※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miu
その他の疑問

マンションに住んでいるのですが、ネット環境をどうしたら良いのか分か…

マンションに住んでいるのですが、ネット環境をどうしたら良いのか分かりません。
現在リビングにWi-Fiルーターを置いています。これにテレビも有線でつないでいます。モデムは内蔵?らしく、設置していません。リビングから離れた部屋にはWi-Fiが届かないので、廊下に中継器を設置しています。
リビングから離れた部屋で最近仕事をするようになったのですが、Wi-Fiが時々不安定になるのがストレスで、その部屋にあるマルチメディアコンセントから有線でパソコンをネットに繋ぎたいと考えています。会社PCのセキュリティ上、Wi-Fiもしくは有線でも差してすぐ接続できるものではないと使用できません。(プロバイダのIDやパスワードを入力して接続はできません。)
この場合、有線用のルーターをもう一台購入して、仕事をする部屋で繋げばよいのでしょうか?
あまり詳しくないため、分かりづらい説明で申し訳ありませんが、分かる方教えてください。宜しくお願いします。

コメント

ゆっちゃん

ウチの分譲マンションは管理費にネット代入ってるので高目のルーターだけ買って今問題なく使えてますよ😊

• miu

miu

コメントありがとうございます!
    ルーター2台でも問題ないですかね?

• 6月7日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

ウチは1台で十分ですよ😊

• 6月7日
はな

マルチメディアコンセントがあるなら、元のルーターから壁の中を通してLAN配線してあるんじゃないでしょうか?
パソコンは有線でも繋げられるパソコンなんですよね?
それなら、仕事部屋のマルチメディアコンセントにLANケーブル刺してパソコンに繋げるのが1番安定しますよ。
無線LAN(Wi-Fi)は便利だけど、どうしても不安定なものなので。

ちなみにWi-Fi機器は何個もつけると電波干渉して余計に繋がらなくなることもありますので、Wi-Fiルーターを無闇に増やすのは良くないです。
それなら電波強度の強いものを1個置いた方が良いです!
もし今使ってるWi-Fiが2.4GHzの電波帯なら、レンジなどの家電製品とも電波干渉するので、5GHzの電波帯に対応してれば設定し直す、対応してなければ対応しているWi-Fiルーターに変えると効果あるかもしれません。
もちろん中継機も同様です。

• miu

miu

詳しくありがとうございます!
    パソコンは有線LANでも繋げるのですが、仕事部屋のマルチメディアコンセントに直接繋げても繋がらないのです💦
    試しにリビングのルーターに繋いだらナットに接続できたので、ルーターを介さないといけないのかなと考えました。
    フレッツ光の説明書を読むと、ルーターを介す場合とそうでない場合の接続方法が書いてあり、介さない方法を試したところ、パソコンのセキュリティ上できないというようなエラーメッセージでした💦
    ルーターは何も知らずに5G対応のものを使用していましたが、そういうことだったんですね!
    LAN配線されていないということはルーターの設定や機能の問題なのでしょうか??

• 6月8日
  • はな

はな

上の方への返信も読む限りだと、元のルーターからLANケーブルでリビングのマルチメディアコンセントには繋げてあるんですよね?
    それなのに仕事部屋ではLANを刺しても使えないのであれば、可能性としては
    ・壁の中の配線ができてない
    ・マルチメディアコンセントの配線の大元(マルチメディアポート)にルーターからのLANケーブルが刺さってない
    のどちらかだと思います。

接続の構成として、まずはルーターからマルチメディアポートというマルチメディアコンセントの根っこになる場所にルーターからのLANケーブルを繋ぐ必要があります。
    もし壁の中の配線がちゃんとあって、ルーターからのマルチメディアポートへのLANケーブルも繋がっていれば、仕事部屋ではマルチメディアコンセントの出口(LAN)からLANケーブルでパソコンに繋げば使えるはずです。

マルチメディアポートにルーターからのLANが繋がってるなら、壁の配線がうまくいってない(工事してあるはずなら、断線しているとか)可能性があるので、工事したところで見てもらうといいかもしれませんね。

• 6月8日
  • はな

はな

ごめんなさい、最初の1文は間違いなので無視してください🙇‍♀️

• 6月8日
  • はな

はな

接続構成はこんな感じになるはずです。
    これだと書斎にAP(Wi-Fiのアクセスポイント)置いてWi-Fi使う仕様になってますが、miuさんの場合はこれが有線だと思ってください。

• 6月8日
  • miu

miu

とても詳しくありがとうございます!
    なんとなく理解できてきた気がします。
    ルーターは今マルチメディアコンセントのみに繋がっているのですが、マルチメディアポートにも繋げる必要があるという理解で大丈夫でしょうか?
    マルチメディアポートというのは、配電盤みたいな形のものが廊下にあるのですが、それに繋げるということでしょうか?

