※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま🦖
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが便秘ぎみで浣腸をしているが、最近のうんちが少し変化している。問題があるか、様子を見ていても大丈夫か心配です。

質問です。
生後2ヶ月で便秘ぎみで小児科の先生から1日1回綿棒浣腸していいよと指導して頂き毎日しています。
最初は水のようなゆるゆるのうんちが出ていましたが
昨日、今日とちょっと粘り気?があるゆるいうんちが出るようになりました。
なにか問題があるのでしょうか。
それともそのまま様子見で大丈夫なのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

2ヶ月であれば通常が気持ち粘り気あるうんちなのかなーって思います💡
うちもその頃便秘でしたが毎日毎日はさすがにやめてました💦自分で出すことも大事かなーと思って💦
今はかなりうんち順調です!

ご指導との事なので先生の指導通りでもいいとおもいますが、私なら毎日よりはたまに2日に1回とか3日に1回とかにしてみます😅

• まま🦖

まま🦖

コメントありがとうございます。
    粘り気のあるうんちでも大丈夫なんですね!
    私も自分で出すことが大事だと思って2、3日に1回でやっていたのですが、先生からお腹に溜める癖つく方が良くないから〜と言われました😅
    離乳食始まってから出るようになりましたか??
    それともある日突然自分で出せるようになりましたか?

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食はまだ始めてないのでですが、3ヶ月前には毎日でるようになりました👏
    固さもかなり安定してます!

お腹に溜めるくせというのは初めて聞きました😂

• 6月7日
  • まま🦖

まま🦖

そうなんですね!
    出るよう願って毎日祈ってみたいと思います🙏🏻✨

私も初めて聞きました(笑)
    そんなことあるんだーって...
    初めて行く病院でそんなこと言われたらそうなんだ!ってしかならないので何を信じていいか分かりません😂(笑)

• 6月7日
🍑🍑

綿棒浣腸で出てきたうんちって、ねっちょりしてますよね💦
うちの子もすごく便秘で、綿棒浣腸しても5日出ないこともありました😭💦

4ヶ月検診の時に、3日出なかったら綿棒浣腸、それでもダメなら浣腸して出してねって言われましたが、ネットで調べた時は毎日同じ時間に綿棒浣腸して、排便のくせをつけてあげるとかも書いてあったので、先生の考え方次第かなぁって思います🤔
最近は初めて、自力で5日連続うんちが出きて順調です😳
初めての子なので、うんちかえる頻度が少なすぎて、おむつ替えがなかなか上達しません🤣笑

• まま🦖

まま🦖

そうなんです!😦💧

3日ですか!、やっぱりその先生や病院によって違うんですね...(笑)
    自力で5日連続😳!素晴らしい!嬉しいですよね〜😳
    私もですっ(笑)

• 6月7日