※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RALAママ
子育て・グッズ

子供が便秘で、食物繊維が足りていない可能性。二歳半向けの食事で改善する方法はありますか?

最近子供が便秘で、汗いっぱいかきながらきばってるのに、石ころのようなコロコロうんちが二個…それを一日三回くらいしてます。水分はとってるのですが、野菜を普段からあまり食べてくれないので、食物繊維が足りてないのかな~とも思ってるのですが、二歳半くらいで便秘にきいて食べてくれそうな食事ってありますか??
ちなみに保育園では普通に食べてるそうですが、家では口を開けない事がほとんどです…
それ以前はちゃんと出てたので、子供も苦しそうなのでどうにかしてあげたいです(;_;)

コメント

ちっち

便秘には納豆やヨーグルトがいいと聞きました(^_^)
あとはヤクルトとかですかね。
それと、オリゴ糖をいろんなものに混ぜてみるとか。
便秘つらいですよね!

• RALAママ

RALAママ

ヨーグルトは食べさせてるんですが…なかなか効き目がなく(T_T)オリゴ糖もいいんですね!試してみます!ありがとうございます‼

• 9月9日
niconicopu-n☺︎☺︎

うちの子はですが…
ミカンを食べるとゆるくなります( ^ω^ )
あとはゼリーもゆるくなりやすいです(*^^*)

便秘の時はオヤツにあげることが多いです。

• RALAママ

RALAママ

みかんは最近あげてないので、あげてみますね!皮ごとですか??

• 9月9日
ひい

私の娘も便秘でコロコロうんちの時は
ヤクルトやヨーグルトあげてますが
普通のうんちが出ます(*^^*)!

• RALAママ

RALAママ

そうなんですね‼ヤクルトも試してみます!ありがとうございます‼

• 9月9日
おしゃかなさん

私はスーパーなどに売っている てんさいと言う甘味料を飲み物に入れてます。
赤ちゃんの時にひどい便秘になり てんさいの事を知りました。

てんさい大根の絞り汁が液体もしくは顆粒で販売されています。
凄く甘いと言うものでもないので ジュースなどにまぜて飲ましてあげて下さい。

飲ませた次の日はてきめんですので。
しかも柔らかいのがででくれるのでオススメです。

• RALAママ

RALAママ

詳しくありがとうございます‼てんさいってのがあるんですね!私も調べて早速買ってみますね(^^)無事にスッキリと出てくれたら嬉しいです(^^)

• 9月9日
  • おしゃかなさん

おしゃかなさん

最初は多めにあげるのがいいみたいですよ(๑❛ꆚ❛๑)

• 9月9日
  • RALAママ

RALAママ

そうなんですね‼ありがとうございます‼

• 9月9日
ひーちゃん

あまり続くよーなら一度下剤か浣腸で出してあげたほーがいいですよ
1人目の時便秘が続き、それでも水分やら何やらでなんとかしょーと頑張ってましたが
子供は限界だったらしく🚺で踏ん張りすぎて脱腸になりました
しかもそのまま寝てしまったのか、気を失ったのか😅
急いで病院連れて行ったのを覚えてます
その間腸は出たまま😅
触らないよーに、乾かないよーに
必死でしたよ😭

• RALAママ

RALAママ

そうなんですね💦それは恐いです((( ;゚Д゚)))
    とりあえず鼻水も出てたのでついでに便秘も相談しようと思って病院に行ったら浣腸か下剤出しますか?と聞かれたんですが、そこまでするべきなのか…と悩んでしまってとりあえずビオフェルミンを出してもらって飲ませたら、先程めっちゃでかいうんちがでました(笑)
    今回はとりあえず良かったですが、また続くようだったりしたら考えてみますね!ありがとうございます‼

• 9月10日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

お大事に(>_<)

• 9月10日
  • RALAママ

RALAママ

ありがとうございます‼

• 9月10日