※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
ココロ・悩み

小学1年生の娘が仲良しのお友達ができない悩み。異年齢クラスで遊び方に違いあり、女の子との関わり方が分からず。楽しく過ごしているが、親は心配。同様の経験の方の声かけや成長の変化についてアドバイスを求めています。

小学校1年生の娘に仲良しのお友達ができません。

保育園に3年間通いましたが、特別仲の良いお友達はできませんでした。
異年齢クラスだったこともあってなのか、
同級生の女の子と遊ぶことよりも男の子や下の学年の子と遊ぶことが多かったです。
〇〇ちゃんと一緒に遊びたい!という感じではなく、
自分がやりたい遊びを一緒にやってくれる子と遊ぶ感じでした。

小学校に入ってからも、
休み時間はお絵描きをしたり図書室に行ったりして過ごしているそうで、特別仲の良いお友達はできていない様子です。
通っている学童でも男の子と虫取りをしていたり上級生に混ざってドミノをやっていたり…。
同級生の女の子と遊ぶ姿はあまり見られません。
どうやら「上級生には甘える/小さい子には面倒を見てあげる」という関わり方ができるようなのですが、
同じ年の女の子とはどう関わって良いか分からないようです。

本人は学校も学童もとても楽しく過ごせているそうです。
学童にお迎えに行った時も、いつも誰かしらと一緒に遊んで楽しそうに笑っています。

ですが親としては、女の子ですとこれからグループのようなものができていくと思いますし、
自由奔放な娘が上手くどこかのグループに入れるのか?仲間外れになってしまわないか?心配をしています。

同じようなタイプのお子さんをお持ちの方、どのように声かけをされていますか?
成長に伴ってどう変化されましたか?
教えていただけると嬉しいです。

コメント

姉妹ママ

低学年の間はあまり気にしなくていいと思います💡

特に1年生は友だちと関わるより自分のことで精一杯でみんな遊びなどで遊ぶ。
年上に可愛がってもらう…がほとんどです。

もちろん、幼なじみなどがいてその子と仲良し!って子もいますが、どちらかと言うと少数派です。

2年生になると周りが見えてくるので、いろんな子と遊びますがやはりグループ作ったり…みたいなことは少ないです。
昨日はこの子といたけど今日は他の子といた…なんて結構多かったり、先生にくっついてる事が楽しい子が割と多いので💡

2年生後半になるとだいたい一緒にいる子が決まったりもしますが、だいたいの学校が1年でクラスが変わるのでまたリセットされます😅

今は自分が関わりたい人とたくさん遊んで楽しいなら🙆🏻👌✨だと思います💡

• ハナ

ハナ

コメントありがとうございます!

周りの一年生の女の子達はいつも同じメンバーで集まっているように見えて気になってしまっていました💦

グレーゾーンっ子で周りの状況を読むことが苦手なので、
    周りがグループを作り出した時にその雰囲気に気付かずに振る舞って孤立してしまったら…なんて考えてしまいましたが、
    今はいろいろな人と関わって沢山の遊びを知る時期と思って見守りたいと思います(^^)
    ありがとうございます!

• 6月9日
たんみーず

娘と同じすぎてビックリしました🤣🤣
娘も幼稚園の時特別仲のいい子が出来なくて、誰か誘ってくれても先生曰く「私はこれがやりたいから」みたいな感じで周りに合わせる、同じことをすることが苦手で、遊ぶとしても年下か年上の男の子。
そして一緒にやってくれる子となら遊ぶ。
公園へ行っても男の子と遊ぶことが多かったですね🤔
1年生の時も男の子と戦いごっこをやったり、女の子とおりがみやお絵描きをしたりと誰かと仲良し!と言うよりはみんなと仲良し!って感じでした。
私も女子グループの件で心配してましたが2年生の半ばで見事仲良しグループが出来上がりました🤣
なので安心して大丈夫だと思いますよ😌
私は特に声掛けもせず、見守っていたので自然と仲良しグループは出来ると思います😊

そして幼稚園の頃から男女、年齢分け隔てなく接してきたお陰か、小学生になっても男女、年齢関係なく関わってるので1年生~6年生まで仲良しの子がいます😂
出かけるとよく声もかけられるし、うちの子本当凄いなぁ~と思ってます🤣私には出来なかったことなので...

ハナさんの娘ちゃんもまだ1年生が始まったばかりですし、まだまだこれからですよ!
もし心配ならコソッと先生に様子を聞いてみたり、チラッと娘ちゃんに「仲良しの子出来た~?😆」と聞いてみるといいかもしれないですね👍

いや~ホントに娘のことを読んでるかと思いましたwww

• ハナ

ハナ

たんみーさんのお子さんも似たような感じで、
    声かけせずとも自然と仲良しな子ができたんですね。
    私は心配になってついつい声をかけたくなってしまったので、
    お子さんを信じて見守れたこと、尊敬します✨

男女年齢問わず仲良しを作る…すごいですね!私にも無理です😂
    そうなってくれたら素敵だな、と思いますし、変に声かけせずに見守っていきたいと思います!

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

私自身が小学校低学年までは男子とばかり遊んでました!
お絵描きとか塗り絵とかより、外で鬼ごっことかしたかったし、一人の時間も好きだったので、私にはいつも一緒にいる仲良しの友達がいないとか、自分で心配になった事は無かったです。
それでもやはり3年生くらいになれば男子は男子と、女子は女子と。と、なんとなくクラスの中で雰囲気が出来上がっているので、自然と女子と遊ぶようになりました。
きっと皆さん仰るとおり、2年生、3年生辺りになるとそんな感じになっていくと思いますよ❗️

• ハナ

ハナ

当事者のご意見、参考になります!
    自分には仲良しの子がいない…と心配になることはなかったんですね✨それを聞いてホッとしました。

まだ1年生で、
    先生に聞いても「周りもそれぞれ遊ぶ感じですよ〜」という感じだったので、信じて見守っていたいと思います😊

• 6月9日