※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
お仕事

安定期からの仕事復帰を考えています。体調不安や周囲への影響、貯金の心配があります。同様の経験をした方の体調や感想を聞きたいです。

安定期から仕事復帰された方いますか?

妊娠発覚後、つわりが始まった&前回流産してしまったこともあり、職場のご厚意で安定期までを目安にお休みをいただいていました。
来月から復帰の予定なのですが、今の体調で働けるのか、私が働くことで迷惑になってしまわないか不安で、このまま出産後までお休みをいただこうかすごく迷っています。
(※正社員ではなくパートです)

体調面では、つわりは終わりかけているものの、買い物に行き少し歩くだけでフラつき、吐いてしまいます。つわりが原因で1ヶ月後には良くなっているのか、貧血から来る嘔吐でこのまま続くものなのかわからず、いざ働き始めて、仕事にならないのではないかと不安です。
また、妊娠前はほぼ歩き回って仕事をしていました。座りながらもできなくはないのですが、できることが限られてしまうので、復帰したとしても、周りに迷惑かけてしまうんじゃないかと不安です。

仕事じたいは好きなので、ずっと家にいるより少しでも働きたいという気持ちがあります。
復帰したらしたで意外と大丈夫なんじゃないか?と思う日もあり、また生活には困りませんが出産前に少しでも貯金しておきたいという気持ちもあります。

同じようにつわり明け、安定期頃に仕事復帰された方、体調面はどうでしたか?
復帰したけど結構辛かった、復帰してみたら案外大丈夫だった、など、ご経験をうかがいたいです🙇🏻‍♀️

勝手で申し訳ありませんが、厳しい意見はお控えいただけるとありがたいです🙇🏻‍♀️

コメント

さなまろ

つわり辛いですよね😭
わたしもつわりが酷く入院することになったため、安定期頃に復職しました。立ち仕事でしたがつわりで安静にしてたぶん、体力が確実に落ちているのが分かり退勤時は子鹿の様に足がプルプルしました😂
まわりのサポート体制と体調さえ整っていれば働けないことはないなぁと思いましたが、やっぱり身体を優先してほしいなって思います!(私は復職後迷惑をかけないようにと無理をしすぎて切迫早産になりました💦)

• ひー

ひー

コメントありがとうございます!
    入院されていたんですね😭それは大変でしたね😭
    私もほぼ寝たきりで過ごしていたのでかなり今体力落ちてしまっています😭
    切迫早産をご経験されたんですね😭そうですよね…無理しないようにしようと今は思っていても、復帰したらやはり無理してしまいますよね😢
    すごく参考になりました。ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 6月8日
みお

1人目の時、つわりが落ち着いたからと思って出勤したら
めまいがひどくてそれでも1ヶ月は働きましたが
そしたら出産までずっとめまい続きました😭😭
2人目もつわりご落ち着いたら、と思いましたが
コロナが怖いのもあり、同僚にどう思われているかはわかりませんが
上司と相談しつわりの休職のまま産休に入ります。
妊婦に立ち仕事はほんとしんどいです😭😭

• ひー

ひー

めまいがあるなか働かれていたんですね😭
    同じ立ち仕事でも、妊娠前とは身体がやはり違うので辛いですよね😣
    とても参考になりました!ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 6月8日
たれウサ

私も立ち仕事です!
流産し妊娠、仕事が好きで稼ぎたいし安定期に入ったら復帰するつもりで店長と話していました。
ですが店長の上司から
「なにかあっても責任とれないから復帰はしないでくれ」
と言われましたよ😢
(不妊治療をしていたので余計にそう思っていたと思います)

復帰するつもりだったので本当に驚きましたが無事に出産したいまは休んでいて良かったと思っています。

私の場合ですが妊娠中、歩いているといいのですが、立ち止まり立ちっぱなしになると貧血っぽい症状がでていたので😅
本当に怖かったです😭

仕事復帰してたら立ちっぱなしの仕事だったので迷惑かけてただろうなーと思います。

• ひー

ひー

確かに、無理して働いて何かあったら…余計にご迷惑ですよね😣
    まさに私もそれなんです!体力戻すのに最近お散歩を始めて、お散歩はなんともないんですが、お買い物に行くとすぐ貧血っぽくなってしまいます。あれは立ち止まったり立ちっぱなしになるのが原因だったんですね😱
    仕事でも歩きっぱなしではなく立ちっぱなしの場面も多いので、やはり危険ですね😣😣
    とても参考になりました!ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 6月8日
ぽよ

(コメント今更かもしれないですが…)
私はつわりは軽かったのですが、安定期前から出産前まで切迫気味で、1週間働いて2週間休んでの繰り返しでした😣
仕事も座ってできることに変更してもらいやっていましたが結局有給を使って、元々の産休より早く産休に入らせてもらいました。
復帰しては自宅安静の繰り返しで申し訳なかったです。
復帰した時は、休んだ分できることはやらないと!と頑張ってしまったし、人手不足もあり頑張らざるを得ない状況で、胎動が分かったころから1日に何度も張るようになってしまいました😣
自宅安静になった時は、仕事無理しちゃったからだ…と自分を責めてナイーブになったりと、赤ちゃんにとっても精神的によくなかったな😣と今では思います。
気持ち悪さが伴う貧血きついですよね…
フローラディクスというサプリがおすすめです!とても鉄の味がしてまずいですが、私はこれを飲んでいたら貧血の値とてもよくなって鉄剤飲まずに済みました🙆
試してみてほしいです!

ひつじさんにとっていい選択ができますように😌

• ひー

ひー

コメントありがとうございます😊
    妊娠しながら働くというのは本当に大変なことなんですね…😣ぽよさんも大変な思いをされて乗り越えられたんですね😣

他の方のコメントを見て、避けられるリスクはなくしておこうと決め、出産後までお休みすることにしました😣
    でも仕事が好きで、これで良かったのかな…と思っていたところだったので、やっぱりお休みを決めて良かったと、ぽよさんのコメントをみて改めて思えました。ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

フローラディスク、調べてみます!!貧血よくなると嬉しいです😭ありがとうございます✨✨

• 6月12日