※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが麦茶を飲まず、リンゴジュースも少量。他に飲ませやすい方法はあるでしょうか?

あと2週間で2ヶ月になる子を育ててます
母乳をこまめに上げてるとたまにおっぱいがチクチクする感じになってきて子供には悪いけど30分でいいから休憩欲しいなって思い一ヶ月から飲める麦茶を買ったのですが苦いのかなかなか飲んでもらえず、昨日同居させてもらってる姑から「100%リンゴジュースあるから少しいれて50%になるぐらい白湯入れてあげてみたら」と言われ飲ませましたが20ccほどしか飲まず。ほかに好んでもらえるものってありますか?
いっぱい飲んでもらおうとかではなくお風呂上りのときや母乳を頻繁に飲みたがる時がある時に少しでも飲んで落ち着いてもらえたらと思ってるんですが

コメント

DDDD

湯冷だけわあげてますか?
麦茶うすめてもあげてもだめですか?

• あゆ

あゆ

白湯もあまり飲んでもらえなくて(ー∇ー;)暖かいのも冷たいのも嫌な顔しながら少しだけ飲んで終わります
    麦茶も薄めても嫌がるので(ー∇ー;)

• 9月9日
みィィ-仔

うちも麦茶はダメだったので󾭛
妊娠中に飲んでたベビでも飲めるルイボスティーあげたらゴクゴクのんでました∑(O_O;)
なんの違いなんですかね^^;
3ヶ月からはりんごやもも味のお水?もあるんですけどね(´;ω;`)ちょっと早いですネ󾭛

• あゆ

あゆ

旦那の家にもルイボスティーあるのですが温めてから作ったものじゃなかったのでまだ飲ませたことは無いです(ー∇ー;)
    赤ちゃん用のもも味とか買ったら飲んでもらえますかね?

• 9月9日
  • みィィ-仔

みィィ-仔

宜しければルイボスティー試してみて下さいな ´ω` )/
    うちは、もも味とか大好きですね∑(O_O;)よこせよこせ騒ぎます∑(O_O;)
    未だに麦茶はイヤーーーな顔しますが^^;

• 9月9日
  • あゆ

あゆ

試してみます!
    桃味とか買って少しだけ飲ませてます!
    ありがとうございます!

• 9月9日
遥まま

うちの子の場合はお風呂上がりは母乳以外は白湯を飲ませてました。
ジュースなどは6ヶ月でやっとあげました。
今も赤ちゃん用でも薄めてあげています。
私の息子は今11ヶ月ですが今だに麦茶は嫌がります。
母乳ってたまに辛くなりますよね、すごくわかります(;_;)
でも可愛い子供の為に頑張って下さいね!

• あゆ

あゆ

白湯の方がいいんですかね?
    お風呂上り以外にも頻繁にほしがる時あるんで、ジュースとか飲ませられたらって思ったんですけど。
    麦茶以外で何飲んでくれましたか?

• 9月9日
  • 遥まま

遥まま

麦茶は苦手な子が多くて一才過ぎても飲んでくれない子もいるみたいですよ~(T^T)
    ジュースは、まだ2ヶ月なので辞めた方がいいと思います!

搾乳器で母乳絞って保存しておくのはどうですか?
    それか下にもコメントされてる方がいますが、缶ミルクにした方がいいと思います(*^^*)

• 9月9日
  • あゆ

あゆ

そうなんですよね(ー∇ー;)これまで嫌がるとは思ってなかったです
    飲ませないことにします!なかなかタイミングをみて絞ることが出来なくて(ー∇ー;)夜中は寝てるんですが私が起きて5分ぐらいで子供も起きてるか子供が先に起きて私が気づいて起きるかのどちらかで(ー∇ー;)

ミルクは飲ませない方がいいッて産婦人科からも言われました。先週一週間遅れて一ヶ月検診行ったら体重が5200gちょっとで。ミルクを一時期3日に一回だけ上げてた時は新生児のだんかいで1キロ半増えてしまいました(ー∇ー;)

• 9月9日
ひーこ1011

栄養士さんから昔は離乳食前に果汁あげたりしてたけど、今は甘い味覚えると麦茶とか飲まなくなるし、おかゆも食べなくなるから飲ませないように言われました。
果汁飲ませるのは離乳食がある程度進んでからのが良いですよ!
ジュースやイオン飲料も同じです(◍•ᴗ•◍)
イオン飲料はお熱があるときだけにするように言われました。

麦茶を薄めるか、白湯が一番良いと思いますよ☆
最初はなかなか母乳のようにたくさんの量は飲めないです。
ちょっとずつ練習ですね〜f^_^;

• あゆ

あゆ

強いとでも見ましたが白湯だけの方がいいんですかね?

コメントありがとうございます!

• 9月9日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

白湯が一番不純物が無い状態なので、白湯が良いかなって思います(◍•ᴗ•◍)

• 9月9日
  • あゆ

あゆ

わかりました!
    白湯を中心に上げるようにします!麦茶とかはあまり挙げないようにします!

• 9月9日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

本当は離乳食始まるまでは母乳やミルクで十分みたいですが、おっぱい休ませたいんですもんねf^_^;

そしたら暫くは白湯メインで、麦茶を極薄に薄めて麦茶の練習もしても良いかなって思います。
    とにかく甘く無い飲み物であればオッケーです(◍•ᴗ•◍)

• 9月9日
  • あゆ

あゆ

そうなんです(ー∇ー;)お昼頃からいつも10分おきに起きては泣いて、上げて、寝て、起きて、泣いてあげての繰り返しになることが夕方まで続くんです(;Д;)(;Д;)悪いと夜ねる時まで大泣きする事もあって(ー∇ー;)

麦茶薄めれば大丈夫?
    甘いものじゃなければ大丈夫なんですか?

• 9月9日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

甘いのじゃなければ大丈夫ですよ☆

ハフハフしたり空腹サインが出てなかったら、うちは泣いても飲ませないです。

メリー鳴らしたり、お外散歩したり、違うお部屋に行ってみたり…電気つけたりドライヤーの音とか掃除機や換気扇の音も赤ちゃんは好きだそうですよ☆
    電気がキラキラしてたり、冷蔵庫とかオーブンにも興味示してます。

おっぱい以外で気をそらしてみるともしかしたら泣き止むかもしれないです(◍•ᴗ•◍)

• 9月10日
  • あゆ

あゆ

そうなんですか!
    試してみます!(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

• 9月10日
ぴーちゃん

ジュースとかは消化に良くないですよ💦それならミルクとかにしてはどうですか??

• あゆ

あゆ

消化に悪いんですか!!知らなかったです(ー∇ー;)何ヶ月なんですかからなら大丈夫なんですか?離乳食始めたと同時ですか?

生まれて4週のときにミルクを3日に一回だけ頻繁におっぱいを食わせたいのか何なのか大泣きしたり、お風呂上りに上げたりしてたら二週間で体重が1キロ増えてしまいました(ー∇ー;)3日に一回しか上げてないのに増えすぎてしまい1度の量が多すぎたのかミルクを挙げないでと怒られました

• 9月9日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

離乳食始めてからですね😓
    母乳がでてるなら母乳でいいと思いますよ💦
    泣いたらすぐおっぱい、ではなく少し外の空気吸わせて気分転換したり、部屋を歩いて散歩したりすると泣きやんだりもします☆

• 9月9日
  • あゆ

あゆ

そうなんですね!試してみます!

• 9月10日