• 6月8日
  • はな

はな

それだと思います。本来はそこがルーター置き場でもあるからそこに光回線の工事するんだと思いますが、miuさんちは違うところに光を引いちゃってあるのかもしれませんね💦
    もしそうなら、ケーブルめっちゃ伸ばすことになるので面倒かも…

ちなみに、リビングのマルチメディアコンセントからルーターにLANケーブル繋がっているとのことですが、それはルーターのLANという穴とWANという穴どちらに繋がってますか?

• 6月8日
  • miu

miu

度々ご丁寧にありがとうございます!
    マルチメディアポートの中にNTT東日本のルータ?みたいなの入ってました!が、どこに接続すればよく分からないのです💦ひとまず壁に備え付けてある機器のLANケーブル差せそうなところに差してみましたが、Wi-Fiは飛ぶものの、仕事部屋の有線LANは使えませんでした😢
    ちなみにリビングのフーターはLANという穴とインターネット という穴があって、インターネットの方に繋がっています。

• 6月8日
  • はな

はな

いえいえ、ややこしい説明してすみません😭
    グッドアンサーありがとうございます。
    同じマルチメディアポートかどうかわかりませんが、参考にネットで拾った画像送りますね。

そのNTTの機械のLANポート4つくらいありますか?
    もしLAN4つあるならそれはモデム兼ルーターです。
    LANが1個しかなければモデム単体の機械です。

①その機械がルーターの場合

おそらくそのルーターネットの設定が入ってると思いますので、リビングにWi-Fiの機器があるなら、たぶんそれは電波飛ばしてるだけになってると思います(そういうのをアクセスポイントといいます)
    そのNTTのルーターからマルチメディアポートのなかの、各部屋に行く端子があるはずなんですが、添付画像の緑の線がささってるところに刺してありますか?
    正しい場所にさしてあって、各部屋に壁の中通して配線されていれば各部屋のマルチメディアコンセントからケーブル接続できるはずです。

②NTTの機械がモデムの場合

モデムにはネットの設定が入らないので、リビングにルーターがあるならリビングのルーターにだけネットの設定がしてあると思います。
    それだと、マルチメディアポートから仕事部屋に繋がってるLANケーブルがあっても、そこには設定がないので仕事部屋では有線で使えないことになります。
    (リビングのルーター経由でしかネットに接続できない)
    この場合の解決策は、マルチメディアポート内にルーターを置くorリビングのWi-Fiを強化して無線で繋ぐorリビングのルーターから長ーいLANケーブルで仕事部屋まで繋ぐ(これはドアとかもあると思うので現実味がないですが)

①の、機器はルーターの場合でも、マルチメディアポートのルーターには設定入れてなくてリビングのルーターに設定をいれてある場合もあります😂
    その場合は②のときと状況は一緒ですが、リビングはアクセスポイントとしてだけ使うように変えて、マルチメディアポートのNTTのルーターに設定をし直せば解決すると思います。

ほんとややこしいんですよね、ネットの設定…
    多分ここで文字で書いてもなかなか伝わらないですよね😭

どなたか相談できるネットに詳しい方が近くにいるといいんですけど💦
    お役に立てずすみません😭

• 6月8日
  • miu

miu

何度もありがとうございます!
    確認したところ、どうやモデムのようで、悪戦苦闘しながら色々繋いでみたところ、仕事部屋のマルチメディアコンセントから有線LANつなげました!!
    はなさんのおかげです! 本当にありがとうございました😃✨

• 6月9日
  • はな

はな

無事使えてよかった!!
    少しでもお役に立てたなら何よりです☺️
    こちらも勉強になりました。

• 6月9日
あんどれ

リビングのルーターに繋がないとネット使えないんじゃないかなーと思います🤔
中継機の場所を使う部屋に近づけたりできないですか?

• miu

miu

中継機は近づけられるんですが、元々のリビングのルーターのWi-Fiが調子悪いときがあるので困ってるんです💦
    Webで音声繋いでて固まることがあるのがストレスで😅

• 6月7日
  • あんどれ

あんどれ

リビングのルーター買い替えはどうでしょう?
    性能いいやつにしたら、中継機いらなくなるかもです!

• 6月8日
まるこ

Wi-Fiルーターにもう一口有線LANさすところありますか?
もしあれば、ルーター→リビングのマルチメディアコンセント↔︎仕事部屋のマルチメディアコンセント→パソコンの有線接続ですかね?
なければLANハブを使用するとか?

• miu

miu

Wi-Fiルータは今すでにリビングのマルチメディアコンセントに繋がっているのですが、それ以外のマルチメディアコンセントにも接続するということでしょうか??
    無知で申し訳ないです💦

• 6月8日