※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

失業保険受給終了後、扶養に再入る手続きが主人の会社で完了しているか不安。市役所などで他の手続きが必要か。国民保険や年金は何月まで支払う必要があるかも不明。健康保険証がまだ受け取れていないため、手続き未完了か心配。

わかる方いたら教えて下さい。
失業保険を受給する際、一度扶養を外れましたが、受給期間が終わったのでまた扶養に入る手続きを主人の会社でしましたが、これですることは終わりですか??
市役所などに行って他にも何か手続きがあるのでしょうか?
また、5月11日で失業保険の受給が終了したのですが、
国民保険や国民年金は何月分まで自分で支払うことになるのでしょうか、、??

主人の会社に扶養に入るための必要書類など提出して3週間以上経ちましたが
特に健康保険証などまだ貰えてません。
これはまだ手続きが完了してないということですよね😨

コメント

はじめてのマリリン

わたしもいつまで支払うのかよく分からなかったので市役所に聞きに行きました。
国民健康保険って役所に返却しないで良かったんでしたか?

• mama

mama

こういうのよくわからないですよね💦
    新しい保険証できたら返却しないとです、、!

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

旦那の会社から保険証ができたら、その保険証を持って市役所へ行き、国保を解除しました☺️(私も失業保険受給の時に一旦はずれて国保にした時に、市役所の人から、扶養にまた入ったら保険証できてから持ってきてね、それから国保解除手続きするからと言われてました(私の場合))旦那の会社からの保険証届くの遅いですが、扶養になった日まで遡り国保・年金の返金が後日振り込まれました☺️

• mama

mama

そうなんですね!
    まだまだ保険証届かないみたいなので不安でしたが
    扶養に入った日まで遡ってもらえるなら安心して待てます😊教えてくださりありがとうございます!

• 6月9日
はじめてのママリ🔰☺️

保険証が出来たら新しい保険証と国民保険証持って市役所行きました☺️
過払いなら返金、払ってないなら何月分までと言われると思いますよ😊

• mama

mama

支払いのことはその時に教えてくれるんですね!
    なら安心です♪
    教えてくださりありがとうございます😊

• 6月9日