※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長文失礼いたします生後2ヶ月の娘がいます。旦那が仕事を変えて新しく他…

質問ではなく愚痴をごめんなさい🥲

長文失礼いたします

生後2ヶ月の娘がいます。
旦那が仕事を変えて新しく他のところへ入社してもう少しで1ヶ月になります。
旦那が仕事で疲れてるのは十分わかってるし、だからこそ旦那が仕事休みの日はお昼まで寝かせたり、娘の泣き声で起こさないように一緒に娘と出かけたり、その間私は家事やったり、育児奮闘したりして
旦那が仕事の日も育児家事とほぼ全般やったりして
「身体だるい、疲れたしんど」って何回か口に出されることがあり、私からしてみると
こんだけ寝て動画見て笑ってるのに疲れてるの?しんどいの?じゃあ夜泣きの対応はいつも私だし貴方が仕事の日は朝早く起きてお弁当作ったりして、貴方が仕事終わるの遅かったらワンオペ頑張ってるしわたしもわたしなりに身体しんどいんだよ貴方だけじゃないんだよって思ってしまって
ほんとに私が疲れてしまい娘を旦那に頼んで1時間半ほど仮眠取ってしまったんですが、旦那には1時間で起こして欲しいって言ったんですが1時間半仮眠取らせてくれて有難かったんですが、少し育児を頼んだだけなのに「めちゃくちゃ寝るじゃん、身体だる」と言われてしまい、これって私が悪いんでしょうか
わたしはお休みを取る権利ないんでしょうか

働くこともしんどいし働いてくれることはほんとに有難いし感謝してるし
でも、わたしも疲れる時は疲れちゃうんです。疲れすぎて眠過ぎて、旦那が休日の日は少しでもいいから休みたいのですが、毎回の休みではなく、たまにの休みでいいので少しでもいいから寝たいっていうのはわがままなんでょうか

切羽詰まりすぎて旦那に当たるのも嫌なので吐かせてもらいました

コメント

そんな旦那嫌ですね、、

りんりん

じゅうぶん頑張っています。
うちの旦那もちょっと娘の相手するだけで「疲れた。休憩する」とかそんなのばっかりです。私は?って思いますよね。最近も私が時短で仕事復帰したのですが、俺のほうが仕事忙しくて疲れてるんだとか言い出して。自分のことしか考えられないんでしょうね。
まだ生後2ヶ月とのことでちょっと先になるかもしれませんが、一時保育でママのリフレッシュのために預かってくれます。溜め込んでたら本当にしんどくなってしまうので、預けられる月齢になったら利用しみてももいいと思います!

まる

旦那さんに当たっていいと思います!
たった1時間半の仮眠なんかじゃ疲れ取れないですよ。。
たった1時間半の育児しただけで身体だるって…
あなたの笑い声聞くだけでこっちがだるいわ!くらい言っていいですよ!!
あとそんな感謝の気持ちも持てない旦那さんのお弁当なんて作らなくていいと思います😤

みぃ

書いてあること旦那さんに伝えてますか?
たぶん旦那さんはママさんの辛さわかってないと思いますよ!
夜泣きしてることも知らないかもしれないですよ。
仕事の日は寝かせてあげたらいいと思いますが、休みに昼まで寝かせると旦那さんの育児の意識が低くなると思うので起こしましょ!

かぶかぶ🔰

お疲れ様です🥲通して眠れずほんの少しでいいから休みたいって思いますよね😫私も今生後3ヶ月になったばかりの子を育てているので気持ちとてもよくわかります💦ご主人も転職1ヶ月ということは新しい環境で気を使ってとても疲れているのもよくわかります😔💦ちなみにうちの夫も疲れたー眠いーと言う割にはしっかりお昼寝もして動画も見てます🤣男の人ってそういうもの?とか最近思ってしまいます😇お互い育児頑張りましょうね😭❤

ママリ

新生児ちゃんは夫婦の協力がないとママばかりでは身体がもちませんよね。

ただ、今回はタイミングが悪かったですね。
転職して1ヶ月くらいですと、
仕事もストレスやら覚えることも多いでしょうし、
解放される時間が欲しいことも事実だと思います。

主さんの本音をしっかり話して、ご主人の気持ちもしっかり聞いて、お互いに余裕がないなら、親や民間に助けてもらってはどうでしょうか?

吐き出せるところがあるだけでも全然違うと思いますよ🙆‍♀️

ママリ

お疲れ様です!
やっぱり育児のしんどさってほんとにやってみないと分からないので、やってもらっていいと思います!!
まだ産まれて間もない今のうちにその習慣?をつけないと、旦那さんはどんどん育児から遠ざかっていくと思います💦
ちゃんと話す時間を設けるか、もしくは今そんな時間があったら寝たい(と、その時のわたしなら思ってたので笑笑)というぐらいお疲れかもしれませんので、感情含めて当たってもいいと思います!夫婦ですもん!もちろん程度もんですが、今回の件はちゃんと筋通ってます!!

また、質問者さんのおっしゃることやお気持ちはほんとその通り、ということを踏まえた上で、産後(私は半年ごろまで)はほんっっとにイライラします笑笑
私なんて、旦那が仕事行くだけでイライラしてました。こんなしんどい私を置いて行くの?って笑笑
(なんで理不尽な…笑)
それぐらいほんとにイライラします。
落ち着いた頃にその当時の粗相を謝りましたが😂

なので、そんな時期であるにも関わらず、旦那に当たらないためにと考えられる質問者さんがすごいです!

けーこ

ものすごい頑張ってますよ‼️お疲れ様です。
うちはお弁当は自分で作って貰ってます。
夜泣きの対応とか授乳とかで朝早くは起きられないからと伝えて納得してもらいました。
一度『夜泣きで起こしちゃったらごめんね』と伝えてわざと起こしたらどうでしょう?
文句を言ったら、なかなか泣き止まなくてごめんと謝って一晩に何度も起こせばこちらの苦労もわかってくれるのではないでしょうか?(うちはコレをして夜間授乳の苦労を理解させました)