※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちー
子育て・グッズ

将来的に親を「お父さん」「お母さん」と呼びたいが、言葉を覚えたての頃は何と呼ばせたら良いですか?声かけはどうすれば良いですか?

親の呼び方を将来的にお父さん、お母さんて呼んでほしいと思っているのですが、言葉を覚えたての頃はこの場合何と呼んでくれていますか?また、何と呼んでもらうように声かけをされていましたか?

コメント

マロッシュ

お父さん、お母さんと教えていましたが言葉がのんびりなせいか、なかなか言えずとーちゃん、かーちゃんでいいかと教えたらすぐに覚え、今もその呼び方です!

何故か保育園の先生に可愛い呼び方だと評判いいです😂

あぐー

0歳の頃から、娘の前ではお互いを「おとうさん」「おかあさん」と呼ぶように心がけてました。1歳すぎから、「とーと」「かーか」と言えるようになり、2歳すぎからは「おとうさん」と呼べています🙂私のことはおかあさんってよんだり、ママと呼んだり統一はされてません😅

れん

うちも同じ考えで、でもいきなりは難しいので、「とと・かか」で呼ばせていました🙂
いろんな言葉が出てくる頃に「お父さん・お母さん」に変えて行ったら、すんなり呼んでくれるようになりましたよ🙂
幼稚園に入る頃には、しっかり呼べていたと思います

はじめてのママリ🔰

言え始めの頃は「おとーしゃん」「おかーしゃん」って言ってました☺️
特にその呼び方を教えるという意識はなく、普段から「お父さん帰ってきたよ」とか「お母さんトイレ行ってくるね」とか普通に言ってただけですね😅

🍓🍓🍓

プレ幼稚園行く前は一時保育とかで保育士さんも
パパ来たよー
ママ来たよー
とかでよく言われてたのでそのままパパママで教えてました。お兄ちゃんは言葉遅かったのでそうなりました。

幼稚園の先生は普通に園児にもお父さんお母さんと言うのでそれを機に自分たちも言いかえるようにしました。

下の子は言葉は遅くなかったのでお兄ちゃんと同じ時期から言い変えてましたが。

yu

0歳のときからお母さん、お父さんで話しかけてて
話し始めはとぅーたん←お父さん
結構喋れるようになったら
とーたん→とーちゃん→おとーさんって言えるようになりました!
母のことはなかなかよんでくれず
あーしゃん→かーしゃん→かーちゃん→おかーちゃん→おかーさんって感じでよんでくれます😌

パパママで呼ばせてますが、3歳ぐらいからは、お父さんお母さんと悪いことした時に言ってます😂
本人が使い分けてます😂

海月

一人目はパパママでした。
小学校にあがるときに
男の子だから
恥ずかしいなと
父さん、母さんにしました。

二人目はパパママスタートで
今は父さん母さんなど色々
混合です(笑)

3人目はパパママスタートしたばかりですが、
パパと父さん、
ママと母さんがイコールなのは理解してますね^ ^

娘2人とも最初からお父さん、お母さん呼びにしていましたよ😁
お父さんに渡して、お母さんにちょうだい、等私たちが話すときに使っていたら、お母さんだと
ちゃーちゃん→あーしゃん→おかーしゃん→おかあさん
と変わって行きました!