※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんの
ココロ・悩み

共働きで介護職をしている方、乗り切り方を知りたい。

もう自分が母親失格なんじゃないかと思うくらいです。

夫婦で共働き(フルタイム)、半同居、子供1人…
平日の私が休みの日以外は義母が家族6人分(義祖母、義父、義妹、私たち夫婦、子供、義母の分)をつくってくれます。
私は平日休みの日に夕飯を作ります。

最近仕事が忙しくて、精神的にも体力的にもクタクタです💦仕事は介護職です。
人間関係でも悩んだりで。仕事から帰ってきたら18時半→
そこから簡単に子供のご飯用意→19時半片付け、→子供お風呂→20時半歯磨きして寝かしつけ→そして一緒になって寝てしまう…の悪循環です。
旦那と自分のお弁当作れない時の方が多いです(>_<)
今は家から職場まで40分かかるかくらいで7時過ぎには息子を保育園に預けて職場に向かう感じです。
遅くても6時に起きないと間に合わないし…車の運転は嫌いじゃないですが、これで本当にいいのだろうか?息子のお世話のことなどで…
最近異動もあったりでこれがいいきっかけで家から近い場所に転職かな…?と考えてます。

共働きで介護職してる方いませんか?
どう乗り切ってますか?
お話聞きたいです。

コメント

ポケモン好き

めっちゃ気持ち分かります!
介護やってました!
体力勝負ですもんね。。。
私も介護やってた時はきつかったです(*_*)
けど、朝は5時に起きて弁当作り、朝ごはん作り、風呂掃除、洗濯だけはやります!
義母だけには負担かけたくなくて....

• めんの

めんの

コメントありがとうございます!
    わかってくれますか?
    こうやってママリを開いてる暇があったら明日の準備しなきゃってわかってるんですけど一回座ったら根っこ生えちゃいます😭

そうなんです。
    今日はしかも入浴介助…この仕事が1番疲れがハンパないです💦
    頭ではわかってますが、少し認知のある人が怒ったりしてるのを見ると…もう1人で入ればいいのにって思っちゃうくらいです(>_<)こんな風に思うなら介護職から離れるのもいいのかもしれないと…

偉いです!5時起き!
    夜は何時に寝ますか?
    私も見習いたいです!わたしはひつようさいていげんのことしかしてません💦
    ダメダメ嫁です(>_<)
    また、義祖母が苦手で…時間ずらして過ごしてるのもストレスだったりで💦
    塩分たっぷりの漬物をなぜ1歳すぎの子にあげるのだろうか…前も塩分多いから漬物はあげないで欲しいって言ってるのに…息子が欲しがるからあげる!もうイライラです。
    息子も漬物が好きで←小さいおっさんです笑
    漬物が入ってる入れ物を見るだけで欲しがるのでわかってるかのようにテーブルにおく、義祖母がだめです…

• 9月9日
  • ポケモン好き

ポケモン好き

入浴介助ー!まぁんず一番体力勝負ですよね。午前中だけとはいえ....(-_-)
    入浴になると狂う老人いますねー。連れていくのだけでも一苦労だったりね。。。
    無理矢理だと互いに構えてしまいます。なので愛想笑いでいいです!目笑ってなくてもいいので必ず口角だけはあげて「○○さん、私とご一緒して頂いてよろしいでしょうか?」と私はお伺いをしていました!
    それでも「うるさい‼」なんて言うジジィ....ご利用様は居ますがねー。本当にストレス多き仕事です(*_*)けど、最期を迎えた時に家族に感謝されるのは半端なく、本当に涙が止まらない仕事でもありますよ~♥

話ハズレすいません!
    朝だけはやります!(笑)夜出来ないからって理由にして(笑)
    夜は食器洗ってご飯セットしたら娘をお風呂→寝る‼寝る‼気付いたら夢の中‼‼(笑)
    早すぎると9時?9時過ぎには布団の上か夢の中(笑)
    身体を休めるのは必要です!
    もう私も中途半端に座るとダメなタイプだから「これだけらやらなきゃ」と思ってセカセカ動いて布団にバタンしたら動きません←
    布団に根っこ生やして寝ます(笑)

義祖母って本当に漬物食べさせてしまうんですよねー。実家の祖母(認知症、要介護2)がそうなんです!腹立つんだー。
    辞めろの3文字がさっぱり届かない‼3歳の娘より酷い‼(笑)
    それはもうママがお子さん守るしかない!
    祖母にダメって言ってもムダだからお子さんにしつこく「いけません」「食べません」とあえて丁寧な言葉で、いい続ける‼‼祖母は可哀想って言いますよ‼
    けど一瞬の可哀想より、一生の高血圧の方が可哀想です!
    ママ、頑張って‼‼負けないで‼‼

• 9月10日
ポンちゃ

私も以前は介護職で義両親、義祖母と同居なのでわかります!!
私が働いてた時は義母に朝と夕飯だけは頼ってました。
もう少し子供が落ち着いたら仕事復帰しようと思ってますが、介護職フルでやる自信は私にはないので、めんのさん尊敬します。

• めんの

めんの

コメントありがとうございます!
    そしてお返事だいぶおそくなりすいませんでした。
    いえいえとんでもない…
    私も義両親には頼ってばっかりです。
    むしろ半同居だからこそ、介護職フルでできてるんだと思います。
    これが自分たち家族だけだったらパートになるか違う職種に変えてるかもしれません。

• 9月18日