※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ
妊娠・出産

2年勤めた病院を辞め、地元の病院に転職した女性が、転職直後に妊娠が発覚。未だに迷いがあり、周囲の反応が不安。育休や手当のことも心配。

2年働いた病院を辞め4月に地元の病院へ転職しました。しかし5月の頭に妊娠が発覚しました。しかし転職してすぐのことであり正直未だに迷いがあります。看護師ということもあり転職してすぐのため周りの反応が正直怖いです。一年未満であり育休も手当もでるかわかりません。

コメント

かびごん

育休自体は会社との相談でとれると思いますが、その職場で1年働いた実績がないと手当は出なかったような、、

めいとも

同じ看護師ですが、もし同じ状況で妊娠発覚したスタッフがいたとして、私なら祝福しますよ。職場の雰囲気とかに違いはあるかもしれませんが、子供を授かることの尊さと命の大切さは理解してくれるはずです!命を預かる職業ですしね‼️確かに、この時期にという人もいるかもしれませんが、自身と子供のことを第一に判断してほしいなって思います。
手当ては出ないかもしれませんね😅

H

同じ状況で上の子を出産しました!
私の勤めていた病院は産休、育休は取れても育休手当は出ないと言われました。
結局、妊娠中の経過があまりよくなく、1ヶ月切迫流産で休職し復職しても脳貧血で朝の申し送りでダウンして…という状況が続いてなくなく退職しました。

周りの先輩看護師たちは、おめでとう!体調大丈夫?と言った感じで優しくて本当に感謝でした😭
子育て経験済みの先輩が多かったからかもしれません。

今は夜勤も難しいので老健で日勤常勤で働いています。
出産するのに、これからお金がいるのに、と退職するのはめちゃくちゃ不安でした。全然決断できなかった私に師長が
仕事はいつでもできるよ、でも赤ちゃんのママには今しかなれないよ。
仕事を優先したら絶対一生後悔する、元気な赤ちゃん産んだらまた仕事のことを考えたら大丈夫だよ。
と言われ、退職を決意出来ました。
当時は職歴やブランクについても凄く気にしていましたが、あの時退職してお腹の赤ちゃんのことを最優先できたことは全く後悔ないです!
子供たちがいる今が幸せです😊

鬼のパンツ

1年未満で妊娠出産した方いますよー!!!
産休だけで復帰してました😅
やはり育休中取れても手当出ないそうです💦
前の職場が公務員でなければ退職して失業手当もらった方がお金には困らないかもしれません💦