※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
ココロ・悩み

息子が暴力的で困っています。お友達と遊んでいるときに叩いたりしてしまい、心配しています。言葉が遅いため、コミュニケーションがうまく取れないのかもしれません。早く改善したいです。何か良い方法はありますか?

最近息子がすぐ手を出します。
気に入らないことがあると叩いたり、押したり…
毎日遊ぶ同い年のお友達がいるのですが、おもちゃを取り合ったりすると、うちの子はすぐに叩いてしまい泣かせてしまいます。
お友達は叩いたり押したりなどはせず、なぜうちの子はこんなに暴力的になってしまったんだろう?と悲しくなります。
お友達を怪我させてしまったら大変だし、せっかく毎日遊んでくれるお友達にも、そのママさんにも申し訳なくて😭
言葉が遅めで、
「まだ上手く伝えられないから手が出ちゃうんだろうね。喋れるようになったらきっと変わるんじゃない?」なんて言ってくれるけど、母親としては一刻も早くこの癖を直してほしい…
何か良い方法ないですかね😥?

コメント

ゆう

気持ちはすごいわかります!
正直今すぐ辞めさせるは難しいです😅
言葉が伝えられるようになったりなんで叩いたらだめなのか、自分でわかるようになるかですかね。。。
うちの子もまだ手でますよ😅もうすぐ4歳なのに😅
逆にすごい、歯型付けられて帰ってくる時もあります。
お互い様かな。。と思います。

• ママちゃん

ママちゃん

やはり直す?収まる?のは無理ですかね…😭
    噛む子もいるんですね😲💦

• 6月8日
はじめてのママリ

うちの子も女の子ですが、手が出ます😣
同じく言葉が遅いです😖
とにかく毎回言っていくしかないなと思います😢
今年からプレ幼稚園始まっているのですが、来年からは入園なのでそれまでに直してもらいたいですね😩😩

• ママちゃん

ママちゃん

やはり言葉で伝えられないもどかしさから手が出ちゃうのも一理あるんですかねぇ😰

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!うちの子も同じ状態になるとすぐ手が出るし、叩くし、、💦

3歳になって大分落ち着きましたが、たまに喧嘩すると、手が出ちゃいます💦毎日保育園行く時に、お友達と仲良くね?叩いたりすると痛くてお友達かなしいからね!って
伝えてます💦

担任が未満から持ち上がりの先生で、年少さんになってからは、言い合いで怒ってる時はあるけど、手は今のところでてないです!成長しましたねっ✨って言ってもらえました😭

うちもわりと言葉が遅めでしたが3歳すぎてから沢山お話できるよーになり、減ったかなと思います!
言葉っておおきいです😭

• ママちゃん

ママちゃん

やはり言葉で伝えられないもどかしさが大きいんですかね😱
    「ペチしたらダメ!仲良くしてね、ドンしたらお友達痛い痛いだよ!」など都度叱っていて、「はい」と返事はするもののすぐまた叩いたりしてしまい…😭

• 6月8日