※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の身長が伸びず心配。1ヶ月に1cmも伸びないことはありますか?

息子が、ここ数ヶ月、全く身長が伸びていません。体重はもう1年半くらいは変わらずです。もうすぐ3歳で、88cm、13.5kgです。体重はあるので、気にしてないんですが、元々小さめだったのに、最近全然伸びないことがものすごい心配です。。。1ヶ月に1cmも伸びないことってありますか?

コメント

みーちゃん

2歳から3歳までで8㎝伸びていたので、
単純計算で1ヶ月で1㎝も伸びてませんよ😊
長い目で見て伸びていたら大丈夫だと思いますよ!

りこち

一ヶ月に1cmも伸びないこと、大丈夫です!あります!!
息子の場合だと3カ月で1cm程度しか伸びない時もあれば、一気にぐんと伸びる時期もあります。

母子手帳にあるような成長グラフは付けていますか?
先日保健師さんに伺ったお話だと、生まれた頃から成長曲線をたどって、大体同じような線で成長していれば問題ないとおっしゃっていました😊

ねりわさび

あります!
うちの子は2歳半から3歳まで87cm、14.8キロをキープしてました😅

4月に保育園に入り、その時も同じ87cmだったのに5月の身体測定で92cm、6月の身体測定で93cmになっててめちゃくちゃ驚きました。
体重はキープしてます。

入園の時と今と2ヶ月で写メを見比べたら、顔と太もものプクプクが消えかけてて驚きました😅

保育園の先生の話だと3歳~4歳はすごく伸びますよーとの事でした。

もうじき4歳のお友達は100cmあります。

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございました✨少しホッとしました😌のんびり見守っていこうと思います😌ありがとうございました✨