※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむ
産婦人科・小児科

9ヶ月の子が便秘で困っています。便が硬くて痛がり、浣腸やラクツロースシロップを試しているが効果が一時的。飲み物を拒否することもあり、水分摂取が心配。この状況は普通でしょうか。

9ヶ月の子が便秘で困ってます
9ヶ月に入ってから便がうさぎの糞に近い硬さになり
汗ビチョ、泣きながら便をするので
病院で浣腸、ラクツロースシロップを処方してもらいました。
浣腸後は1日排便あるのですが、その後同じように便が硬くなります。
ラクツロースシロップは指示通り飲めたり、こぼしたり…完璧ではないですが1日3回5ml与えています。
今日、夜のお風呂上がりにミルクを拒み飲まず…。
水、ジュース全て拒否。
夕方5時にミルク200ml,7時に離乳食食べました。
水分量が少なく心配で…。
こーいったことは普通でしょうか。
今回が初めてです。

コメント

三児のmama (26)

下剤やマグネシウムナトリウム貰ってはどうでしょう?

• 三児のmama (26)

三児のmama (26)

酸化マグネシウムのみすです!

• 6月7日
  • らむ

らむ

ありがとうございます!
    明日病院で頼んでみます!

• 6月7日
むむ

うちも中々水分をとってくれないので便秘です😰
1ヶ月前ひどい便秘で病院で浣腸型の下剤を処方され1度自宅で使用しました。それから同時に処方してもらったマグネシウムを飲んでいるので、そのお陰か今は毎日便が出てます。苦しんで排便してる感じは無くなったので改善しつつあります。マグネシウムは夕食の時にに1回だけ飲めば良いのでとても楽です。

他には水分補給のため麦茶をゼリーにしたりしておやつがわりに食べさせてます。

• らむ

らむ

なるほど!
    麦茶のゼリー!!!それしてみます!水分飲ませるのにめっちゃ必死になってて…コップ、ストロー、マグ…色々格闘してこちらもストレスすごかったので…
    その情報助かりました😭

• 6月7日
  • むむ

むむ

本当はコップやストローでごくごく飲んでくれたら楽なんてんすけどね😭😭
    離乳食をたくさん食べない息子でも麦茶ゼリー好きなようでよく食べますのでとてもオススメです😍
    お互い頑張りましょう〜😭👏✨✨

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

うちはシロップの味がダメみたいで飲まず🙅‍♀️ 酸化マグネシウムに変えてもらったらすぐ良くなりました😊

• らむ

らむ

薬の変更も考えてみます!
    明日病院行くので頼んでみます

• 6月7日