※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなmama
お仕事

産休、育休明けの正社員ママが、早く二人目を考えています。仕事復帰後5ヶ月で部署異動あり、まだ慣れず、二人目の時期が気になります。臨月まで頑張るつもりですが、まだ早いでしょうか。

産休、育休をとって、仕事復帰したママで二人目について質問です。
1歳になりたての4月から復帰しました。
12年正社員で勤めています。
復帰して5ヶ月ほどですが、早く二人目が欲しいです(*´∀`)
復帰して部署異動があり、まだ仕事も覚えている段階というのもあり、二人目の時期について悩んでいます。
もちろん希望通りに妊娠できる訳ではありませんが、そろそろ二人目、、、というのはまだ早い気がしますかね(>_<)
体調によりますが、臨月までは仕事を頑張るつもりではいます!

コメント

ゆー(^-^)

こんばんわ!二人目のタイミング難しいですよね。私は、職場の同僚(子持ち)が、子供の計画を聞いてくれて、2歳差がいいことは伝えました!
私ではありませんが、復帰前に2人目妊娠してた人もいもした!

• はなmama

はなmama

難しいですよね。自分の希望だけでもいいのか、、、
    伝えておくのもいいですね!
    まだ私は新しい部署で、なんでも話せる感じではないのでなかなかですが(;_;)
    復帰前はすごいですね!

• 9月9日
  • ゆー(^-^)

ゆー(^-^)

おめでたいことですし、文句言う人はいませんよ、きっと!
    マタハラにもなってしまいますし(>_<)

• 9月9日
  • はなmama

はなmama

そうですよね、ありがとうございます❤
    仕事は頑張りつつ、妊活してみようかと思ってきました。

• 9月9日
SRY

全く同じでビックリしました( °_° )!
私も子供が3月で一歳になって、4月から職場復帰しました!部署も異動になって、まだ5ヶ月です!
私は職場の人から「2人目は〜?」とか「あんまり間空けない方が楽だよ〜」とか言われるので、先々月から妊活してます!
が、7月は化学流産してしまいました💧欲しいと思ってもその通りにはいかないですし、出来たとしたら喜んで産めるなら、妊活してても問題ないんじゃないでしょうか!

• はなmama

はなmama

すごーい!!ほんとに全く同じですね(*´∀`)
    うちも3月31日生まれで、どのみち学年は3つ離れますが、早くほしくて。
    流産は辛かったですね。。
    うちの会社の人は割りと年をはなしている人が多めで迷ってしまいます。
    そうですよね!自然に任せつつ、妊活してみようかな(^-^)

• 9月9日
にゃん♪

主様のお年は30代…でしょうか。
ホルモンバランスの関係で、年を経るほど自然妊娠の確率は下がります。
ゆるやかに下がるのではなく30代に急激に下がるので、早めに妊娠したほうが良いです。
人によっては数ヶ月だけ戻って、年度内にまた産休…なんて方もいますし、自分の人生優先して良いと思います。
こういうと無責任っぽいですが、社員には代わりが幾らでもいますから…。
仕事できるときに精一杯業績に貢献すれば良いし、わたしもそうでしたが家事育児の経験は仕事にも生きますし、あまり引け目を感じなくて良いと思います。
かくいうわたしも2人目は考えなくはないものの、1人目の子どもにしっかり愛情注ぎたいのと、自分がまだ20代であることを踏まえ、4年以上はあけることにしそうな予感です。

• はなmama

はなmama

そうなんです!
    31歳なので、体力なども考えて早くほしいなと❤
    私ももっと若かったらゆっくりでもいいかなとも思いますが、、
    そうですね!会社はどうとでも、まわっていくものですもんね!
    ありがとうございます(*´∀`)

• 9月10日
あい♡しおりママ

私は復帰して、1年ちょっと働いて、また今月中旬から産休育休に入ります♪( ´▽`)

上の子とは、2歳2ヶ月差の予定です(^^)

ちなみに私は現在32歳です。
いろいろ年齢差も考えましたが、3人目も欲しいなぁと考えているので、2歳歳になりました♪( ´▽`)
すぐに妊娠できるとも限らないので、欲しいのであれば、会社のこと気にせず、はなmama様のタイミングでよいかと思いますよ(^^)

• はなmama

はなmama

2歳ちょっと、理想の年齢差です❤
    そうですよね、あまり会社のことは考えず決めようと思います(*´∀`)

• 9月10日
ちょぱ

うちは1人目復帰後半年で妊娠発覚しました。
なので臨月までだいたい1年ぐらいははたらいていたと思います。
職場に嫌味言われるかなと思いましたがみなさんおめでとうと言ってくださいました笑
心ではどう思ってたかは知りませんが…w
授かりものですし、むしろ少子化に貢献してるんですからしたいようにしたらいいと思いますよ♡

• はなmama

はなmama

私も今それくらいで、そろそろほしいと思っているところです!!
    そういってもらえたならよかったですね❤
    私もそうだといいな❤

• 9月11日