※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
お金・保険

車の事故で保険を使うか悩んでいる。ディーラーでの見積もりは無料か、修理しない場合手数料がかかるか知りたい。修理予定のHONDA以外のメーカーでも見積もりを取りたい。

事故についてです。

車同士の事故でお互い保険会社を使って直しますが、保険を使うか悩んでいることを伝えたら、保険会社の方から"見積もりをしてもらいお金を貰って直す直さないは自由ですので、それから考えてはどうですか"と言われました!

ディーラーで見積もりのみほしい場合って無料でできるのでしょうか?
それとも修理しない場合は見積もりの1割手数料としてもらいます。みたいなのってあるのでしょうか?

HONDAで修理予定ですが、その他の自動車メーカーでもいいので見積もりのみもらった方や、ディーラー勤務の方にご回答いただきたいです😊

コメント

こまさん

相手が悪い事故で、とりあえず相見積もりをするためにトヨタで見積もり書だけ貰ったことありますよ!

• ありす

ありす

ご回答ありがとうございます😊
    その時は無料で見積もりいただけましたか☺︎?

• 6月7日
ナリ

元鈑金屋勤務で保険案件扱ってました。見積もりは基本的にどこも無料で出してもらえると思います😊
ただ、工場によって工賃が変わってくるので実際に修理に出そうとしているお店で見積もりを出すのがベストです。あくまでも見積もりなので、損傷が大きいと金額が変わる可能性は高いです。ディーラーさんなら事故案件も慣れているでしょうから、相手からもお金を回収する旨を伝えて追加修理が出ないように、最初は高めに見積もりを取ってもらうのが後々手出しが少なくなると思います😌

• ありす

ありす

詳しくありがとうございます😭
    グッドアンサーにさせていただきました☺︎

• 6月8日
優しい麦茶

10:0で相手の過失の事故で、ディーラーで見積もりは取ってないですが無料でできました!
ただ見積もりは板金に写真を送っての判断になるから、実際に修理すると値段が高くなることも低くなることもあります。って言われました!

• ありす

ありす

そうなんですね!
    実際の体験ありがとうございます😊

• 6月8日
はるまる

ディーラー勤務です☺️

事故見積もり、無料で出しますよ😀
ただ、あくまでも概算なのでそれよりも高くなっちゃうこともあります😢💦

• ありす

ありす

無料との事で安心しました😊
    あくまで概算なのですね!ご回答ありがとうございます😊

• 6月8日