※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が学校でトラブルが多く、保健室に行こうとする。性格や自分のストレスも影響しているか不安。カウンセリングを受けるべきか悩んでいます。

小学生の息子が学校で友達とケンカする事が多いらしく困っています。自分からは手を出さないそうなんですが、いつもトラブルになります。また、小さなことでも、すぐ保健室に行こうとするそうです。
口調も強いらしいです💦
元々メンタルが弱く、低学年の時は大変でした。

元々の性格もあると思いますが、どうすれば
穏やかになれるでしょうか💦
私も余裕がなく、よくイライラしてしまうので
それも影響があるのでしょうか?

カウンセリングなど、受けた方が良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

4年生くらいでしょうか?
高学年になるまでは周りに影響されたりして悪いことばかりしてる子がいましたが
中2の今は落ち着いてますよ☺️

うちは女の子ですが子ども同士よくケンカもしてました。
成長とともに落ち着くとは思いますが、男の子をもつ友人は担任に相談して
発達障がい?などの簡易テストみたいなものを養護学校の先生に学校に来てもらってしました。
学校にそういう制度みたいなものがあったので、担任に相談してもいいかもしれません。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!4年生です。常にケンカばかりなわけではないのですが、どうも気になりまして💦
    落ち着くといいのですが…

そういうのもあるんですね!
    知らなかった!
    担任の先生にも相談してみたいと思います!!

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

似たような感じで児童精神科に通ってる子居ました💡
衝動性が強いので何か元々の特性があるかもと発達の検査受けたり、カウンセリングしたりしてるって聞きました💡専門医が家庭での関わり方、学校との関わり方もアドバイスしてくれるそうです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    参考になります🙏
    近々、受診も考えようと思います!!

• 6月7日

うちもそんな感じでカッとしやすく、喧嘩が多かったです💧

周りの目もあるし、私自身も手を焼いていたので、色々調べ、一度市の発達相談に行って、テストをしました。
テスト?→発達などの診断が貰える病院に行く(紹介状)という流れでした。

一度相談しにいってみてもいいのかなと思いました。

うちも元の性格プラス周りの環境もあり、荒れ果ててました。私自身も穏やかなタイプではないので、多少は影響あると思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    参考になります。
    一度、相談に行ってみようと思います。

• 6月8日