※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子がクラスメイトから嫌がらせを受けており、押し合いや引っ張り合いになりました。相手は手を出していないと主張し、親も学校に連絡しています。嫌なら近づかないでほしいと思っており、その子を避けることは間違っていないか悩んでいます。

モヤモヤします。
小2の息子のクラスメイト(男の子)の事です。

‼️過程に何があったとしても、
先に手を出した方が悪いのは分かっています。

でも、先に向こうから、
からかってきたり、
嫌な事を言われたり、
息子の外見や、
息子のやる事を邪魔や否定されたりして、

押し合いや引っ張り合いになり、
息子が突き飛ばしてしまいました。


そんな事が数回(2回目以降は軽く叩いた)あり、
相手の子は
「俺は手出てない。〇〇くんが先にやってきた」
と先生や親に言ってます。

親は学校にわざわざ連絡してくるそうです。


なんかもう、嫌なら息子に近づかないで欲しいです。
息子からもその子の名前はときどき聞くので、
相手が何も言ってこなければ仲良くできるんだとは思います。

でもちょっかいかけてきたり、
嫌な事を言われて、
確かに手は出してなくても、
この一連の流れをスタートさせたのは向こうじゃんって思ってしまいます。


そういう子を避けるよう言うのは間違ってますかね😥
本人が学んで避けるようになってほしいです…。





コメント

あんこ

いや、避けましょう。
みんなで仲良く!は無理ですよ。
合わない人っていますから、息子さんにそう伝えていいと思います。

担任の先生にも離れされてって言ったりしていいと思います。

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。
    皆で仲良くなんて綺麗事ですよね😭💦
    やはり小学生になるとこんな事も増えてきますか??

    ちなみにこの子に手を出すまでは、息子は手を出したりしない子だったんです。。
    やられてもやられっぱなしみたいなタイプで😅
    よっぽど嫌な絡み方をされてるんだと思います😥
    (もちろん、私の知らない息子の顔もあるとは思います)

    先生にちょっと気にかけてもらうのもありですね🤔

    • 6月7日
  • あんこ

    あんこ

    うちの子も性格が合わない子がいて、よく言い合いをしてましたよ。担任の先生もよく仲裁に入ったりして下さったようです。突然仲良くなり、今は家に遊びに行ったりしてますが😌

    優しいんですね、息子さん。
    けど、本当に嫌なことがあったのだと思うので、たくさん話を聞いて、先生に相談してみるといいと思います。
    先生も30人くらい児童がいると見えない部分も多いですし。

    楽しく学校に通えるお手伝いができればと思います。

    • 6月8日
  • ママリ

    ママリ


    突然仲良くなれたんですね💡
    喧嘩するほど仲がいいってやつですかね😉✨


    息子からその子に話しかけた時は楽しく会話してるみたいなのですが、
    息子が他の子と楽しく遊んでると、グイグイ来られてちょっかいをかけられて、喧嘩になるみたいです😥

    息子と仲良くしたいと思ってくれてるんだと思いますが、あまのじゃくなのか、嫌なことばかり言うから喧嘩になるんですよね…。
    それで息子だけ悪くなるのも納得できないです😣


    なるほどです❣️
    まだ低学年ですし、大人のサポートも必要ですよね😌

    • 6月8日
姉妹ママ

担任の先生は先にからかってきたりしていることはご存知なんでしょうか??

相手の親も面倒くさそうですが、また同じことがあるようなら学校に間に入ってもらって話をされてはいかがですか?

相手のお子さんもされたことしか伝わってない可能性もありますし。

避けるように伝えるのはいいと思いますが、何もしなくても相手からちょっかいかけたり、嫌なことされて我慢するのもしんどいと思います。

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。
    先に相手の子がちょっかいをかける所からスタートしてるのは知ってるみたいですが、
    具体的な内容は子供たちの話し合いを聞き取るしかないので、
    ちゃんとは知らなさそうです。

    前回は、
    「〇〇くん(息子)と一緒に遊びたかったんだって😄」
    で解決となり、モヤモヤしました。笑
    幼稚園児じゃないんだから…って感じでした😅


    息子もその場では細かく話せないし、一連の流れを見てた別のお友達から
    「〇〇くん(息子)悪くないと思う」
    と教えてもらった事もあります。
    (↑でもそれを学校で先生に言ってるわけではない)


    我慢するのしんどいですよね😥
    「叩くの待ち」みたいにちょっかいだされて、叩いたら騒いでチクって、
    なんか大人の気を引きたい子なのかな?大丈夫かな?って心配にすらなります🤔💦

    • 6月7日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    遊びたいにしても関わり方が上手ではないんでしょうね。
    先生には、そこをきちんと指導してもらいたいですね。
    何の解決にもなってませんよね。

    先生は周りで見ていた友だちに聞き取りしてないんですかね。。普通聞き取りしますが…。。

    相手の子はうでどけいさんのお子さんに構ってほしいんだと思いますが、関わり方が下手です。
    そして、叩かれた…といって大人の気を引きたい。
    多分、そういうのでないと大人との関わり方ができない子だと思います。

    お子さんにはちょっかいをかけられた時点で先生に伝えるように話をしてみてもいいと思います。
    あとは周りの子に助けて貰ったり…。

    休憩時間などは他の子の動きもあるので、なかなか見ていることも難しいので💦

    • 6月7日
  • ママリ

    ママリ


    一応、聞き取りはして下さったみたいですが、やはりまだ低学年の為、すぐに詳しく説明できるかと言うとなかなか難しいようで💦


    仰る通り、関わり方がちょっと下手なのかな〜と言う印象です😅
    相手からちょっかいをかけられる所から始まってるので、そこを変えてもらわないとまた繰り返しますよね🤔
    (もちろん、息子もですが)


    ちょっかいをかけられた地点で先生に報告、それが良いですね😣💦
    そういう子相手に、子供だけで話し合いは無理そうなので、助けを求めるよう言ってみます😥

    • 6月7日