※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび太ママ
お仕事

1月に出産し、京都市北区に住む新米ママです。育児休暇中で保育園を探しています。保育園の見学ペースや申し込み方法についてアドバイスを求めています。

はじめまして。
1月に出産しました。
京都市北区に住んでいます。学区は、紫野です。
今、保育園を探してます。
会社には、1年の約束で、育児休暇中です。
皆さんは、どれぐらいのペースで、保育園の見学に行きましたか?
あと、申し込みは、保育園に直接ですか?
近くに、同じ月齢のママや、知人が居ないので、誰にも相談出来ません(>_<)
無知な私にアドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

nana

1度役所の保育課とか子育て系の課にいくと詳しく教えてもらえますよ!認可ならもちろん認可外の情報ももらえますので、いつどこで申し込みとか、資料貰えて説明してくれます!

• ちび太ママ

ちび太ママ

区役所の保育課には、一度行きました。
    あまり親身になって教えてもらえませんでした(>_<)

• 9月9日
  • nana

nana

えー!ひどい!そんなことあるんですね(;o;)そしたら直接保育園に電話して見学予約して行った方がいいですね!

• 9月9日
ひまり

遅くにすみません(°▽°)
私は中京区にすんでて同じく保育園探してます!
私も区役所行きましたが、11月に募集かかるから今は何もできない(?)とのことでした。
区役所では、直接保育園に電話して見学予約することをオススメされたので、昨日近くの保育園に電話しました(^^)
2週間後に見学予定です✨
まずは近くの保育園を見てみて、他の保育園も見学に行くからそれから決めようと思ってます!

申し込みは区役所が一括でやってくれてるみたいなので区役所に提出するみたいですよ♡

私もわからないことだらけで不安です😂お互いいい保育園に入れるといいですね\(^^)/

• ちび太ママ

ちび太ママ

私も同じ事言われました(ー ー;)
    やっぱり、申し込みは区役所ですね。
    会社の先輩から、保育園が見つかったか聞かれたので、ちょっと焦ってまして…
    何園か見学してみます(^^)

不安と寂しさをこらえて頑張ります。
    お互いいい保育園に出会えますよーに(^^)

• 9月10日
ミニオン

こんにちは!!
北区に住んでます( ^ω^ )!!
北区の区役所は糞ですよ(笑)
保育園側から毎月やってる行事にいったり
とか(色々な雰囲気や先生の子供に対する対応など)わかったりするのと、色々なイベントしてくれるので子供も親も楽しいと思います*\(^o^)/*

• ちび太ママ

ちび太ママ

やっぱりそうですかー(ー ー;)
    今度、近くの保育園に見学に行く予定です。
    イベントとかにも参加していきたいと思います。
    ありがとうございます(^^)

• 9月18日