※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいまま
お金・保険

産休中に出産手当金や育児休暇の手当はいつもらえるか不安です。出産報告書が必要かどうかもわからず、手続きをしていません。手当の支給時期や手続きについて教えてください。

2月下旬から産休に入りましたが雇用保険からでる出産手当金はいつ頃もらえますか?ちなみに産まれて1週間後くらいに会社から出産報告書(名前、どこで、何日に産まれた)みたいなのは届いて書いたのですがあとはなにも書いてませんが大丈夫でしょうか?社会保険料も免除するなら報告書が必要と聞いてましたがなにも手続きしてません。
このまま育児休暇に入りますがその手当もいつからになるんだろう。。

コメント

はじめてのママリ🔰

有給をつかい12月25日産休はいる(実際は1月18日から)

2月13日出産
2月19日会社届出

5月17日振込でした!!

ご参考までに😋
わたしも出産報告書しかかいてませんよ!!心配ならその会社の担当の方に聞いてみた方がはやいです!!

はじめてのママリ

仕事で産休育休関連の手続きをしている者です🙋🏻‍♀️!

◎健康保険 出産手当金
・産後2ヶ月以降に申請可能
・医師の署名欄があるため被保険者(=ちいままさん)の元に申請用紙が送られてくる

◎雇用保険 育児休業給付金
・産後4ヶ月以降に申請可能
・電子申請なら本人が記入する物はなく勝手に申請されているはず、紙で申請なら本人の署名が必要なので申請書が送られてくる
・必要書類として母子手帳や住民票のコピー、振込口座のコピーが必要(電子、紙申請関係なく必要)

◎健康保険・厚生年金保険 保険料免除
・産前産後、育児休業の各期間に入れば申請可能
・会社が手続きをするので本人がすることはなし

ざっとまとめるとこんな感じです!

現在出来るとしたら、社会保険料の免除申請と産後2ヶ月経たれてるので出産手当金の申請くらいでしょうか💡

社会保険料の免除に関しては、会社が負担している保険料も免除になるため基本的には忘れることはないかと思います。
が、出産手当金はそろそろ用紙は送られてきても良さそうですね🤔

初めてのママさん

私はちょうど産後3ヶ月くらいに入りました。
社保は会社が勝手にしてくれました。
出産後子供の名前など産まれたって証拠
出生証明書?母子手帳コピーを出しました。
そしたら用紙送ってきましたよ。
もしかしたら、育児休業給付金の用紙と一緒に来るか
または、事務員さんが知らないのかも。。
病院に書いてもらう書類もありますから。
私の知り合いは、育児休業給付金は入ってきたが
出産手当金が入って来ず
聞いたら、知らなかった!って言われ
手続きしたら、すぐに入って来たらしいです😊

参考までに。

  • 初めてのママさん

    初めてのママさん

    ちなみに、出産手当金は社保から出るので
    けんぽに電話して書類貰うのもありです。
    雇用保険からは、育児休業給付金です。

    • 6月8日
(^^)

雇用保険からでるので育休手当ですかね?!
私は3月出産でしたが1回目の給付を受けたのが10月でした😅
社保の免除は総務で手続きしてくれるので、大丈夫だと思います!

うー

雇用保険から出るのは育児休業給付金ですね!!
出産手当金は社保からで産前産後分合わせての申請だと育休に入ってから申請して振り込みになりますよ⭐️