※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

小さいときにじぃじばぁばの近くに暮らしてた方、または敷地内同居の方…

小さいときにじぃじばぁばの近くに暮らしてた方、または敷地内同居の方に質問です!
小、中学校時代、家に帰ってきたらまず、じぃじばぁばの家行ってましたか?

我が家は、フルタイム共働きをずっとします。
敷地内同居です!
子どもが学校から帰ってきたらみてもらうんですが、
じぃじばぁばの家で宿題とか終わらせて、
私たち夫婦も子どももばぁばの家でご飯たべてから
自分たちの家に帰ってくる流れです。

ご飯食べる頻度は、月〜木の予定です。

私は核家族で育ってきたので、いまいちイメージが掴めません。

みなさん小中学校時代どんなふうに過ごしてましたか?じぃじばぁばの家で!

コメント

さらい

一人で家にいたり友達のとこにいってましたよ

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

敷地内同居で甥姪がいましたが、小学生時代なら来ていましたよー

一度家に帰りその後で父(おじいちゃん)と庭で遊んだり、孫呼びたさにゲーム機を買って甥姪がしていました。

みょうが

車で10分の距離で近くで暮らしてました。
小学生に歩くのは少し遠いいのと、家事をしてくれるので実家の方にじぃじばぁばが来てくれてました!
一緒にテレビ見て宿題して、母が帰ると同時にじぃじばぁばは帰り、夕飯は家族で食べてました。
(たぶんばぁばが仕込みをしてくれてました)
小学生にもなればそこまで早い夕飯である必要もないし、小学2年生にもなれば好きに遊びに行くし…って感じでじぃじばぁばと一緒にいる時間はそこまでなかったです💦

はじめてのママリ

小学生の時は、家に帰って宿題して祖父が習い事の送迎をしてくれてました😀(週3)

敷地内同居です🙋ご飯は別々でしたが、よく祖母がおかずをうちの分まで作ってました🤗

yu(*´ω`*)

小学校6年生の途中まで敷地内同居でした。
と言っても、私達が母屋・祖母が離れ、という感じだったので台所は母屋のを共有だったので、小学校から帰るとおばあちゃんが台所で何かしら料理をしていて…ということが多かったです。
そのまま母が帰ってくるまで一緒に宿題をしたり、お話をしたりして過ごしていました。
叱られたら「おばあちゃんとこで寝る!」とか言って、枕だけ持って離れに行ったりもしました(笑)

中学生になって引っ越してからも近所だったので、私だけお泊まりに行ったりしていました。
当時の私にとってはそれが普通だったので、特に意識はしていませんでしたが、小さい頃からその生活だとある意味第2の我が家、みたいな感覚でお子さん達にとっては居心地はいいと思いますよ😊