※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
子育て・グッズ

上の子との時間を増やしたいが、下の子に手がかかりすぎている。どうすればうまく子育てできるか悩んでいます。

下の子がまだ手がかかる時期なのもあり、上の子に我慢ばかりさせてしまってる。。

もっと上の子といっぱい遊んであげたいしいっぱいお話したいし2人きりの時間も作ってあげたい

だけど現実はぜんっぜん何一つできていません。

下の子はママママママで本当に私にべったりでパパのことは基本的にダメみたいです

きょうだいでオモチャの取り合いをしても、下の子の機嫌損ねると厄介なのでやっぱりどうしても 弟に譲ってあげて?と言ってしまうし

下が産まれる前は、上の子優先で子育てしていこうと決めていたのに 現実は全然そんなことうまくいかなくて、、、

どうしたら上手に子育てできますか?

きょう とうとう上の子に
弟みたいに可愛がってほしい
もっと一緒に遊んでほしい
私のこと 可愛くないの?嫌い?と
泣きながら言われてしまいました

私もそれ言われて
涙が止まらず🥲

今は落ち着いてねてますが
明日からどうしていけば
上の子もさみしくないかなぁ、、、

コメント

まほ

なんでも上の子に相談や
助けを求めてました。

助かるー💦ありがとう!って伝えてましたよ✨

• ままちゃん

ままちゃん

確かに おねぇちゃんに頼ったり相談とかするとちょっとニヤッと嬉しそうにしてる事もあります🥺

ほんのささいな事でもありがとう✨助かったよ〜って言うようにします🌻

• 6月8日
  • まほ

まほ

本当になんでもいいと思うんです。

今日の赤ちゃんの服どれがいいと思う?
    お母さんはこれとこれで
    迷ってるんだけど…とか

今日のご飯なにがいいと思う?とか…

人間、頼られたら
    愛されてる。とも実感できると思います🥺♥

ファイトです!

• 6月8日
いくみ

おもちゃの取り合いは、状況的に悪い方を叱った方がいいと思います。でないと、弟くんも怒れば言うことをきいてもらえる、と思ってしまうと思います。

私にとっては、子育ては、子どもに対していかに誠実でいられるか、子どもの話を聴きながらいかに生きていくのに必要なことを教えられるか、子どもが自分で考えて行動できるようになるにはどうやって関わればいいか、が大切なので、上手に育てようと思ったことはありません。

ついさっき読んだ、あんふぁんの記事で、お姉ちゃんとしりとりをしたらどうか、とお医者さんに言われて試したら、少しずつ赤ちゃん返りが落ち着いてきた、というのがありました。

特別な道具もいらず、お姉ちゃんとだけできて、ままちゃんさんはなにかしながらお姉ちゃんの相手ができるから良い、と書いてありました。

やってなければお試しください😊

• いくみ

いくみ

あ、ごめんなさい🙏🏻💦

おもちゃの取り合いは、悪いことをした方だけではなく、状況に合わせて、お姉ちゃんにも弟くんにも必要なことを伝えた方がいいかもしれません💦でないと、2人とも、関わり方がわからなくなりやすいので。

• 6月8日
  • ままちゃん

ままちゃん

詳しくアドバイスありがとうございます😢✨

しりとり 確かに用事をしながらでも上の子と遊べるのでとても良いなと思いました!今日幼稚園から帰宅したら早速やってみようと思います⭐️

• 6月8日
みき

難しいですよねー。私はなんでもお姉ちゃんにやってもらってます!お姉ちゃんが疲れたって言うまで笑 妹よろしくーとか机拭いてーとかおむつとってきてーとか!たまーに布団敷いてーも笑
ママ、疲れた!あとはママやって!って言われたらはいよー、ありがとねーって言ってます笑笑
次女にも手がかかるので公園行く時とか長女大活躍ですよ!笑
上の子って頼られると嬉しいみたいで文句言いますが顔はニヤニヤしてますよ笑笑
でも基本、ママ大好きっ子なので1日1回はぎゅーしてます😊

