※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

祖母が2ヶ月前に亡くなりました。親からは事後報告でした。姉がいるので…

祖母が2ヶ月前に亡くなりました。
親からは事後報告でした。
姉がいるのですが、私たち姉妹には事後報告で、
両親だけで密葬したそうです。

コロナの感染者が1000人となっていた時期で、
葬儀も呼べないため、また、私の子供が病児で色々と大変だったり、姉も育児に仕事に追われており、両親が娘二人は嫁いだ身だし、心配ごとを増やしてはいけまいと思い、四十九日が終わったら報告しようとしたみたいで、
ちょうど先日事後報告を受けました。

コロナでなければリアルタイムで伝えるつもりだったと言われました。

祖母とは6年間会えてませんでした。
施設に入っており、会いに行こうと思っては、理由をつけて会いに行かず、いつでも行けるからと思い長らく疎遠になっていました。

祖母はアルツハイマーが進行しており、私のこともほとんどわけらなくなっていたようです。

時間は戻らず、どうして会いにいかなかったのかと後悔しかないです。

主人が主人の実家にわたしの祖母が亡くなったことを伝えたようで、義実家では議論になっているようです。

コロナであろうが、どんな理由であれ、いくら疎遠になっていたであれ、祖母が亡くなったことを自分の娘に事後報告をするのは異常で理解出来ない、おかしいと。

たしかに事後報告は寂しく、死に目に会えないのは確かでしたが、リアルタイムで報告して欲しかったのは事実です。

しかし、義実家に私の実家のやり方を議論される筋合いはないと思っており、ましてやおかしいとまで言われる筋合いはないと思ってます。

義実家は私から見れば異常なほど、情に熱く、自分たちの子供に対してはあらゆることを尽くしてきます。また、なんでもかんでも関与してきます。40才にもなる息子の下着やら歯の治療代やら、なんでも買ってあげたり、親離れ子離れ出来ていない関係です。

私の実家は義実家に比べれば淡白で、親離れ子離れ出来ているというか、義実家に比べたらですが、出来すぎている?感じで、基本的に自分のことは自分でなんでもするという家庭です。

義実家にとやかく言われる筋合いはないと憤る私の考えは間違ってますでしょうか?

それともやはり義実家が言うように、事後報告は異常だし理解出来ないことでしょうか?

コメント

me

異常とは思いませんが、私なら親に怒りますね💦
でも、義両親から言われたら腹立ちます

たぁ

事後報告を異常とは思えません。
私の親も父が癌、手術としましたが私が妊娠しておりきついときだったため家族は何も言わず出産後あの時期実は…と話を教えてもらいました。
無事手術もうまくいったからよかったものの私も事前に知っておきたかったですが実両親の思いやりであることを理解しています。
周りからとやかく言われるようなことではないと思うし実両親を貶す発言の方が異常だと思います。

ママお

それぞれの家庭の考え方があるのはしょうがないですよね。
もちろん、あなたとあなたの両親も、今は違う家庭で、違う考え方になるのもしょうがないと思います。
悲しかった気持ちをご両親に伝えてもいいかと思います。
義実家は…わかりあえないのでほっときましょう!!

ご両親が色々と考えた上での判断かと思いますので、異常とは思いません。ただ、もし私の祖母が…と考えたら、やはり連絡して欲しかったなと思います。たとえ葬儀に出られなかったとしても。

義実家には首を突っ込まないで欲しいですね。

はる

異常とまでは思わないですが、葬儀に参加しないにしても なんですぐ言ってくれないの⁉️とは思うし、親に言います。
49日まで言わないのは、どちらかといえば理解できないですが、義実家が口を出す事ではないと思います!

パプリカ

異常なのは義理実家かと😅
よそはよそ、うちはうち、ですよね。それで何か直接義理家族に迷惑かけましたかって思います。