看病が続き、上司に休みを頂くと嫌味を言われる状況。辞めるべきか悩んでいます。

みなさん復帰後仕事どんな感じですか?
私は正社員で1時間時短勤務です。
5月から復帰しましたが、5月中旬から子供がずっと体調くずしてます。
5月に3日間休み6月に入り今で2日目です。
同じく働く人達に連絡すると、えー。とは思ってるだろうけど、そんな事は言わず休みわかりました。と言ってくれますが、本社の上司に連絡すると、毎回毎回嫌味を言われます。
休み頂きたいのですがよろしいですか?というと、今回は了承しますが、今後の対応を検討して下さい。と。
もちろん私は迷惑かかる事、理解してます。
ですがサボりでもなく看病で、正直無理なので、迷惑だとわかってるけど、現状私しか無理です。と状況を説明しましたが、また他のメンバーの負担も増えますし、やはり今後の対応をご検討いただく必要があるかと思います。と返ってきました。
頑張ろうとは思ってましたが、毎回これを言われるのかぁと思うと辞めた方がいいのかな。と思うようになりました。
日本企業はこういう対応が普通なんですかね?😭

コメント

ゆめ👶

同じく去年11月より育休あけて正社員で働いております😭
子供の体調不良で休みをもらうのも最低で月に2回ほどあります💦毎度会社に連絡いれるのも憂鬱です……嫌味は言われないんですが、声のトーンが、はぁ。またか。と言わんばかりの声。
職場の皆さんに迷惑かけるのも嫌だし私だって働きたい。でもこればっかりは本当に仕方ない事ですもんね。
日本は働くママに優しい会社なんてほんのわずかだと思います😭
私も正社員はやはり無理だと思い、先月からパートに切り替えてもらいました。
でも休みをもらうとき、有休を使って子供の病院など行くにも、パートに変わっても何も変わらなく嫌そうに毎回対応されます。

本当につらいですよね。
働かないと生活できない。
でも我が子を守れるのは私だけ。病児保育つかうにもお金がかかる。頼れる親もいない。
理解ある会社が増えてくれるといいんですが……
仕事を変えても子供の事で休むのは変わらないので私は今のところ今の会社にいるつもりです💦

  • あいう

    あいう

    色々精神的にやられました😅
    休む度に嫌味を言われるのもう嫌すぎて、私は退職する事にしました。
    こんなに働くママに厳しい社会なら働かないで生活できる社会作ってよ!って感じです。
    頑張りたかったですが、世の中あまくないですね😭

    • 6月8日
ちひろ

子持ちには働きにくいですね…今後の対応を検討してくださいって…
私なんて子ども四人いるので、有給ではたらず欠勤することもしばしあります💦

  • あいう

    あいう

    ですよね😅
    本当働きにくいです。
    申し訳ないと思い伝えるけど、子供がいるから特別扱いはできないとか、色々言われて。
    そんな事言われても私にもどうする事もできないしって感じです😭

    • 6月8日
はる🌼

復帰して1年経ちました!すぐ風邪もらいますよねー😷💦1週間まるっと休みとかたびたびありますし、未だに気をつけていても月2くらいで風邪ひきます💦
でも上からそんな事言われた事ないですよ!もちろん心の中では思ってるかもしれませんが💦

今後の対応というのは、病児保育に登録してできる範囲で休まない努力をしてほしいという意味なのか、こんなに休むなら退職してくれという意味なのかどうなんでしょう…。
このご時世、正社員を私だったら辞めたくないし、なんか腹立つので(笑)ほかの方はどのように対応されているのか参考にさせてくださいって食い下がるかもしれません😒
企業が、というよりその上司の人子育てしたことないんですかね。その人がちょっと圧力すごいだけかなと思います💦

  • あいう

    あいう

    1人目の時はその上司がいなかったため、心の中では、またかーと思われてたとしても実際言われた事なかったのですが…
    その人無理すぎて、今日退職する方向でと伝えました。
    正社員は惜しかったし、辞めたくなかったけど、本当に疲れました。。

    • 6月8日
はじめてのママリ

復帰明けはほんとにすぐ熱出しますよね😓
私の会社は女性メインなのでそこは理解あるので助かってます😂
対応となると病児保育とかですかね🤔

  • あいう

    あいう

    ですよね。
    病児保育の事はよくしらないですが、他の菌も貰いそうで私そこまで仕事に生きれないです😭 
    子供が1番なので、今日退職する方向で対応する事にしました😅

    • 6月8日