• ままちゃん

ままちゃん

わかります!普段はやらせないお手伝いとかさせるとニヤニヤ嬉しそうにします😂いつもしてる オムツ取ってきてー!とかお箸並べよ〜とか日常になってる事はすぐ 疲れたーーーって言われちゃいますが💦笑

そう言われてみれば確かに弟ばかり抱っこ抱っこで上の子とぎゅーしたりスキンシップがあまり取れてないなぁと気がついたので今日から1日一回は必ずぎゅーします🥺✨🌻

• 6月8日
あっち.UT

上の子って自然と我慢しますよね。
うちの上の子も甘えたいのを我慢していて、我慢したい気持ちと甘えたい気持ちのバランスがうまく保てず手に負えなくなったときがありました。
そのときに「おにーちゃんになっても甘えていいし、ママになんでも言ってね!」と言うと「甘えていいの?おにーちゃんなのに?」って言われました。
きっとまわりから言われた些細な言葉で、お兄ちゃんにならなきゃ!とプレッシャーになってたのかなと思います。
それからは甘えにきてくれることも増えて、すぐ答えられないときは必ず、手があいたタイミングで「遅くなったけど遊ぼう!待っててくれてありがとう!」って伝えるように心がけてます!
あとは特別な上の子だけの時間を作ったり☺
朝起きてママからギューってしてあげるだけでも娘さんは嬉しいと思いますよ!
うちの上の子は「ママもう離れられなくなっちゃったー!」って言いながらハグするとやめてー!と言いながら嬉しそうにしてくれます😂

• ままちゃん

ままちゃん

やっぱりスキンシップ大事ですね🥲私は最近下の子が抱っこ抱っこばかりで上の子とはお手手繋いだりぎゅーしたりとか全然できてなかったなぁと気付きました😢☁️なんだか全然毎日余裕無くって、毎日怒ってばっかりで本当に嫌になってきてなんで私こんなに余裕ないんだろう。。って感じで😅

もっともっと上の子にたくさんぎゅーする時間つくります🥲💘🌼

• 6月8日
  • あっち.UT

あっち.UT

私もきっと下の子が動き出したら余裕なくなると思います💦
    座った状態で二人を抱っこ!とかでも良いと思います!
    私は長い時間のスキンシップより、回数多くスキンシップ取るようにしてます😊
    上の子は4歳になり、抱っこしたり手を繋いで歩いたりできるのってあと何回なんだろ…って思うようになって、ベビーカー押しながらでも上の子と手をつないだりしてます!
    「手つながない!」って言われるときもあるけど「手つなげないとママ寂しい!」と大人気なく言ってます😂笑
    ママも寂しいの?って嬉しそうに聞いてくるので、同じ気持ちだよってことを伝えてあげるのもいいのかなと思いました😊

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

読んでいて、泣きそうでした😭
上のお子さん、そんなふうに思われるんですね😭😭😭

上のお子さんは、幼稚園ですか??
上のお子さんが帰宅後1時間くらい、
下のお子さんを一時預かりとかで見てもらって、上のお子さんとの二人っきりの時間にする、
とかはどうでしょうか??🤔
毎日は、難しいと思うので、週一とか。
○曜日だけ特別だよ💕💕💕としたら、
上のお子さんも喜びそうかなぁ、と💡

二児ママではないですが、
コメント失礼しました🙇

• ままちゃん

ままちゃん

アドバイスありがとうございます🥺

上の子と2人きりの時間、本当に私も作りたくって。。。下が産まれてからもうママは完全に取られたみたいになってるのでなんだか申し訳無くて😢

昨日泣きながら訴えてきた時はもう我慢の限界がきたんだなぁ、いっぱい我慢してたんだなぁって本当に辛くて辛くて。。

たくさんスキンシップとってあげてお話もたくさんして2人の時間も作ってあげるようにしようと思います🥲🌼⭐️🤜🏻

• 6月8日