※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃの
子育て・グッズ

1歳の子供のお昼寝について相談です。早いと眠くなり夜ご飯に影響あり、遅いとおやつの時間に悩むことがあります。皆さんは何時にしていましたか?

1歳の息子がいます。最近お昼寝が1回になってきました。
早いと、11時半頃に寝て、お昼ご飯が遅めになります。早く寝たせいか、夕方には眠たくなり夜ご飯の最中うとうとしてしまうか、もしくは夜ご飯も食べられずに寝てしまうことがあります(T_T)
遅いと、14時〜寝て夕方は元気に遊び回り、問題なく夜ご飯も済ませられます。ただ、おやつの時間に悩みます。

みなさんのお子さんは、お昼寝1回になった時、何時くらいにしていましたか?参考にさせて下さい!!

コメント

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

うちの息子も1回になりつつあります!
来春から保育園に入れれば入らせたいので
保育園のように午前中遊ばせて
午後に寝かせるという感じにしてます😁💗

麦ちょこ

うちもそんな感じです(^_^;)
11時〜1時半とかくらいまで寝るか、14時くらいから夕方まで寝るか、、です。

なので最近おやつあげていないです(>_<)
お昼ご飯食べて寝て15〜16時の間に起きればあげますが、それ以降はあげていないです。
11時くらいから寝始めたらお昼ご飯が14時とかなので、おやつとの間隔が短いのであげていなくて、晩ご飯を少し早めたりします。

なかなか難しいですよね(>_<)

まりり◡̈❁

保育士です。
体力が付いてきたので、午前睡がいらなくなってきたのでしょうね(・∀・)
うちの園では、11:00給食、12:00〜15:00午睡、15:00おやつになっていますよ。
午前中たくさん遊んでたくさん昼寝しています◡̈
参考までに。

昼寝が一回になりつつある時期は、ちゃのさんの息子さんのように11時半頃寝てました。
なので、遊びにいっても早めに帰宅して、11時すぎからご飯あげてから昼寝させるようにしてました。
遊びに行っていた保育園は、11時すぎから昼食、食べ終わってちょっとしたら昼寝と聞いたので、同じようなリズムにしてました。

その頃は夕食も早く5時頃。6時お風呂、7時寝かしつけで、8時過ぎには寝てましたよ。おやつが遅くなってしまったときは、夕飯と風呂を逆にしてました。(汚さないように食べさせるのに苦労しました(笑))

おやつのタイミングがなかったら無理にあげなくてもいいと思いますよー。牛乳だけにするとかでもいいんじゃないでしょうか?

SOUmama

こんばんはー(^^)
うちも先月中頃から
お昼寝一回になりました!
きっと、寝かしつけたら
まだ午前睡する勢いなんですが
1歳も過ぎたので
リズムつけるためにもお昼ご飯までもたせてますー!
以前は、午前睡してたんで
お昼ご飯は
12時から12時半の間に食べてたんですが
今は11時半から食べ始めて
12時過ぎにはお昼寝してますよ◡̈❁
もう決めた時間に
ベッドに連れて行き寝かせるようにしています。
よく寝る子なんで
2時半に起こすまで爆睡で
2時半起床でその後おやつ
そして、
6時前から夕ご飯と言う感じです(^^)
夜は早ければ8時過ぎで
遅いときは9時前になる時もありますが
だいたい8時半過ぎには就寝で
朝の7時過ぎに起こすまで寝ています♪
朝ごはんは7時半頃です(^^)

ちゃの

皆さん、
忘れている頃の返信ですみません。
コメント本当にありがとうございました!!